人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 04日

世界で最も有名な観覧車

名画「第三の男」のロケ地を訪ねるウィーン・映画ヲタクの旅シリーズ。
これで最後です。ごめんなさい、もうしません。少なくともウィーンに関しては(笑)。

「第三の男」にはウィーンの有名・無名な場所がいっぱい出てくるわけだけど、
その中で「第三の男に出て来るウィーンの名所っつうたらアレだろそりゃー」と
誰もが真っ先に挙げる有名スポットがプラター公園の観覧車だ。

あの映画を観た人なら、あの観覧車は絶対に忘れられない。
そして、あの観覧車に乗る一連のシーンでオーソン・ウェルズが口にする台詞の数々も
また映画史上に残る名セリフとして有名なのである。映画ヲタクがウィーンに行けば
この観覧車に乗らずにいられるわけがない。

イ課長も20年前の新婚旅行の時、ウィーンに着いて真っ先にこの観覧車に乗った。
だから今回は乗らなくてもいいじゃん?…という気持ちに…なれないんだよ、コレが。
ウィーン滞在中、「もう一度あの観覧車に乗れたらいいなぁ…」と思っていて、
ある日フと気がついたらトホ妻を連れてプラター公園に向かう自分自身がいた(笑)。

地下鉄のプラターシュテルン駅を降りる。
駅構内にはちゃんと「プラター公園はアッチ」っていうサインがあるから迷わない。
もちろんプラター公園のサインに使われるモチーフは…はい、観覧車です。当然ですね。
世界で最も有名な観覧車_f0189467_23342949.jpg

この日はホントに天気が良くて、観覧車に向かう途中の公園に芝生の上では
ウィーン市民がのんびりと昼寝だ。ちくしょう…うらやましいぞクソ。
世界で最も有名な観覧車_f0189467_233505.jpg

この公園、元々はハプスブルグ家の狩猟場として使われてたそうで、ものすごく広い。
我々が思い浮かべる「観覧車のあるプラター公園」っていうのは実は広大な公園の
一角を占めるに過ぎない遊園地のことなんだよね。

うふ…うふうふ…見えてきた見えてきた。懐かしいなぁ。
1897年に出来たっつうんだから、相当に古い。建設当時ならともかく、今となっては
観覧車自体のスケールは特に大きいってわけでもないだろう。しかし、疑いもなくこれこそ
世界で最も有名な観覧車だ。
世界で最も有名な観覧車_f0189467_23353732.jpg

第二次大戦終了直後、「第三の男」撮影当時の観覧車はこんな感じ。
これには驚く。周囲にはロクに樹木もなく、まるっきり「廃墟の中に残った観覧車」そのもの。
激しい爆撃なんかもあったんだろうけど、よくまぁ生き残ったねぇ…。
世界で最も有名な観覧車_f0189467_23361193.jpg

何しろ世界で最も有名な観覧車、ウィーンの立派な観光資源の一つってわけで、
今回行ったら観覧車の下にちょっとした「観覧車ミュージアム」みたいなものが出来てたよ。

へぇ~…20年前に来た時はこんなミュージアム、なかったよなぁ。
中の展示はそれほど大したもんじゃないけど、観覧車の昔の写真や模型を展示して
「観覧車の歴史とウィーンの歴史」を概観できるようにしてある。
展示ケース自体も観覧車のゴンドラをリサイクル利用してるんだね。
世界で最も有名な観覧車_f0189467_2339156.jpg

こんな豪華な付属ミュージアムまで出来ちゃったけど、観覧車自体は映画当時の姿と
ほとんど変わってないっていうのが素晴らしい。
鋼鉄ワイヤーが張り巡らされたこの観覧車、下から見上げると今でも美しいけど
ジョセフ・コットンを下から撮って、背後に観覧車が広がるこのショットも美しいよねぇ。
世界で最も有名な観覧車_f0189467_23394658.jpg

世界で最も有名な観覧車_f0189467_23403593.jpg

有名ショットといえばこれもだ。単に観覧車の真ん中から空を見上げただけなんだけど
「第三の男」をビデオで見るたびに、この数秒間の場面の美しさにハッとする。
亡くなった映画評論家・双葉十三郎さんもこのアングルの素晴らしさを指摘してた。
世界で最も有名な観覧車_f0189467_2341231.jpg

イ課長も似たようなアングルで写真を撮ろうと頑張ってみたけど、当然のことながら
遠く及ばないのである。
世界で最も有名な観覧車_f0189467_23411935.jpg

さて…ではいよいよ観覧車に乗ってみようか…ということになるわけだけど、
ちょいと長くなったから続きは次回。…あああ!観覧車ネタなんかを連続モノにしたりして、
一体どうする気だイ課長!ばかもの!




by tohoiwanya | 2012-05-04 23:42 | 2011.06 ウィーン旅行 | Comments(0)


<< 続・世界で最も有名な観覧車      はてなマーク誘発地下道 >>