人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 13日

フンデルトヴァッサー

さて、ドナウ川観光は完結したわけだけど、
それに付随して、今度はウィーン建築ネタを一つご紹介したい。

ゼセッションの記事のところで、今回の旅行では世紀末様式の建築を見るのが
大きな楽しみの一つだったって書いた。
ウィーンのガイドブックなら、今やシェーンブルン宮殿みたいなバロック建築と並べて
オットー・ワーグナーやオルブリヒの世紀末建築を扱わないものはない。
しかし、それ以外にもウィーンには建築物で見るべきものが少なくないのだ。

ドナウ川観光を終え、クレムスから乗った電車の終点はウィーンのフランツ・ヨーゼフ駅。
しかし、我々は終点の一つ手前のスピッテラウっていう駅で降りた。
そこの方が地下鉄の乗り換えには便利だからそうしたわけだが、この駅には
確かアレが近くにあったはずだ…アレが…。電車の窓に顔をくっつけて「アレ」を探す。

見えた!!アレだ!あれがそうだ。間違いない。
フンデルトヴァッサー_f0189467_2391791.jpg

オーストリアの現代画家+建築家にフンデルトヴァッサーっていう人がいる。
ウィーンの建築物の見どころといえば、この人のデザインした建物も有名で、
上の写真の金色の煙突も彼の有名な作品なんだよね。

イ課長は、フンデルトヴァッサーっていうと非常にビビッドな色使いの絵を描く人…
くらいの認識しかなかったんだけど、ウィーンにはこの人がデザインした建築物が
いっぱいあって、建築家としての業績も大変なものなんだよ。
彼がデザインした建物はバロックとも世紀末とも全く違う、ウィーン建築の魅力の
重要な部分を占めている。

さっき電車の窓から見た変チクリンな金の球。これ、何だと思う?
以前にハイリゲンシュタット観光のところで正解を書いちゃってるんだけど、
これ、実は清掃工場の煙突なのだ。

降りた駅のホームからだとますますよく煙突が見える。うーーむ…異様だ。
異様だけど、ウムを言わせぬ強烈な視覚的インパクトに見とれずにはいられない。
フンデルトヴァッサー_f0189467_2312294.jpg

このスピッテラウ駅、Sバーン(要するに国鉄)のホームからから地下鉄に乗り換えるのに
階段を登って地上に出る必要があった(他に近い乗り換え口があったのかもしれないが)。
地上に出るとフンデルトヴァッサー設計の清掃工場の全容が目に飛び込んで来る。
フンデルトヴァッサー_f0189467_23124463.jpg

うっひょーーーー。すごい建物だねぇ。
この清掃工場の異様な形と異様な模様。「これはナントカを表現したものである」みたいな
理由づけみたいなものも当然あるんだろう。あるんだろうけど、イ課長の目には
「まるで子供の工作のように、キレイで珍しい色とパターンと形状を詰め込むのが
 面白くてしょうがなかった」というシンプルな動機で作られたように思えるなぁ。
そういう子供みたいな建築動機の前では難しい解説なんて意味がない。
フンデルトヴァッサー_f0189467_2313723.jpg

これが清掃工場なんだからねぇ…。

ちなみに、このフンデルトヴァッサーという人。日本びいきとしても知られてて、
大阪の清掃工場のデザインも手がけてる。下がWikipediaから引用した写真だけど、
これなんかもスピッテラウの清掃工場と同じで「二つとないような面白い色と形の
清掃工場を作っちゃうもんね!」という思いが感じられる一方で、「確かに同じ人が
デザインしているな」っていう、共通性があるのも面白い。
フンデルトヴァッサー_f0189467_2314070.jpg

日本びいきのフンデルトヴァッサー氏。
彼の名前を英語になおせば「ハンドレット・ウォーター」、つまり
フンデルトヴァッサーさんっていう苗字は「百の水さん」という意味になるわけだ。

彼はそこで「百水」っていう漢字読みの雅号?のハンコを作り、サイン代わりにそれを
自分の絵に押したことでも知られている(笑)。


2000年に亡くなってるんだけど、きっと晩年まで面白いジイさんだったんだろうなぁ。




by tohoiwanya | 2011-10-13 00:02 | 2011.06 ウィーン旅行 | Comments(4)
Commented by みゅげ at 2019-08-08 23:52 x
ずいぶん前のブログですが、見逃していたのかしら・・・。
大阪のゴミ処理場には行きましたが、こちらのは色具合が渋くていいですね。

もしかするとウィーンに行くかもしれないので、水門監視所やマジョリカハウスなど、お気に入りに入れさせて頂きました。
Commented by tohoiwanya at 2019-08-10 00:04
>もしかするとウィーンに行くかもしれないので

みゅげさん:
お、ウィーン行かれるんですか?ウィーンはいいですよー。
世紀末様式の建物を見るだけでも見所はいっぱいある上に
美術館もいいのがいっぱいありますからね。
みゅげさん大お気に入りの水門監視所、ぜひ見てきてください。
Commented by みゅげ at 2020-01-29 18:11 x
ここは時間的に諦めたんですが、やっぱり行ってみたかったです。
フンデルトヴァッサーさんのドキュメントフィルムみたいのを、クンストハウス・ウィーンで観たのですが、スッポンポンでボートに乗ったり、何だか子供みたいな人ですっかり好きになりました💛
だからきっと、子供の心を持ったまま、好きなように楽しんで制作したと、私も思います。
Commented by tohoiwanya at 2020-01-30 01:10
>スッポンポンでボートに乗ったり

みゅげさん:
ははははは。そんなお茶目なオッチャンだったんだ。
ここは、コレ見るだけのために行くのはちょっと面倒かもしれないですよね。
この時はたまたま乗り換えがあったんでラッキーでした。
いま写真を見返しても(もう9年前!!)この日は天気がすごく良くて
煙突の上にある金色のナニカ?の輝きがまぶしかった。


<< カールスプラッツ駅舎      デュルンシュタインという町 -... >>