2011年 05月 15日

台北から桃園空港へのバス

自動翻訳ブログパーツだとか、ソーシャルツール(記事下のTwitterボタン等)とか、
少しばかりブログ画面の国際化?を図ってみたイ課長です。

もっとも、日本語の読めない外国人がココに迷い込んだ時、あの自動翻訳が役に立つとはあまり思えない。
試しに英語翻訳してみたけど、「イ課長ブログ」の「Section chief [i] blog」は仕方ないとして
大したもんだロンドン地下鉄」が「Massaged wonderful London Underground」って、
何ですかソレ。

マッサージされた素晴らしいロンドン地下鉄…おそらく、大した“揉んだ”ロンドン地下鉄、と
訳しているのではないかと思われる。自動翻訳、ヲマヘってやつは…。

まぁいい。気をとり直して日本語を読める人向けの記事を書こう。
以前に桃園空港から市内へのバスについて書いたけど、本日はその逆、帰国する時に
市内から空港に行くバスに着いて書く。こういうお役立ち記事だってたまには書くのだ(笑)。

2006年、最初の台湾旅行の時は帰国の飛行機が朝だった。9時半くらいのフライトじゃなかったかな。
空港に2時間前に到着するとすれば7時半、空港まで1時間と考えれば6時半頃のバス。
必然的にホテルは6時にはチェックアウト…と、そんな感じだった。かなり朝が早かったのだ。

国賓大飯店の前に空港行きバス停があって、4つあるバス会社のうち、このバス停に停まるのが
2つか3つ…少なくとも国光客運と大有バスはここに停まったはずだ。

荷物を持って空港行きバス停で待ってると、次々とタクシーが止まって運ちゃんたちが声をかける。
「バスじゃなく、タクシーにしなよ~」ってな感じだろう。タクシーにしてみれば
空港まで乗ってくれりゃ上客の部類だから、こうして営業してくるわけだ。
もちろん、貧乏性イ課長は首を横に振って、ひたすら安いバスを待ち続ける。

しばらく待ったら大有バスがやっと来たから、運転手に料金を払って乗り込んだ。
バスは国賓大飯店の後も何カ所か、所定のバス停をまわるからその分よけいに時間がかかる。
渋滞ってこともあるだろうから、空港に行くのは早めのバスに乗った方がいい。

…とまぁ、そういうコトを2006年に学んで、去年の2度目の台湾旅行の帰国を迎えたわけだ。

2度目のときの帰国フライトは1回目よりさらに早かった。朝8:45発のANA。超早い。
空港に2時間前着、空港まで1時間としたら5:45頃には乗らないといかん。

しかし早朝はバスの本数も少ないだろうし、仮に国賓大飯店前で5:45ピッタリにバスが来たとしても
前回みたいに他のバス停を回れば余分に時間がかかるから、もっと早い方が安全だよなぁ。

いろいろ考えた結果、帰国の時は台北駅のバスターミナルまでタクシーを使うことにした。
国光客運の台北西站A棟っていうバスターミナルから空港行き直行バスが出てると何かで
読んだんだよ。これなら寄り道しないから早く着くだろうと思ったわけだ。

当日は5時前にホテルをチェックアウトし、タクシーに乗った。
ここで注意しないといけないのは、台北駅近くのバスターミナルっていうのが
西站A棟とか西站B棟とか、あと東站ってのもあるみたいで、間違えやすい。

イ課長が乗ったタクシーの運転手サンも一度間違えた。停車したところがどう見ても
写真でみたバスターミナルと違うから「ここじゃないと思う、A棟ってトコだよ」って言ったら
「いっぱいあるから間違えるよねー」と台湾語で謝ってた(んだと思われる)。

これが朝5時ちょい過ぎの台北西站A棟。外はまだ真っ暗だし、中もガランとしてて、
発着バスの本数も少ない。やっぱこの時間だと国賓大飯店前みたいな途中のバス停で待つより
このバスターミナルに来ちゃった方がいいかもしれないね。
f0189467_2127239.jpg

切符は125元だから…約400円弱ってとこか。安い。
しばらく待ったらバスが来たから、あとはもう桃園空港までノンストップで安心…
f0189467_21281394.jpg

…と思ってたら、ありゃりゃ?? 途中のバス停に寄って乗客を乗せてるよ。
「台北西站A棟から空港までダイレクトに行く国光客運のバスがある」っていう情報を
何で読んだかよく覚えてないんだけど、アレは間違いだったのか?

まぁそれでも時間に余裕を持たせてたし、早朝で渋滞もなかったから、空港には
フライト2時間くらい前には着いた。ノープロブレム。
でも昼間とか夕方の時間帯で、しかも市内のバス停を何カ所か回る空港バスだと
渋滞にまきこまれることもあるだろうから、少し早めのバスにした方がいいと思う。
そういや、この日の桃園空港は小雨模様だったっけなぁ。
f0189467_21292151.jpg

というわけで、本日は実用的な市内→桃園空港バス情報でした。
これから台湾に行く人のお役に立てば幸いです。



[PR]

by tohoiwanya | 2011-05-15 21:29 | 2010.08 台湾旅行 | Comments(2)
Commented by marimo at 2011-05-15 23:55 x
ありがとうございます!!
私は帰りは夕方の飛行機ですが、
やっぱり台北駅から乗った方が安心ですよね。
とても手を挙げてバスを止める勇気ないですし、
他のバスに手を挙げてしまうかもしれないし・・・^^;

頑張ってみます!
ありがとうございました!!
Commented by tohoiwanya at 2011-05-16 17:31
>やっぱり台北駅から乗った方が安心ですよね

marimoさん:
私が2006年に乗った時は何しろ時間が早かったので、他に客はいなかったけど、
夕方のフライトで、市内から空港バスに乗るのが2時頃だとすれば、
おそらく国賓大飯店前のバス停から乗る人もけっこういるはずだから、
そんなに心細いことはないと思いますよ。

ぜひいろいろチャレンジして、楽しんできてください。
海外一人旅のあの不安なドキドキもね、いいもんですよ。後になれば(笑)。
 


<< 非常口走法分類学(←バカ)      大したもんだ、ロンドン地下鉄 >>