2013年 03月 08日

ヒースロー空港・第5ターミナル案内

卒業旅行シーズンだからかもしれないけど、最近のイ課長ブログの記事別アクセス数をみると
いわゆる「実用お役立ち情報」の記事が上位に顔を出している。
たとえばÖBBSNCBユーロスターなんかの切符購入ガイドとか、空港から駅への移動とかの記事だ。

そこで、本日も実用的な海外旅行情報をひとつご提供しよう。
それはヒースロー空港の新しい第5ターミナルについてだ。

ここ数年の間にイ課長は2度、ロンドンのヒースロー空港を使っている。

2010年11月出張の時はヒースローからANAに乗って日本に戻った。
2011年11月出張の時もマンチェスターから乗り継ぎ、やはりANAで日本に戻った。
2回ともANAで、何番だか忘れたけど、とにかく同じターミナルビルから乗ったのは間違いない。

だがしかし、だ。

これまでのヒースロー利用経験はすべて「ヒースローから日本に戻る」ばっかし。
不思議なことに「日本からヒースロー空港に到着する」っていうのはこれまで一度もなかったんだよ。
新婚旅行のときもロンドン到着はガトウィック空港で、ヒースロー到着じゃなかった。

ってことは、だ。

イ課長は今回の出張で生まれて初めて「日本からヒースローに降りる」という経験をしたわけだ。
しかも使ったエアラインがやはり生まれて初めて乗る大英帝国航空。
そして、降りたのが新しい第5ターミナルだったというわけだ。

そう、ヒースロー空港第5ターミナルって新しいんだよ。おそらく去年のオリンピックに合わせて作ったはずで、
基本的には大英帝国航空専用ターミナル。従って、これまでANAに乗るときに使ったターミナルビルとは
違うのだ。もっとも実際に到着するまでは、な~んも考えてなかったんだけどさ。

そのせいか、第5ターミナルでブリュッセル行きに乗り換えるときにイ課長はちょっと迷ったのである。
この第5ターミナル、実は第5ターミナルという「大ターミナル」の中に、さらにA、B、Cという三つの、いわば
「小ターミナル」があるっていう構造になってる。これが勘違いのモトだった。

まずイ課長が犯した勘違い・その1。
成田からの到着便は第5ターミナルの「C」というところに着いた。
ブリュッセルへの乗り換えは「同じターミナルだったはず」って記憶があったから、ブリュッセル行きも
到着した「C」から出発するはずだ、と思っちゃったんだよ。
ところが「C」からの出発予定にはブリュッセル行きが表示されていない。おかしーなーーー??

見ると、「BにもCにも出発予定便が表示されないヒトはぜんぶAに行け」という表示があった。
これに素直に従ってれば良かったんだけど、ここでイ課長はさらに勘違い・その2を犯してしまったのだ。
「残りは全部ここから出る」とされた「A」が、以前にANAに乗るとき使ったあのターミナルなんだと
思っちゃったんだよね。BAがスターアライアンスと同じターミナルから出るの?ホントかぁ?
この疑問自体は当然の疑問だが、完全なる勘違いの上に立脚している(笑)。そうじゃないの。
f0189467_9362090.jpg

待っていればそのうち「C」でブリュッセル行きの出発案内が表示されるかと思って、なおもしばらく
「C」の中をうろうろしてたんだけど、結局これは時間の無駄だった。素直に「A」に行けばよかったのに、
上記のような二つの思い込みの奴隷となったイ課長が「やっぱAに行ってみっか」と思うまでには
しばらく時間がかかった。

ABCのターミナル間移動は地下にある、こんな感じの交通システムを使う。
似たようなのが成田の第2ターミナルにもあるね。これに乗って「A」に移動。
f0189467_9375346.jpg

「A」ではふたたび手荷物検査だの、ボーディングパスのチェックだのがあって、
けっこう混むから、ギリギリに行かずに時間の余裕をもたせましょう。
f0189467_9383975.jpg

