2010年 05月 21日

パリとお別れした日のこと

去年行ったパリ旅行の話を突然に。


パリ滞在最後の日は5月22日の金曜日だった。
パリ東駅からTGVに乗ってランス大聖堂を見に行って、昼過ぎにパリに戻ってきて、
夕方にはもう空港に移動して日本に戻る飛行機に乗らなきゃ、という日だった。

天気のイイ日だったなぁ…まさに陽光燦々たるパリって感じだった。

ランスからパリに戻ってきて、東駅近くのカフェでパリ最後のランチを食った。
例によって外のテーブルに座り、前菜+メインのコースを頼み、ビールを頼む。
カフェでの注文も最初の頃に比べるとそれなりに慣れてきたよね。
ビールを飲みながらメシが出てくるのを待つ。ホントに天気よかったなぁ…影がクッキリだ
f0189467_14133422.jpg


前菜は卵料理と書いてあったけど、いざ出されてみると…何だこれは?
グツグツと煮立ってる。ちょっとドロッとした液体を器ごと熱したもの…っぽいが
よくわからん。中には確かに熱されて固形化した卵があったよ。
f0189467_14135224.jpg

メインは「ステーキ」って書いてあったからステーキだろうと思ってたら、
ははぁ、ハンバーグ・ステーキか。なるほどね。
f0189467_14141210.jpg

メシを食い、ビールをお代わりし、カフェのテーブルからパリを眺める。
今日で帰らなきゃいけないのが残念だった。ホント、パリにはやられたよ。

この頃になるとカフェの使い方もイ課長なりに上手になってきた。

街を見たいイ課長としては、カフェに座るときはいつも外のテーブルを利用する。
当然、会計のときは店内にいるウェイターをテーブルに呼ばなきゃいけないんだが
フランス語で「ギャルソン!」なんて呼ぶ自信はもちろん、ない(笑)。

こういう時、イ課長はウェイターを呼ばず、自分から店の中に入っていった。
で、店内にいるウェイターもしくはウェイトレスに会計を頼み、その場でお金を払い、
そして(ココが重要)「トイレどこ?」と聞く。
会計のついでにトイレを済ませてしまうという合理的方法を開発したのだ(笑)。

このカフェでもお金を払って、トイレを借りて、さて…荷物を預けたホテルまで
メトロに乗って帰ろうかな…まだ時間があるから、少し散歩しようかな…
パリ旅行最終日、パリとの別れは本当に名残惜しかったのである。


さて。
なぜこんなパリ旅行最終日のハナシを突然書いたかというと…

冒頭に書いたように、これが2009年5月22日金曜日の話だ。
そして今日は2010年5月21日金曜日。ぴったり、ちょうど1年たったことになる。

去年の今日、イ課長はパリにいたのだ。去年の今週はずっとフランスにいたのだ
今となっちゃ夢のようだが、間違いなくイ課長は去年の今頃はパリにいたんだよ、ほら。
f0189467_1423348.jpg

それなのに、なんで今年の5月はドコにも行かず、仕事してなきゃいけないのだ?
G.W.明けからイ課長は旅行どころじゃない状況だ。年度末には遠く及ばないとはいえ
けっこう忙しくてバタバタしてる。去年の今日はパリにいたのにーー!
どっか行きたい!仕事なんか嫌いだ!やりたくねぇ!(←要するにコレが言いたかったらしい)
 
 
 

[PR]

by tohoiwanya | 2010-05-21 14:25 | 2009.05 パリ旅行 | Comments(2)
Commented by のんのん at 2010-05-21 20:17 x
この間はどうも。最初、私の身長、視界ではいわんやの顔部分をキャプチャできなかったのだ。立ち話しかできなくて残念でした。
パリはだいすき。いくらでもネタはあるだろうから、ひっぱっていろいろ書いてくださいませ。
Commented by tohoiwanya at 2010-05-24 00:35
いやいや、こちらこそ、「このヒト…だよな…?オレと同級生にしてはやけに若くて美人だけど、
…でも…このヒトだよな…?」って感じで、実はちょっと自信がなかった(笑)。

また東京出張のときか、あるいはイ課長がそちらに出張したら
今度はもう少しゆっくり、座って話しましょう(笑)。

パリ旅行ネタは、確認してみたらもう73件(!)も書いてるんだけど、
あそこはホントに素敵な街だったから、また書くかもしれん。
自分がミーハーであることを告白するようでシャクだが、ほんと、パリにはやられたよ。


<< イ課長ミシュラン・ホテル評価 7      グラン・プラスは夜に限る >>