2010年 06月 30日

神戸出張に行ってきた -鉄人28号編-

布引の滝を見終わって、新神戸から市営地下鉄に乗ったイ課長が向かった先。
それは新長田という駅である。もちろん、生まれて初めて行く街だ。

前回書いた「神戸でぜひ行ってみたい場所」とは新長田なのである。



     なぜか?



        それはね …




この街に「実物大・鉄人28号」がいる、と聞いたからなのだ。


てつじん…鉄人28号。
いや、この熱い思いを若い方々が理解できないのは当然だ(笑)。しかしだねぇ、
我ら「昭和30年代キッズ」にとってねぇ、巨大ロボット・ヒーローつうたらねぇ、
マジンガーZでも、ガンダムでも、ましてやエヴァンゲリオンなんかでもないのヨ。
もうね、「鉄人28号」以外にはあり得ないのヨ。

イ課長が白黒テレビで鉄人を見たのは…たぶん小学校入学前のはずで、ホントに小さかった。
しかし、あの頃の昭和キッズにとって「鉄人28号」と「鉄腕アトム」という二つのロボットは
まさに「空想科学という夢のかなたに存在する偶像」そのものだった。

“イ課長世代”の少年たちは小学校に入ると「ウルトラマン」とか「サンダーバード」とか、
さらなる空想科学番組の悪影響によってますます人生を狂わせていくわけだが、
…いやまぁ、今はそんな話はよそう(笑)。

とにかく鉄人だよテツジン!
神戸出張の直前、新長田というところに実物大鉄人28号があると教えてもらった。
そう聞くとぜひ見たくなるじゃん。だって鉄人だよ?昭和30年代キッズも今やすっかり
くたびれ果てた平成20年代オヤヂになっちまったが、鉄人を見ずして死ねようかッ!

新神戸から新長田までは地下鉄1本乗り換えなしで15分くらいだったかな。
新長田の駅で降り、JRの新長田駅の下を貫く地下道を、駅の南側に向かって歩く。
すると早くも地下通路内にこんな巨大看板が。
f0189467_034858.jpg

おおっ、なんかワクワクしてくるなぁ。待ってろ鉄人!もうすぐ行くぞ!

新長田の地上に出た頃は、ちょうど梅雨の晴れ間というか、すごく天気が良かった。
事前に大体の位置は確認してたからソッチの方に歩こうとすると、その道はすでに
「鉄人ストリート」なる名称がついているではないか。
ホレこのように、街灯もすでに鉄人なのである。うう…胸がおどるぜ…。
f0189467_042357.jpg

鉄人ストリートを西に歩くと…うおおお!いた!鉄人28号!!
f0189467_045061.jpg

f0189467_05112.jpg

うおおおおおおおおおおーーーーーーーー!!(←ややイッちゃってる)
鉄人だーーッ!でかいーーー!!うわーーーーーー!!(←同上)

もちろんこれは単なる巨大モニュメントだよ。わかってるよ。
しかし昭和30代ボーイズにとって、巨大な鉄人28号をこの目で見るという感激はヒトシオだ。
ああ…この勇姿。表情や感情が豊かで人間的ロボットだった鉄腕アトムに対して、
無表情で、もの言わぬ、ストイックな巨大ロボット・鉄人の、この「機械キカイした感じ」には
また別のカッコよさがあったんだよ。
f0189467_062145.jpg

マジンガーZとか、その後の巨大ロボット・ヒーローはみんな人間的デザインではなく、
ゴツゴツした「メカニック感」みたいなものを強調した造形になっているけど、そういう
トレンドの原点に、この鉄人28号があるとイ課長は思うのだ。

この実物大の鉄人28号。高さ何mとか、そういう細かいデータはよく知らない。
しかし、下を歩く人間と鉄人の足を比べると、その巨大さがよくわかる。大きいよ〜♪
f0189467_054292.jpg

実物大・鉄人28号を見ると誰もが写真を撮らずにはおれないようだ。
若いカップルも、買い物途中のオバサンも、高校生もみんな撮ってる。
背広着たオッサン集団が鉄人の前に並んで記念写真撮ってる。アイツらも神戸出張か?(笑)
イ課長よりもっと年上の、白髪の紳士も撮ってる。あの人あたりは、鉄人28号が
放映されてた当時はもう小学校3〜4年生くらいになってたのかもなぁ…。

この新長田という街は阪神大震災の時は特に被害がひどかった場所だってことはイ課長も知ってる。
いま新築された駅前商店街で商売してる人たちの中にも、あの震災で家族を失った人は
たくさんいるに違いない。
f0189467_093120.jpg

巨大な鉄人28号は復興した新長田を元気づけると同時に、亡くなった人たちのための
一種の慰霊モニュメントでもあるのか…なんて考えると、昭和キッズの胸はますます熱くなる。

見に来てよかった。会えて感激したよ鉄人。
キミがココにいてくれるなら、もう新長田の街の安全は約束されたよな、鉄人。
東京からはるばる出張してきて、お疲れ気味だったイ課長もキミを見たら元気になったよ。
サンキュウ鉄人!ばいばい!
f0189467_065533.jpg


さてと、鉄人28号に元気をもらったところで、そろそろ神戸出張の本来の目的だった
仕事に行くとするか…だりぃなぁ…(笑)。



[PR]

by tohoiwanya | 2010-06-30 00:13 | 国内出張・旅行 | Comments(2)
Commented by のんのん at 2010-06-30 18:59 x
日曜か土曜の夕方6時半からで、スポンサーは丸美屋だったような。
これって広島限定? 

仕事が切羽詰るとこうして遊びたくなる不思議。もう当分邪魔しませんから(キリッ
Commented by tohoiwanya at 2010-07-01 10:15
東京もたしか日曜だった。7時だったかなぁ?
ただこれだけはハッキリ覚えてる。スポンサーはグリコ(笑)。

♪びゅーんと とんでく てーつじん 28ごう
♪ぐりこ ぐりこ ぐー りー こー
…っていう主題歌の最後の部分はまだ耳に残ってる(笑)。

>もう当分邪魔しませんから(キリッ

あらセンセエそんな冷たいこと言わんといておくれやす。
気分転換にお気軽に覗きにいらしてようおすえ。
 


<< イ課長ミシュラン・ホテル評価 8      神戸出張に行ってきた-布引の滝編- >>