2010年 07月 20日

ホーカー・センターは最高である -その4-

「その3」からだいぶ間が空いたけど、シンガポールのホーカー・センターの話。

シンガポールでは出張中にあちこちに行ったけど、いわゆる「観光成果」という点では
これといって目立つものはない。
近年はナイト・サファリがシンガポール観光の目玉ってことになってるらしいけど、
出張中に夜の動物園に行きたいとも思わなかったしねぇ…。
せいぜいラッフルズ・ホテルでシンガポール・スリングを飲んだことくらいか。
値段はバカ高かったけどね(笑)。

そんなイ課長が、これからシンガポール観光に行く人から「シンガポール、どこが良かったですか?」と
聞かれたとしたら、迷わずにこう答える。

「シンガポールって観光物件はそんなにありません。でもホーカー・センターは最高です。
 滞在中は絶対にホテルの高いメシなんか食わず、毎晩ホーカー・センターに行くべきです」
f0189467_10112554.jpg

アレをもう一度見たいとか、あそこにもう一度行きたいってものは思い浮かばないけど
ホーカー・センターには毎日でも通いたい。日本にも屋台村やフードコートはあるけど
当然のことながら日本より異国情緒タップリで珍しいものが食えるし、おいしいし、
しかも安いし、外国人が一人で手軽に入れるのがホントに助かる。
晩メシ事情が悲惨だったワシントンD.C.出張と比べたら天国だったよ。

出張ついでに現地観光しようと思うとシンガポール出張はいささかつまらない。
気軽においしいメシにありつきたきゃ、シンガポール出張はサイコー ということだ。

シンガポール滞在中の晩飯がすべてそうであったように、宿泊最後の夜も
ホーカー・センターを求めてイ課長は夜のシンガポールを歩き回った。
あったあった。ホーカー・センターってあてずっぽうに歩いてもけっこう見つかるから嬉しい。
f0189467_10133747.jpg

さて、今晩は何を食おうかな。多民族国家シンガポールの事情を反映して、ホーカー・センターも
中華メシ、マレーメシ、インドメシ、さらに日本のメシに至るまで混在しているけど、
人口的には中華系が最も多いから、結局は中華系のメシ屋が多くなる。これがまた日本人には
嬉しいところで、何だかよくわからないメシを注文しても中華系ならナニが出てきても
そう極端に変チクリンな食い物じゃないだろうという安心感がある。
f0189467_10141097.jpg

この日イ課長が引き寄せられた屋台は固形燃料で熱する鍋と麺との組み合わせ料理を出す店。
手際よく準備してるのを見てるだけで、美味しそうに思える。

うおー。出来たできた。
これでもせいぜい5S$(約350円)くらいだったはずで、安いよなぁ。
f0189467_10143515.jpg

正直言ってコレ、食い方がよくわからなかった(笑)。
ひょっとするとこの麺を、ハンペンみたいなものが入った鍋の中に投入するのかな?
あるいは逆に、鍋で煮えたものを麺の上にレンゲでかけるとか?
よくわからないから、とりあえず鍋は鍋として食い、麺は麺とした食った。
でも美味しかったねーーー。

「安心感がある」って書いたけど、ホーカー・センターではけっこうディープなものも
食わせてくれるらしくて、以前テレビで「激辛に煮込んだ動物の骨(ウシかな?)をつかんで
手を真っ赤にしながら骨髄液をチュウチュウ吸う料理」なんてのを見たことがある。

あーーー…良かったなぁ、ホーカー・センター。
ナイト・サファリには行きたいとは思わない。
新しくできたカジノにも行きたいとは思わない。
でもホーカー・センターめぐりだったら「またシンガポール行きたいなぁ…」と思ってしまう、
典型的B級グルメのイ課長なのであった。




[PR]

by tohoiwanya | 2010-07-20 10:14 | 2009.10 シンガポール出張 | Comments(2)
Commented by genchi_kul at 2010-07-20 17:11
もしも、シンガポールのホーカーがお好きでしたら、マレーシアはもっと気に行っていただけると思います! 近隣のアジア諸国の中では、値段、味、バラエティのどれをとってもマレーシアの右に出る国はないですよー! 機会があれば是非、お試しくださいませ。出張があることを願ってます。
Commented by tohoiwanya at 2010-07-20 23:40
初めまして。こんな場末ブログにコメントありがとうございます。
実はマレーシアには行ったことないんですよー。そんな話聞くと行きたくなるなぁーー。

たぶん、シンガポールみたいにキチッとホーカー・センターとしてまとまってるんじゃなくて
そこらの道にズラリと営業してるような感じなんでしょうな。
うーむ…南国の夜、道ばたの屋台でダラダラ汗かきながらアツアツのラクサとか食ったら
美味いだろうなーーー。うわーーー食いてぇーーー!!
 


<< 富山出張に行ってきた -その1-      ブリュージュという街-その4- >>