やっと着いたヒースロー空港第5ターミナルの、さらに「A」。
17:40のブリュッセル行きが表示されているから大丈夫だ。やれやれ。
f0189467_938594.jpg

第5ターミナルの「A」はかなり広々してて立派なターミナルビルだ。
飲食店も、物販店も充実してる。イ課長はこの時、ちょっと腹減ってたから何か食おうかと思ったんだけど、
空港で食うメシは高いからやめた(←貧乏性)。ビールも飲まず、品行方正に飛行機を待ったのである。
f0189467_9442731.jpg

さぁまとめてみましょう。
ヒースロー空港には1から5までのターミナルがあり、5の中がさらにABCの三つに分かれている。
この記事の中では「A」とか「C」とか書いたけど、認識としては「ターミナルA」とか「ターミナルC」とかって
考えるのが普通だ。要するにターミナルの複層構造。これが間違いやすい。

特にBAでヒースローに行き、そこで乗り換えをする人は、乗り換え便の出発が1~5ターミナルのどこから出るか、
もしそれが第5だとしたら、さらに第5の中のA~Cのどこから出るか、よーく確認しましょう。お間違いないように。
規模からいって、おそらくAから出る確率が一番高いんだと思うけどね。

去年3月の出張の時と同様、今回の欧州出張も卒業旅行の日本人の若者はドッサリいた。
中には生まれて初めての海外旅行で、BAに乗ってヒースロー空港に行くっていう人もいるだろう。
そうすると第5ターミナルに着く可能性が高いはずだから、イ課長みたいに迷わないでね。

道中気をつけて、楽しい旅行をしてきてくれたまえ、大学生諸君。


 
[PR]

by tohoiwanya | 2013-03-08 09:45 | 2013.02 欧州出張 | Comments(4)
Commented by Bきゅう at 2013-03-10 07:11 x
知らない空港って迷いますよね。わりと点前に食べ物どころや種々の店がある場合、そこに居てよいものやら、もっと先まで行かないといけないものやら。予期せぬところにセキュリティーチェックがあったりで、ゲート付近まで来たら、店はほとんどないにも関わらず、引き返せなかったり。ご無事で何より。
Commented by tohoiwanya at 2013-03-11 10:06
>知らない空港って迷いますよね

Bきゅうさん:
迷いますね。私なんて、よく知ってる空港ですら、条件次第では迷う。
おなじみフランクフルト空港の入国審査がメチャ混みだったんで、係員が
はるか彼方にある別のイミグレに誘導してくれた。これは良かったんだけど、
そこから歩いてたらバゲッジクレームに行くより先になぜか外に出ちゃって、
困ったことがある。しょうがないから頼んでまた中に入れてもらってようやく
自分の荷物と再会できた。ガイコクのクウコウ、難しいっす。
 
Commented by diamant at 2013-09-05 21:05
こんにちは。半年前の過去ログですが、ありがたくてコメントを。

再来週フランスに行くのですが、BA利用します。
もう大学卒業して相当経ちますが、こちらのご注意エントリー見なかったら、確実に迷子になってたはず……。
BA初めてなので、機内食足りないかもしれない情報ともありがたい限りです。成田の空海で軽くラーメンでも食べてから出陣します!
Commented by tohoiwanya at 2013-09-06 12:11
>成田の空海で軽くラーメンでも食べてから出陣します!

diamantさん:
初めまして。コメントありがとうございます。
第二ターミナルなら空海、第一ターミナルなら花月というのは
私も出発前のお約束で、必ず食べますね(笑)。

ブログ拝見しました。結婚式に出席のためにパリなんていいですねーー。
BAだったら第5ターミナルでしょうね、おそらく。乗り換え便の出発がAであれば
ショップもたくさんあって、乗り換え待ちの間も退屈することはないでしょうけど
Cだったりするとちょっと困る。ナンもなかったですからねぇ、Cは。
 


<< あの日から二年      愚かなるイ課長のドジ >>