2012年 12月 31日

2012年終了時点での集計

今年最後のブログ更新。
去年の最後の更新もコレだったから、今年もコレでいこう(笑)。

イ課長の過去の海外宿泊数統計。
今年は3月に欧州出張があって、ドイツ、ベルギー、イタリアに行ったし、
6月にはポーランドとフィンランドという全く行ったことない国を旅行したし、
10月には嵐のインド出張にトバされた。いろいろ行ったり、行かされたりしたぜ。

今年1年で海外宿泊数としては20泊が新たに加わった(機中泊は含めない)。
さて、それを加えて集計するとどうなるかだが、まず国別集計を見てみるか。
f0189467_1394572.jpg

うーーーーむ…インド・ポーランド・フィンランドと3カ国「新しい国」が増えたから
去年のグラフより少し賑やかになったな。
しかし、それでもたかだか22カ国。大したことはないのう。

こうして改めてみると、インド・タイ・中国・フィリピン・シンガポール等々
アジアの訪問国には「出張でしか行ったことのない国」が多いことに気付く。
要するに、旅行として行こうと思うとあまりアジアを選ばないみたいなんだよな。

告白すると、実はイ課長は日本の、北海道も四国も九州も、その上さらに沖縄も
出張でしか行ったことないのだ。本州以外は旅行したことがない。こういうのもちょっと極端かも。
「近いんだから、いずれ行く機会があるだろう」と思って後回しにしちゃうのかな?

さて、それでは「出張・旅行比率」の方の変化はどうであろうか?
去年は10泊差で「旅行」の方が多かったけど、今年はというと…
f0189467_140422.jpg

うげ。49%対51%っつうたら、もうほとんど半々じゃん。その差たった4泊。
うーーん…しかしこれはちょっとマズい。なぜなら、イ課長は来年2月終わり頃に
欧州出張が決定的だからだ。まぁおそらく6泊くらいはするだろう。

もはや逆転は避けられぬ運命なのか。

「旅行より出張の方が海外宿泊数が多い」って、なんかヤダなー。
そりゃまぁ仕事が生き甲斐っていうオヒトならともかく、仕事嫌いのイ課長にとって
「出張の方が多い」って、何となく自分の生きザマに反したデータに思えるぞ。

まぁいい。
来年2月の出張で一時的に「出張」に逆転を許したとしても、その後仕事のヒマな初夏に
どこかに旅行に行けばいいのだ。そうすれば「旅行」が再逆転する。

というわけで、「来年もどこか海外に旅行しよう」という決意を新たにした
2012年の大晦日というわけなのでありました。

今年1年、おつきあい頂きありがとうございました。
皆様どうぞよいお年を。
 

 
[PR]

by tohoiwanya | 2012-12-31 01:40 | 出張・旅行あれこれ | Comments(8)
Commented by Bきゅう at 2012-12-31 05:43 x
ちゃんと数えているんすね。すごいなー。簡単に海外旅行数を増やすなら、日本からなら韓国や台湾なら週末を使って行かれますよ〜。台湾、おいしそうっすよ。Bきゅうは、こっちにいる間に南米に行ってみたいです。やはり日本から行くよりも米国からの方が近いので。

今年もお世話になりました。よいお年をお迎えくらさい。
Commented by tohoiwanya at 2013-01-01 02:32
>ちゃんと数えているんすね

Bきゅうさん:
これ、去年初めて集計したときはけっこう大変で、たぶん記憶違いもあるはず。
しかし、一度エクセルでシートを作っちゃうと、データの年次更新は異常にラクですな(笑)。
Bきゅうさんくらいになると数えるだけでもヒト騒動でしょうけど、私くらいなら
「今年一年」を思い出すのはラクっすよ。

日本はもう明けましたが、そちらはまだ大晦日ですね。
いろいろお世話になりました。どうぞ良いお年をお迎えください。
Commented by Mimi at 2013-01-03 04:35 x
明けましておめでとうございます~。
私はそろそろ「海外で生活している年数」が「日本で生活していた年数」を上回りそうです(^^;
今年もどうぞよろしく。
Commented by マダムKenwan at 2013-01-03 05:30 x
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さすがにオーストリアは旅行だけですね〜(笑)
初夏って言うと6月頃かしら?
もう暑いかもしれないけれど
音楽のシーズンも終わりだけど
その頃のウィーンはきれいですよ〜
Commented by hanatomo31 at 2013-01-03 12:43
あけましておめでとうございます!

ちょっとばかし頭の悪い私は、2つ目のグラフを見て…「イ課長さんって
1年のうち94泊も海外出張していたんだ!」なんて、勘違いをしていました。
正月ボケした頭をシャキーンとさせるのはもう少し後にして、あと数日のんびりモードでいるつもりです。:)

今年も、イ課長さんのブログの更新を楽しみに待っています!
Commented by tohoiwanya at 2013-01-03 23:14
>「海外で生活している年数」が「日本で生活していた年数」を上回りそう

Mimiさん:
これまでの生涯を通じた海外宿泊日数がですよ?たかだか半年チョイの私には
「生涯の半分が海外」なんて想像もつかないっす。しかしなぜかイ課長の
ネットの友人にはそういう人が多いんですよねぇ(笑)。

私の場合、長期居住は難しいだろうけど、「この街に1年くらい駐在したら
面白いかもなぁ」なんて思うことありますね。
ブリュッセルなんかはそんなことをちょっと考えた街でした。
なにはともあれ、今年もよろしくお願いいたします。

Commented by tohoiwanya at 2013-01-03 23:26
>その頃のウィーンはきれいですよ〜

マダムKenwanさん:
一昨年、トホ妻と一緒にウィーン行ったのが、確か6月初旬でした。
ウィーンに限らず、ヨーロッパの初夏はどこもいいですよねぇ。
初夏のヨーロッパがいいという事実と、私の仕事で休みがとりやすいのが
5月~6月くらいであるというのは無縁じゃない気がする。
その頃のアジアって、大体どこもクソ暑いんですよねぇ~…。
今年も休みをとるなら6月頃だろうから…うーん…またウィーン行こうかな(笑)。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by tohoiwanya at 2013-01-03 23:31
>1年のうち94泊も海外出張していたんだ!

hanatomoさん:
それはナンボなんでもあり得ない(笑)。
しかし、ウチみたいな業種の会社だからこんなこと言ってられるけど、
商社とか、海外輸出品のサービス・メンテナンスなんて業種だったらマジで
「一年の半分は海外」なんてヒトもいるんでしょうねぇ。それもまた想像もつかない…。

ハナトモさんのブログも更新も楽しみにしてます。食いたくなるのが難点だけど(笑)。
今年もよろしくお願いいたします。


<< 海外美女図鑑-2013年版-      インド動物図鑑 >>