2012年 11月 30日

タイ航空の機内食

平日の午前中になぜか会社から更新。
昨日、ほとんど書き終わってたんだけど寝ちまったのである。

前回、搭乗したとこまで書いたから、続けてタイ航空の機内食をご紹介しよう。
3月欧州出張から使うデジカメが小さくなり、ポケットに入るようになったんで
面白がってフライト中に機内食の写真なんかも撮るようになった

そういう写真を使って書いたフィン・エアーの機内食の話。
特に深い思い入れもなく(そりゃそうだろ)、テキトウに書いた記事だけど、
なぜかアクセス数がけっこう多いんだよね。
(10月の記事別アクセス数集計では全記事中5位。11月は昨日までで3位)
みなさん、意外と機内食ネタがお好きなのだろうか?

というわけで、インド出張往復で使ったタイ航空の機内食もご紹介しましょう。

前回書いたように、出発が00:20という深夜フライト。
フツーに考えれば乗客は全員晩メシを済ませ、眠くなってる時間なわけで、
そんな真夜中に機内食なんて、出るんだろうか?
 
結論からいうと、出るんだよこれが。
離陸後しばらくして、ドリンクサービスと一緒に“簡易夜食”が配られた。
f0189467_10472144.jpg

まさに夜食という感じでしょ?明太子があまり好きじゃないので(選択不可、全員明太子)
個人的には嬉しくないが、ビールは嬉しい。

このあと大部分の人は眠り、イ課長は眠らず(席が狭い飛行機ではなかなか眠れない)、
そろそろバンコクに近づいたところで、こんどは加熱された朝食が配られた。
体内時間的には早朝なわけだから、タイミングとしては非常によろしい。

CAの質問は「ナントカ?オムレッ?ソーセージ?」みたいに聞こえたから
「ソーセージ」って答えたら中身はこんな感じ。
f0189467_10481856.jpg

ん?オムレツとソーセージが両方入ってる…ってことはもう一つの選択肢は何だったんだ?
ま、いいや。とりあえず機内食としては標準グレードと言っていいだろうし、
特に不満はない。腹も減ってたからパクパクいただきました。

バンコク空港で乗り継いで、同じタイ航空のデリー行きに搭乗。
約4.5時間のフライトで、ここでもメシが一回配られた。

また何か選択質問されたけど、よく聞き取れないから適当に「二番目の」とか言ったら
配られたのはまたオムレツとソーセージじゃん。…ま、まぁいい。食いますよ。
オムレツとソーセージにまみれたインドへの往路(笑)。頼んだイ課長が悪いのだが。
f0189467_1050338.jpg

さて、復路。まずムンバイからバンコクまで。
この時も離陸は23:35という遅さで、夜食の配布は…なかったんじゃないかな?
ちゃんとしたメシはバンコクが近づいてきた早朝に供された。

今度の選択質問もよく聞き取れなかったけど、選択肢の中に「ライス」って言葉が
あったように思えたから「ライス」って言ってみたら、出されたのはこれ。
f0189467_10504725.jpg

インド発の便だからカレーライスか?と思ったけど、それとは違う。
無理にたとえるなら、メシを挟んで左は中華丼、右はハヤシライスというところか。
サラダもついてて、まぁまぁのレベルだよ。インドにいる時と違って、ゲーリーの心配を
することなく生野菜サラダを食えるのはホントに助かる。

タイ航空最後のメシはバンコク→成田の間だ。
この時は選択質問があったかなぁ?統一メニューで全員同じものが配られたような
記憶もあるけど、よく覚えてない。とにかく食ったのはこれ。
f0189467_10514514.jpg

ま、また「オムレツとソーセージ」ですかそうですか。
まぁ実際には往路に2回これを食ったときから一週間以上経過してるわけだから
いいんだけどね。よほど「オムレツとソーセージ」が好きなんだな、タイ航空。

しかし上にも書いたように、ゲーリーにおびえたインドを出た後だったからねぇ。
機内食とはいえ、生野菜や生フルーツを怖がらずに食えるのはつくづく嬉しかったよ。

さらに、インドでの不遇なビール生活の後だっただけに、シンハービールも嬉しかった。
やっぱタイ航空ときたらこれしかないでしょう。
f0189467_10522699.jpg

全体的に見て、フィン・エアーのメシよりは良かったと思うよ、タイ航空。
メシ選択質問が聞き取りづらいのが難点だけど、これはイ課長側の責任が大きいし、
機内食の質や内容に不満は全然ないよ、タイ航空。
ただ次に乗るときは「オムレツとソーセージ」以外のものが食いたいな(笑)、タイ航空。

 
[PR]

by tohoiwanya | 2012-11-30 10:53 | 2012.10 インド出張 | Comments(2)
Commented by Bきゅう at 2012-12-01 04:19 x
お夜食が、おにぎりとサンドイッチかあ。Bきゅうは、明太子好きですよお。量としては、両方だとお夜食としては結構な量ですね。すばらしい。インドから出て、中華の機内食だとおいしく感じそうです。
Commented by tohoiwanya at 2012-12-02 19:41
>両方だとお夜食としては結構な量ですね

Bきゅうさん:
結構な量でしたね。どっちか片方でもいいくらいで、実際、以前ルフトに乗ったときは
「おにぎりかサンドイッチの選択制」だった。両方というのはサービスいいです。
できればおにぎりの具が「シャケ」か「ツナマヨ」あたりの選択制だったら
もっと良かったんだけど…。
 


<< ムンバイは今日も雨だった      羽田空港国際線ターミナル >>