2011年 03月 07日

金沢出張→名古屋観光

烏來旅行記を突如中断して、国内出張のハナシ。
国内外を行ったり来たりするイ課長ブログ。とにかくだね、いよいよ年度末も近づいて
イ課長の忙しさもクライマックスに差し掛かろうとしているのだよ。

先週末の金曜日、イ課長はまたまた北陸出張だった。行き先は金沢。
大宮から上越新幹線、越後湯沢から特急はくたか、というこのルートを通るのは
去年の夏以来、一体何回目だろうか。もう飽きたぞ。

しかし、越後湯沢の雪は今回が一番スゴかった。2月に行ったときよりスゴかった。
越後湯沢定点観測シリーズ、こないだ、2/22の出張の時の雪景色と一緒に並べると
かなりすごい雪だってことがわかるでしょ?
f0189467_05090.jpg

f0189467_0337100.jpg

とにかくホームの端っこに行って携帯で上の写真を撮る、たかだか数十秒の間に
イ課長の服が雪だらけになっちまったくらいで、かなりの降りだったよ。
電車がチャンと走ってくれるか心配だったが、無事着いてくれて助かった。

仕事上の事情で、金沢からは特急しらさぎに乗る必要があった。
それに乗れば米原乗り換えでその日のうちに東京に戻って来ることは出来る。

しかし、せっかく金曜の出張で日帰りで、夜遅く、クタクタになって戻るなんてイヤだ。
というわけで、イ課長は特急しらさぎの終点、名古屋まで行って一泊し、翌日観光することにした。
クソ忙しい時ほど、半ヤケクソ的にそういうコトをしたくなるもんなんだよ。

名古屋でナニを観光したかって?
まず到着した晩はホテルのそばにあった世界の山ちゃんで手羽先を食ってビール。
名古屋では有名な居酒屋チェーンだけど、イ課長は生まれて初めて入ったよ。
スパイシーな手羽先揚げが売り物で、これは確かにビールがすすむ。
f0189467_062630.jpg

翌日は名古屋市農業センターの梅園を見に行った。
「ウメ観にいくなんて、イ課長、ジジイっぽーい」と今アナタは思ったね?
いやそれがね、ココのしだれ梅はとにかく本数がすごい。紅白の梅だらけなんだよ。
梅見客の多さもすごかったが、駐車場に入れない車の列もまたすごかった。
f0189467_0787.jpg

f0189467_072361.jpg

あんなにしだれ梅が高密度に集積した梅園なんて、初めて見たよ。まさに隠れた名所。
しかも入場料無料。梅だけじゃなく、ブタや牛やニワトリも見学できる(笑)。
なかなかいいところだよ、名古屋市農業センターは。

その後はどうしたかっていうと、大須観音というところに行った。
ここも有名なところだけど、イ課長はやっぱり生まれて初めて行くところだ。
f0189467_085239.jpg

大須の商店街をぐるぐる歩いて、万松寺っていうところで信長のお墓を観た。
信長の墓なんてあったのか?と思いたくなるけど、一応ここがそうである…らしい。
ちゃんと織田家のチョウチンがずらりと並んでるし。
(訂正:信長じゃなく、お父ちゃんの信秀のお墓であるとミクシで指摘いただきました。
 「織田信…」とあればロクに見もせず信長だと思い込むアホさ加減に我ながら呆れる)

f0189467_091696.jpg


まだ時間がけっこうあったから、ついでに名古屋市美術館でゴッホ展を観て、
最後は名古屋駅で手羽先だの、名古屋どらだの、イ課長好みの土産を買って帰ってきた。
実は「名古屋どら」を買うことが今回の名古屋寄り道の大きな動機でもあったのだが(笑)。

ま、そんな感じの、金沢出張の帰りに寄った名古屋観光でした。
いずれ、ブログ更新ネタが乏しくなったらもう少し詳しくご報告するとして、
今日のところはこんなところで。
(実はイ課長は8日の火曜にも新潟方面に出張なんだよ〜、何とかしてくれ)

 

[PR]

by tohoiwanya | 2011-03-07 00:10 | 国内出張・旅行 | Comments(0)


<< 統計をとってみる      烏來に行く-その3-  烏來瀑布周辺 >>