2012年 01月 25日

イ課長の苦境

ああーーーーーーーーーーー (←魂の叫び)

…あ、いや、冒頭からいきなり取り乱して失礼しました。
雨が降ってきたとか、バロック・マックだとか、のどかなウィーン旅行ネタを書いてきたが
実はイ課長はここ一週間ほど極めて厳しい苦境にある。

仕事が忙しいのか?いや、それは実はそうでもない。
ナニがどう苦境なのかといえば、焦点は一つしかない。
3月にまたもや欧州出張しなければいけないことになりそうなのだ。

先週の火曜、降って湧いたように新しい仕事をしなければならなくなり、
その新しい仕事は3月末までに仕上げなければならないにもかかわらず
またもや欧州出張があるかもしれない。

またもや欧州出張
またもや欧州出張
またもや欧州出張…


…出張の神さま、私は何か前世で罪を犯したのですか?
私は昨年11月下旬から12月初めに欧州出張行ってきたばかりなのですよ?
まだその時の欧州出張ネタもほとんどブログに書いていないのですよ?
それなのに、またもや欧州出張ですか?

出張の神というものがもし存在するとすれば、それはことのほか残酷な神なんだと
イ課長はここ数日思うようになった。

まさかこんなことになろうとはなーーー…

さっきも書いたように、先週決まった仕事は3月末が締切だ。
言うなれば「超特急シゴト」といえる。
それに付随した欧州出張もかなり「超特急出張」にならざるを得ない。

またもや欧州出張というショックに打ちのめされた頭を振り絞って
いまオオマカな出張プランを考えてるところなのだが、イ課長がこれまで経験した
どんな欧州出張よりも短いものになるのは確実だ。

これまでの標準的な欧州出張だったら月曜から金曜までを仕事に充てたが
今度の出張はたぶん「火曜から木曜」くらいがせいぜいだろう。

ってことは、月曜に出発し、向こうでの仕事はせいぜい火・水・木の3日間。
金曜にはもう現地出発…てな感じにならざるを得ん。ヘタしたらもっと短いかも…。

まぁね、そりゃイ課長だって(信じてもらえないかもしれないが)マットウな社会人として
企業で生きている人間だ。やらなきゃならんとなれば、たぶん何とかするんだろうが…

現地で一日くらい観光させてくれよ…(心配することはソレかい!)


ああーーーーーーーーーーーッ!! (←魂の叫び その2)

 

[PR]

by tohoiwanya | 2012-01-25 01:07 | 日本でのオシゴト | Comments(6)
Commented by マダムKenwan at 2012-01-26 07:55 x
火曜日から木曜日で、観光日なし、と、う〜ん、辛いですね。
いや、実際、ハードだと思います。
Commented by tohoiwanya at 2012-01-26 11:54
>う〜ん、辛いですね

マダムKenwanさん:
仮に現地での仕事日は3日としても、行きと帰りの飛行機で1日ずつ
とられるから、結局1週間仕事。もともと超特急シゴトなのに1週間もとられるってのが
カラダと同じくらいキツい。

最初の2日間をキツいスケジュールにして3日目を空けちゃおうか、とか、
この期に及んでいろいろ画策中…(笑)。
 
Commented by hanatomo31 at 2012-01-27 00:18
出張…と言っても色々なんだなぁ、とイ課長さんのブログを見て思うようになりました。
私が勤めていた会社で海外出張というと、海外オフィスで現地社員と一緒に研修か、
会議に参加する…と言うのがほとんどだったので、会議で頑張る必要があるけれど、
それ以外はかなり観光気分…だったのです。

回を重ねることで、少しでも負担が軽くなりますように…。
Commented by Bきゅう at 2012-01-27 13:10 x
会社の人は、ほんとうに何億、何十億って話で出張するから、大変ですよね。観光というよりも、実際は出張中のスケジュールが過密な場合、delayとか入ると大変だから、プレッシャーがあるのでは?わしの仕事はへれへれ〜ですし、日本は遊びで行くことが多いので楽です(でもその分支出あり)。お体を壊さないように。
Commented by tohoiwanya at 2012-01-28 01:47
>出張…と言っても色々なんだなぁ

hanatomoさん:
ほんと、いろいろです(笑)。
私の場合、シンガポールや米国の出張の時は1週間同じ街・同じホテルに滞在する
“定住型”だったんだけど、欧州出張は毎回移動が激しいから大変。
まぁ前回の欧州出張のときみたいに「週末はパリに行ける」なんてことが
モチベーションアップになるケースもないわけじゃないですけどね(笑)。

3月初めはまだ寒いだろうなぁ…ヨーロッパは。
 
Commented by tohoiwanya at 2012-01-28 02:08
>delayとか入ると大変だから、プレッシャーがあるのでは?

Bきゅうさん:
私の場合、巨額のカネは全然からまない出張なんですけど(笑)、
プレッシャーはめちゃくちゃありますねぇ。全ての訪問予定を無事にこなすと本当にホッとする。

しかも、ウチの会社(というかグループ会社全部)は海外出張の日当はなぜかドル建て。
円高で出張日当は逆に激しい目減りですから、もう踏んだり蹴ったりっすよホント。
 


<< シェフィールドという街      聖母お助け通りのマクドナルド >>