2010年 08月 16日

イ課長ふたたびリベンジ

最初に「やけくそイ課長のリベンジ」という標題でブログを書いたのは
去年の4月だ。何だかもう仕事にうんざりして、発作的にパリ旅行を決めた時だった。

実はイ課長は今年も5月頃からずっと仕事にうんざりしている。
まぁ仕事嫌いにかけては定評のあるイ課長だから、会社に行けるのが嬉しいなんて日はなくて、
基本的な就業姿勢は常にうんざりしてるわけだが(笑)。

お盆が明けたら9月初めにかけて提案書を1本、書かないといかん。
8月24〜25日には別の仕事で1泊の国内出張がある。26日には別の仕事の委員会がある。
その委員会では今年度の海外出張の方針について了承をもらわにゃならん。
8月下旬は忙しくなるのが確実だ。

ところが9月以降はさらに忙しくなる。これも確実だ。了承をもらった海外出張の準備も始まるし。
そして、おそらく11月頃にはその海外出張が入る。その頃には国内出張もけっこうあるはずで、
イ課長はゲロゲロになってることは間違いない。そして11月の海外出張が済めば、
来年3月末までひたすらモクモクと(おそらく3冊の)報告書を作らねばならぬ。

この先の自分の仕事状況を考えると、すっかりイヤんなった、イ課長は(笑)。
こういう時は去年と同じように「怒りのリベンジ海外旅行」をするしかないではないか。
え?論理的脈絡がよくわからない?イ課長自身が納得してればいいのだ!
 

というわけで、イ課長は8月28日から3泊ほど海外旅行することに決めた。
火・水と1泊出張、木曜が委員会、クタクタの金曜をはさんで土曜に出発する。
忙しい8月下旬の間隙をぬって、もっと忙しくなる9月前に行ってきちまおうってわけだ。

去年のパリ旅行の時と似たような、発作的タビダチ。こうなるとイ課長は早い。
飛行機の切符をネットで予約し、使い慣れた海外ホテル予約サイトで3泊のホテルも予約した。

行く。
行くったら行く。



そう。イ課長は8月末に台北へ行くことに決めたのだ。
以前に「どっちかに行こうかな」って書いたけど、台北に行くことにしたのだ、イ課長は。

台北には2006年の6月に一人で行ったことがある。
ちなみに、8月末の台北旅行もイ課長ひとりで行くのである。
トホ妻は「ただでさえ暑い台湾に8月に行くなんて狂気の沙汰」と言ってるけど
その言葉は実に正しいとイ課長も思う。
f0189467_046360.jpg

でもしょうがないじゃん!9月以降は(出張以外は)旅行なんて出来っこないんだから!
今年度、旅行できるチャンスは8月24〜25日に出張して26日の委員会をこなした直後しか、もうない。

というわけで、やけくそイ課長はクソ暑い8月にクソ暑い台湾に行くのである。
去年のパリ旅行みたく、「あの時はのんびりと楽しんだなぁ〜」という記憶がなければ、
とても秋以降のキビシい仕事を乗り切れるとは思えないのだ。仕事なんて嫌いだッ!
f0189467_0453770.jpg

台湾に滞在する3日間はもう完全に仕事のコトは忘れよう。
もちろん、パソコンなんて持っていかん。どんな緊急のメールが来ても知らねーよ。
冷房のない夜市の屋台で汗ダクダクになりながら、安くてうまい中華料理を食おう。
足ツボマッサージを連日やってもらおう。ついでに全身マッサージもしてもらおう。
台北から日帰り旅行でのどかなローカル線の旅を楽しもう。

うひひひひひ…。



[PR]

by tohoiwanya | 2010-08-16 00:46 | 日本でのオシゴト | Comments(2)
Commented by sca at 2010-08-16 16:44 x
この暑い時期にもっと暑いところへ旅行?
今回の旅だけはあまり羨ましくないかもしれません(笑)
Commented by tohoiwanya at 2010-08-17 10:01
ダイエットにはなるかもしれませんよ?(笑)

今回は休めそうな日数から考えて必然的に近場。
近いという点じゃ北京とかソウルとかの方が近いし、
それぞれ1度行ったことがあるし、今はドコ行っても暑そうという点も同じ。

その中からだったら、個人的にはダンゼン台北ですな。


<< 台湾旅行基本プラン      欧州・盲腸線紀行 >>