2010年 12月 01日

金沢出張あれこれ

これから欧州での1週間の仕事が始まるんだよーーー、と前回のエンディングで
言ってたわけだから、欧州ネタの更新が続くだろうと思った方、ごめんなさい。
本日は国内・北陸出張ネタなのである。

今年度の異常なまでの国内出張の多さ、帰国後も全く衰える気配がないんだよ。
海外出張から戻った週の金曜日には早くも京都・大阪の日帰り出張が入った。
そして昨日から今日にかけては1泊でまたまた大阪・神戸・京都の三都物語。
さらに来週大阪日帰り、再来週に名古屋日帰り出張が入るというアリサマ。
今後も国内出張ネタが増えるのは間違いない。

だから、とりあえず10月の北陸出張ネタを片付けておきたかったわけ。
というわけで舞台は金沢だ(唐突だ)。
f0189467_2257031.jpg

20年ぶりに行った金沢。まず何に驚いたって、街並みの整備のスゴさだよ。
金沢駅前にはこんな超巨大ドームが。こんなのが出来たなんて全然知らなかった。
ふり返るとそこにはこれまた超巨大な赤い門が。ひえー、何だか知らんがすげー。
f0189467_22561336.jpg

富山や福井と比べて、金沢は段違いに駅およびその周辺の整備が進んでる。
金沢城公園の復元といい、金沢市って(あるいは石川県って?)スゴいんだなぁ…。

今回の金沢出張では空いた時間に兼六園や金沢城公園に行ったりしたわけだけど、
金沢城公園についてはすでに書いたし、兼六園については次回にゆっくり書くとして、
本日は国内出張の数少ない楽しみ、「金沢で食ったもの図鑑」とまいろう。

B級グルメ・イ課長には、なぜか「金沢といえば回転寿司」というイメージがある。
20年前の金沢出張でもランチに回転寿司に入って美味しかった記憶があるし、
金沢の美味い店情報にもけっこう回転寿司の店が紹介されている。
どうも金沢というところは回転寿司が発達した街のようなのである。

寿司屋のカウンターで食うなんてことはほとんどないB級グルメのイ課長であるが、
回転寿司なら積極的に入る(笑)。金沢ではぜひ回転寿司を食おうと思っていた。

入ったのは駅の構内の2階(だったか3階だったか)にある店。
この店は「無地の皿は100円、絵皿は200円」なんてオオザッパな価格じゃなく、
皿の色によって値段が非常に細かく分かれている。大トロなんか頼むとけっこう高いが
まぁどうせそんなものは頼まない(笑)。まずはサーモンとアジからいこうかな。
f0189467_2342335.jpg

この店は寿司だけじゃなく、揚げ物をメニューに加えてるんだよね。
「揚げ物、ラストオーダーになりますが、何か?」って聞かれて、
どうせならっていうんで、のどぐろの揚げ物っていうのを頼んでみた。
ノドグロ。名前は聞いたことがあるけどまた食ったことはない魚だ。
f0189467_2344731.jpg

これがのどぐろの揚げ物。ほーーーこれがノドグロか。
これも非常に美味しかった。「何に似た味」とたとえようがないんだけど。

金沢出張2日目は午後にアポがあった。しかし、その前に昼飯を食わねば。
というわけで、兼六園を下りたすぐのところにあるラーメン屋(なのかな?)に入った。
何の変哲もないラーメンだけど、デザートにメロンの小片がついているのがポイントか。
f0189467_237113.jpg

昼過ぎの訪問先から戻ってきたのが…4時半頃だったかな?
小松空港に行くためのバスに乗るにはまだ軽く1時間以上は余裕があった。
イ課長はもう疲れたぞ。ビールだビール!というわけで、駅構内のレストラン街にあった
居酒屋に入り、ビールと共に食ったのがこれ。
f0189467_2374256.jpg

冷や奴とタン焼はいいとして、左下にあるもう一品は何か?
これが北陸の土産物屋に行くとよく見かける「へしこ」というものなんだよ。

土産物屋で見かけるたびに「へしこ」って何なんだ?と思ってたんだけど、
これって要するに魚(主にさバとか)のヌカ漬けらしいんだよね。
だから食べると、塩焼きとは全然違って濃〜い味付けがされている。
ふーむ…これもまた生まれて初めて食ったが、こういうモノであったのか。

というわけで、金沢1泊2日の間に食ったもの図鑑でした。
どれもなかなか美味しかったけど、イ課長の好みで言わせていただければ、
サバなら「へしこ」よりも普通の塩焼きの方が好きかな(笑)。

 

[PR]

by tohoiwanya | 2010-12-01 23:08 | 国内出張・旅行 | Comments(2)
Commented by hanatomo31 at 2010-12-08 23:36
こんばんは。はじめまして。ちょっと前からイ課長さんのブログを楽しく読ませていただいています。

私も詳しくはないのですが、石川県って回転すしで使われる別とコンベアーの生産をほぼ独占しているんだそうですよ。
記事にあった「回転すし屋が発達している」というのも、やっぱり! って思いました。
Commented by tohoiwanya at 2010-12-09 12:51
はじめまして。コメントいただき光栄です。

しかし驚きました。そんなところに「石川県シェア100%」があったとは!
漠然と「金沢は回転寿司が発達してる」と思ってたけど、その背景には
そういう裏付けがあったんですねー。情報ありがとうございます。

hanatomoさんのブログにちょっとお邪魔してみましたが…スゴイですねー!
びっくりするほどの海外渡航遍歴。

これからちょくちょくお邪魔して読ませていただこうと思います。


<< 謎の「のりほ」とは?      フランクフルト空港から中央駅へ >>