2011年 08月 28日

海外出張者・イ課長の憂鬱

ちょいとブログ更新の間があいたイ課長です。
いや実はねぇ…今年度の仕事が少しヤバい方向に転がっててねぇ。

ブログ横のカテゴリを見てもわかるように、イ課長は2007年から2010年までの4年間に
7回の海外出張を強いられてきた。こんなに頻繁に海外出張してる社員はウチの会社にいない。


今年は仕事の状況から見て、少なくとも海外出張はないと思ってた。


「思ってた」と過去形で書かなければならないところに今のイ課長の苦悩がある(笑)。



8月の後半にいろいろ状況の変化があってねぇ。
今年も海外出張が発生する可能性がノウコウになってきたんだよ。
ここんとこ、そのノウコウになった可能性に振り回される日々が続いてる。

ここから先はグチだと思って読んでほしい(笑)。

これが自分が担当した仕事で、自分が出張するっていうならハナシはシンプルなんだよ。
とにかくガリガリと仕事し、ガリガリと出張準備する。やるべきことはハッキリしてるから
あとはそれを間に合うようにヒイヒイ言いながらやるっていうだけのことだ。

しかし今回は一種のプロジェクトチームの一員としてやらなきゃいかん。
このチーム構成メンバーに多大な問題がある。決断力のあるヤツが一人もおらん。
そういうチームの特徴というのは、とにかく何かっつうと打合せしたがることだ(笑)。

イ課長さん時間あります?ちょっと打合せしたいんですが。軽く、30分くらいで、サクッと…

打合せは大体こういうセリフで招集がかかる。予告される時間はいつも必ず30分。
もちろん、そうやって招集された打合せが30分で終わったタメシは一度もなく、
1時間半くらい不毛にダラッと続くわけだ。
これがほとんど毎日っつうんだから、イ課長、早くもウンザリ気味。

これまでの海外出張ガラミの仕事は自分のことを自分で次々と決めていけば良かったけど
久しぶりに、決断力のない典型的「日本のオヤジサラリーマン」と一緒に仕事してみると
その無駄な時間の多さにホトホト呆れる。
f0189467_22225516.jpg

もう一つ、今年の海外出張でイ課長の心を激しく暗くしているコトがある。
何かっていうと、今年、そのチームの仕事で海外出張しなきゃならんとすると、
誰かがついてくるらしいんだよね。
チームの誰かが、ではない。どこかのエラい人が一緒についてくるらしいのだ。

この事実で、ただでさえ低かったイ課長の海外出張意欲は極限まで下がる。
誰かがついてくるのぉ~?冗談じゃねぇよ~勘弁してくれよ~。

海外出張なんて、普通の海外旅行に比べてプレッシャーは10倍、楽しさは1/10。
昼間は常に仕事相手の現地の人や通訳さんなんかが一緒で気を張ってる。
その緊張から解放されて、ガイコクの街の夜を一人で気楽に味わえるのが
唯一の救いみたいなもんだ。

エラい人が誰かついてくるっていったら、晩飯なんかも一緒に食うわけかい?
仕事が終わっても気ィ使わさせられるのは許してほしいんだよなーーー。
f0189467_2225656.jpg

そんなわけで、海外出張の可能性が急速に膨らんできてはいるイ課長なのだが
過去の海外出張と比べると圧倒的に「行きたくない指数」が高い出張になりそうなのだ。

まぁいい。ここで長々とグチを言っても始まらん。…散々言ったけど(笑)。

今年の海外出張の行き先がドコになるかは一応まだ伏せておこう。
ミクシの方で恒例の「ここはドコでしょうクイズ」をやるかもしれないからね。
f0189467_22253850.jpg

海外出張があれば、ブログに書くネタはそれなりに増えるから、
イ課長ブログ存続という観点から考えれば結構なことではあるんだけど、今回だけは…
特に現地でずっとおエラい人が一緒ってのがなー、気軽に写真も撮れねぇじゃん。

というわけで、今年の秋にも海外出張の可能性が高まってはきたものの、
イ課長自身はだいぶ憂鬱。久しぶりに「日本でオシゴト」カテゴリの記事を書く…
というより書かずにはいられない気分になったというわけなのヨ。
f0189467_2226249.jpg

本日は記事内容に合う写真がないから、海外出張先の夜の写真を並べてみました。
上から2007年フランクフルト、2008年ワシントンDC、2009年シンガポール、2010年ロンドン。
今年の出張はこうやって、夜ひとりで自由に街を散歩することも難しいのかなぁ…?


やれやれだねぇ…(深いタメイキ)…。


ま、少し気分が上向いたらまた普段モードに戻りますから(笑)。

 

[PR]

by tohoiwanya | 2011-08-28 22:27 | 日本でのオシゴト | Comments(2)
Commented by ダラダラ続く打ち合わせ at 2011-09-02 08:08 x
ワシの所もそう。 なにさっきから同じようなことばっか言ってんだよ!イライラしてくるんだな、時間ばっかかかって建設的な意見もなくてよお。 で、いつも耐え切れずにワシが無理やりまとめて、チャッチャとお開きにしちゃう。社長がいたって同じ。「ほな社長、これでいいですね!?」て念押して強引に終了じゃ。
Commented by tohoiwanya at 2011-09-02 17:16
>ワシが無理やりまとめて、チャッチャとお開きにしちゃう

ダラダラ続く打ち合わせさん:
なんつう名前だしかし(笑)。
不毛オヤジたちは「あーでもない、こーでもない」は何時間でも続けるけど、
「じゃ、こうしましょう」ってモノゴトを決断する能力は病的に低い。

もうイ課長はうんざりしてるから、自分の仕事に関わる部分だけは
「それはコウだからコウするしかないでしょ?」ってことで正しく決めさせるけど、
自分の仕事に関係ない部分はどんなオロカな結論に到達してもほっとくことにしてる(笑)。


<< ウィーンのドゥルヒガング      公園の著名人たち >>