人気ブログランキング |
2011年 01月 21日

イ課長ミシュラン・ホテル評価10

10回めのホテル評価で初めてかな?
今回は国内出張で泊まったホテルを評価してみよう。

ダイワロイネットホテル金沢

ここは昨年10月の金沢1泊出張の時に泊まったところだ。
回転寿司食ったり、へしこを食ったりした、あの出張の時ね。

ここは総じて「なかなか良かった」という評価を与えられると思う。
特に部屋が広かったというのはプラス評価ポイントだろう。
シングルを予約したんだけど、ツインの部屋を使わせてもらえたんで、
よけいにそう感じたっていうのもあるだろうけどね。
f0189467_021455.jpg

f0189467_024476.jpg

デスクも普通のビジネスホテルより広い。パソコンを置き、ビールとツマミを置いても
まだかなり余裕があるから、仕事用の資料も広げたりできて、使い勝手がよろしい。
(資料よりビールとツマミを置くことの方が先らしい)

利便性もいい。金沢駅から歩いて数分程度か。
メシ食ったり、缶ビールを買いに行ったりするのは(またビールかよ)駅で用が足りるし、
目の前にフォーラスっていう巨大商業複合施設もあるからナニをするにもまず不便はない。
もっとも、夜の歓楽の巷で遊興に酔いしれたいっていうなら、香林坊あたりの繁華街に
泊まった方がいいんだろうけど、イ課長の出張ではそういうニーズ低いし…(笑)。
f0189467_031594.jpg

部屋の広さや設備はグッド。交通利便性もグッド。
1階にある居酒屋が朝は朝食ビュッフェになるんだけど、朝食の内容もなかなかグッド。
大きな文句はこれといってないホテルだと思うんだよ。これでネット予約で1泊6600円。
金沢出張に行く人がいればお勧めできるし、イ課長自身また金沢出張があれば利用するだろう…

     利用するだろう…
             だろう… だろう… だろう… (コダマ)



…それが現実になっちゃったんだよ。来週の火・水にまた福井・金沢出張がある。
まいっちゃうなーーーーーー。ま、1月後半の北陸出張は覚悟はしてたんだが。

25日午後は福井でシゴト。すぐ金沢に移動し、宿泊して翌日午前中は金沢でシゴト。
金沢での宿泊は上に書いた、このホテルをまた予約した…まではいいのだが…。

問題は交通機関なんだよ。雪やらシステム障害やら、ここんとこ運行トラブルが多い。

特に金沢の方のシゴトはイ課長が開催を要請し、忙しくてエラい先生なんかも集めて
実施するものだから、イ課長がいないとハナシにならないし、これが雪でダメになると
イ課長自身の首が絞まる。何としても行かねばナラヌ。

順当なら新幹線で米原まで行き、そこから特急しらさぎで福井っていうルートだ。
しかしこないだは名古屋周辺の大雪で新幹線が大遅れしたし、関が原に雪が降っても
新幹線はアブナい。多少の遅れなら乗り継ぎの特急しらさぎは待っててくれると思うが。

越後湯沢→特急はくたか→金沢乗換→福井ルートもあるが、これは時間がかかりすぎる。
しかも上越新幹線だってこないだ止まって混乱したし、ほくほく線も強風で遅れが出てた。
米原周りよりさらにリスクが高いかもしれん。

飛行機という方法も考えておかんと。
しかし新幹線がとまるような悪天候で飛行機だけピュンピュン飛ぶとは考えづらい。
あとは24日のうちに夜行バスで行っちゃうなんて方法もあるが…雪で立ち往生して
車が何十台も道路で夜明かしとか、そんなニュースがこないだあったなぁ…(遠い目)。


最近、中部・北陸地域の週間天気予報チェック回数が急増したイ課長なのである。




by tohoiwanya | 2011-01-21 00:04 | 国内出張・旅行 | Comments(0)


<< 台湾スクーターライダーズ Go...      海外出張で使う携帯電話 -続編- >>