人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 03月 11日

大地震・千葉県北部の状況

大変なことになりました。大地震が起きました。

オフィスにいる時に地震に遭遇した。
キャビネットは倒れるワ、壁にヒビは入るワで、どうなるかと思ったけど、
とりあえずイ課長は無事に生きております。
大地震・千葉県北部の状況_f0189467_20521679.jpg

会社の前にガクンと段差が出来てしまったよ。
しかしまぁ、この程度の被害で済んで良かったと考えるべきなんだろうな。
宮城や岩手はタイヘンなことになっている。

イ課長の勤め先があるところはカンペキな埋立地。
地震が起きれば液状化現象が起きるんだろな、とは思っていたが、
実際にそれが起きてみるとそのスゴさに驚く。
大地震・千葉県北部の状況_f0189467_20524964.jpg

こんな風に、地面がバキッと陥没して、その陥没箇所からドクドクと泥が噴出して、
もう地面はドロドロだよ。
大地震・千葉県北部の状況_f0189467_2053671.jpg

これも、地面が陥没して、自転車の前輪が落ちたところに
ドロが噴き出してこんなアリサマになってしまったんだろう。


電車も全て止まってしまったので、イ課長は本日、会社に泊まります。
しかし、とりあえず無事ですからご心配なく。
 




by tohoiwanya | 2011-03-11 20:53 | 日本でのオシゴト | Comments(6)
Commented by Mimi at 2011-03-11 23:19 x
今朝起きたらTVのトップニュースがどこもこの地震のことで、本当に驚きました。
液状化現象、すごいですね!とりあえずご無事で何よりです。
私の東京の実家や友達も軽度の被害(家具が倒れたとか)はあったものの
おおむね大丈夫だそうです。
Commented by at 2011-03-12 08:32 x
あ、生きてる人発見。よかったーーーーーー!!!!

会社にお泊りか。。。大変だ。トホ妻さんとは連絡が取れたんだろうか。。。
Commented by daruman at 2011-03-12 14:47 x
わしようやく家に着いた。東京でも海に近いほうが大変だね。無事に帰れることを祈る!
Commented by tohoiwanya at 2011-03-14 01:31
>とりあえずご無事で何よりです

Mimiさん:
会社のある浦安は物理的被害はそれでも軽微な方だったし、
自宅のある府中はほぼ無傷。そういう点では幸運だったけど、
輪番停電が始まる明日からの生活、特に通勤は大混乱必至。
しかし身体も家も無事だったんだから、頑張って生きていかないと。
 
Commented by tohoiwanya at 2011-03-14 01:32
>トホ妻さんとは連絡が取れたんだろうか

夏さん:
地震が起きたのが金曜の午後3時ちょい前。
それからトホ妻と、船橋の実家に何度も電話して、実家と電話が通じたのが
5時頃だったかな。トホ妻とは8時頃にようやく携帯電話が通じた。
問題は明日からの停電と、通勤と、仕事。何とか頑張るっす。
 
Commented by tohoiwanya at 2011-03-14 01:33
>東京でも海に近いほうが大変だね

darumanさん:
明日から始まる輪番停電の中、どうやって通勤&仕事すりゃいいんだか
見当もつかないよ。でも確かに府中と比べても浦安の方が液状化だナンだで
被害はヒドかった。ガスが止まったり、断水エリアもあるみたいだし。
しかも時期は修羅場の年度末。心配したらキリがないけど、オレのせいじゃないし(笑)。
 


<< S氏からのメール      統計をとってみる >>