2011年 12月 06日

使い物にならない帰国直後

12月3日土曜日の夕方、無事日本に戻ってきたイ課長です。

欧州帰りの厳しい時差ボケ、今回もやられております。
日曜の夜から月曜の朝まで一応チャンと眠れたから、今回は時差ボケを1日で吸収したかと
思ったけど、昨夜は見事なくらいまったく眠れなかった。

まぁ海外出張帰国直後は大体こんなもんで、使い物にならない。
それでも昨日は必死になって膨大な出張精算だけは済ませたが。

一応今回のハードな長期海外出張の全貌を改めて整理してご紹介しておこう。
このスケジュールを目にすれば誰もがイ課長に同情したくなること請け合い(笑)。
こうしてみると今回の出張のキーワードは「その日のうちに」だったといえる。

月曜日 成田からフランクフルトに空路移動。
火曜日 フランクフルトで仕事。その日のうちにハンブルクに空路移動。夜到着。
水曜日 ハンブルクで仕事。その日のうちにケルン空港に空路移動し、そこから
    鉄道に乗り換えてアーヘンに移動。夜到着。
木曜日 アーヘンで仕事。その日のうちに鉄道でシュツットガルトに移動。夜到着。
金曜日 シュツットガルトで仕事。その日のうちに鉄道でパリに移動。夜到着。
土曜日 パリの休日
日曜日 パリの休日
月曜日 早起きしてパリからナントへ鉄道で移動。その日のうちにパリ戻り。
火曜日 早起きしてパリからリヨンへ鉄道で移動。その日のうちにパリ戻り。
水曜日 早起きしてパリからリールへ鉄道で移動。その日のうちにパリ戻り。
木曜日 早起きしてパリからマンチェスターに空路移動。マンチェスターでぐったり。
金曜日 マンチェスターからシェフィールドに鉄道で移動。仕事して、その日のうちに
    マンチェスター空港に戻り、ヒースロー経由で帰国。
土曜日 半死半生になって成田に帰着。

リラックスできたのは土日のパリと、最後の木曜の午後「マンチェスターでぐったり」の
ときくらいだったかなぁ。あとはひたすら…

電車の切符の買い方がわかるだろうか
飛行機や電車が予定通りちゃんと動いてくれるだろうか
空港までの所要時間をどのくらいに見とけばいいんだろうか
自分はちゃんと寝坊せずに毎日早起きできるだろうか

…といったプレッシャーにさいなまれる続ける日々だったのである。
まぁそれもまた毎回のことだが(下の写真はハンブルク空港)。

今回は特に出張前半のドイツがキツかった。
毎日異なるホテルに泊まったわけだから、毎日大荷物をころがして移動してたってことで、
これはやっぱり大変。
早起き&日帰り行ったり来たりの連続だったとはいえ、荷物をホテルにおいて、毎晩
同じホテルに戻ることができたフランスでの仕事の方が気分的には少しラクだったよ。

出張前半のドイツがキツいのは覚悟してたから、ドイツで仕事中はずっと
「今週が終わればパリの休日が待ってるぞ、土曜はパリだぞ…パリ…パリ…」と
土日のパリ観光のことをひたすら考えながら、何とか乗り切ったのである(笑)。

マンチェスターでもまたちょっと大変だった。
本来なら木曜に早起きしてマンチェスターに移動し、現地で午後仕事して、金曜日は
優雅に午前中のんびり市内散策でもして午後帰国の途へ、って予定だったのに
先方の都合で面談が帰国当日、金曜の午前中にセットされた。

だもんで、しょうがないからホテルから重い荷物をゴロゴロひきずって
シェフィールドまでの電車に乗り、また重い荷物をひきずってシェフィールドから
マンチェスター空港まで移動するハメになった。帰りの電車なんか相当混んでて
自分と荷物を乗り込ませるのに相当苦労したけど、その電車に乗れないと空港に行けず、
日本に帰れなくなるんだから、こっちも必死で乗り込んだよ(笑)。

出張期間が長かった分、キツい仕事と土日の休日という起伏の激しさも味わったし
独仏英3カ国の訪問都市のほとんどが生まれて初めて行く街だったという、なかなか
濃密な海外出張だった(下の写真はシャルル・ドゴール空港)。

おまけに、マンチェスターのホテルでデジカメを床に落として壊した(笑)。
だから、最後の二日間は携帯カメラに頼らざるを得なかったのである。
ちくしょう…まぁこれはウカツな自分自身を責めるしかないのだが。

というわけで、本日は特に何のネタということではなく、
今回の長期海外出張を振り返っての全般的な所感表明?でした。
ほら、何せ時差ボケでまだ本調子じゃないから…(笑)。

これからしばらくは、6月のウィーン旅行ネタと今回欧州3カ国出張ネタが
入り乱れた展開が予想されるイ課長ブログなのでした。

だめだ。だんだん眠くなってきたぞ…夕方までもたないかも…。

by tohoiwanya | 2011-12-06 13:08 | 2011.11 欧州出張 | Comments(6)
Commented by at 2011-12-06 13:53 x
おかえりー、お疲れ!
Commented by tohoiwanya at 2011-12-06 17:31
夏さん:

いま17時半だが、死ぬほど眠い…もう限界。
さっき、会議室に資料を読むフリをして15分ほど失神してた(笑)。
つかれるのう…海外出張は…。 もう帰るぞイ課長は。

Commented by マダムKenwan at 2011-12-08 17:08 x
いや〜、お疲れさまです。
『「その日のうちに」スケジュール』を
読んでいるだけで、息切れがしてきます。
でも、そろそろ時差ボケは治りましたか?
もうすぐ週末ですよ〜
Commented by tohoiwanya at 2011-12-09 14:02
>読んでいるだけで、息切れがしてきます

マダムKenwanさん:
かわいそうでしょう~?(笑)
昨日も朝5時に目がさめちゃって、会社にやけに早く行き、夕方には
劇的に眠くなるという悲惨な一日。頭きたから今日は在宅勤務ってことにして
PC持ち帰ってウチでシゴトすることにした。

そのせいか、今日はたっぷり長時間眠れました。これで治ったかなぁ?

Commented by Bきゅう at 2011-12-15 21:56 x
おつかれさまです。たしかに、どちらにカンガルーがいるか尋ねる人いそうですな。

いやはや、わしの外出用パソが秋に一度壊れてから、イ課長様のご住所(ブログ)もわからなくなっておりました。いや〜、またこうして尋ねることができてよかったです。
Commented by tohoiwanya at 2011-12-16 17:47
>わしの外出用パソが秋に一度壊れてから

Bきゅうさん:
ありゃ、それは災難でした。私は今回の出張の最後の方で
デジカメを床に落としてご臨終させてしまいました(笑)。

Bきゅうさんもかなりハードなヒコウキ生活を送っておられるようですが、
お身体には気をつけて。やっぱね、ANAがいいですよ(笑)。

<< オーストリアにアレがいるわけな...      欧州出張あと3日…ハァハァ >>