2012年 03月 12日

海外出張飲酒生活

3月10日に無事、欧州より帰国したイ課長ですこんにちは。

10日に帰国し、11日の日曜日をはさんで、今週からフルに1週間勤務が待ってるイ課長としては
とりあえず(仕事以外では)時差ボケとの戦いが当面の焦点になる。
欧州出張は行きより帰りの時差がキツいのだ。

「東→西より西→東の時差の方がキツい」というのは、よく話としては聞くけど、
経験的にもそう思う。欧州出張の場合は帰りが「西→東の時差」を味わうわけだ。

ただ、今回は初めての試み?として、「日本に朝帰る」というのを試してみた。
いつもだったらANAで、欧州発の夜便に乗り、日本に夕方着き、ウチには夜着く。
で、大体一週間くらいは「朝早く目が覚めて昼間会社で居眠り」という日が続く。

しかし今回は朝着いた。
しかも、朝成田に着いて、その後会社に行ってさらにしばらく眠らずに過ごし、
やっと夜になってウチで眠りについたのだ。飛行機の中で眠れなかったから、
土曜の夜は瞬間的に爆睡状態になって日曜の朝まで寝た。

日曜はまたムリして、午後眠いのにジムに行って昼寝をせずに過ごし、
夜寝て、今日の月曜を迎えたわけだ。
もしかすると、このまま意外とスンナリ、日本での生活時間に入っていけるかもしれん。

しかし、本日月曜の夜、なぜか眠くならない(笑)。
これではいかん。さっきから必死になってサケの力を借りて眠ろうとしている。
第三のビールをガブガブ飲み、さらに赤ワインに切り替えて飲んでおる。
時差ボケ解消を言い訳にして酒浸りになるイ課長。
f0189467_23374930.jpg

f0189467_2338156.jpg


まぁ、それでもそろそろ寝るか…。
本日の写真は出張中に現地で飲んだ晩酌缶ビールの写真。
ドイツでは当然ベックス、ベルギーに行けばステラ・アルトアなのである。
出張中でも帰国しても、飲酒生活の実情はあまり変わらないようである(笑)。

あー…年度末までに報告書が仕上がるであろうか…??
とりあえず今日は寝るのだ。寝るねる。
 




[PR]

by tohoiwanya | 2012-03-12 23:38 | 2012.03 欧州出張 | Comments(4)
Commented by マダムKenwan at 2012-03-13 02:15 x
無事に日本へ帰国されたようで、お疲れさまです。

時差ボケ解消には、昼間はなるべく日光に当たって
過ごすのが良いように聞きましたが。。
イ課長さんのデスクは、日当りがいいでしょうか?
っていうか、日当りがよくてポカポカしてたら
眠くなりそう・・・

お酒の力で、ちゃんと眠れていますように!
Commented by Bきゅう@フロリダで菊水 at 2012-03-13 08:56 x
時差ぼけで眠れないから飲んでよいなら、欧州内では、時差のため早寝になるから飲まなくてよいということになりそーですが、いかがでせう。中東出張でなくてよかったですねー。

わし、大陸横断で、西廻りでも東廻りでも、木、金、土のいずれかに帰国って、おいしいと思います。日曜日帰国だと、もれなく5日間の受難を迎えるので一番悲惨だと思う。ともかく、時差で疲れて風邪などを召しませんよーに。
Commented by tohoiwanya at 2012-03-13 13:03
>お酒の力で、ちゃんと眠れていますように!

マダムKenwanさん:
寝る前に飲み過ぎたせいか、夜中にトイレに起きた(笑)。
一度目を覚ましちゃうと、眠れないかな…と思って不安だったけど、
しばらく本読んでたらほどなくjまた眠くなってくれた。
このままスムーズに日本時間に入れたら、大助かりですよ。

ちなみに、会社の窓は東向きなので日中はあまり日が当たりません。
しかもイ課長のデスクは窓からやや遠い。自然治癒は難しそうだから、
もっぱらアルコール療法に頼るしかないです(笑)。
 
Commented by tohoiwanya at 2012-03-13 13:08
>木、金、土のいずれかに帰国って、おいしいと思います

Bきゅう@フロリダで菊水さん:
フロリダで日本酒飲んでるの??

今回の出張、ミラノに寄らなければ「金曜の朝に戻る」ってことになったわけで、
金曜朝成田→そのまま会社に出社→夕方、フラフラになって帰宅 という
パターンを思い描いて「ああ、それもけっこういいな」と思ってたんス。
空港からそのまま出社して、その日は出張精算くらいだけやって、
土日はゆっくり休むというのは、なかなかおいしそうだったんですけどねぇ…。
でも、これまでの日曜の夕方帰国に比べれば、今回の土曜朝帰国の方がずっとラク。
 


<< 笑うのだ!イ課長!      ミラノにおける失敗 >>