2013年 05月 17日

ショパン空港からワルシャワ中央駅へ

昨年6月、イ課長が生まれて初めて行ったポーランド。
初めて行く国の場合大抵そうだが、この時のイ課長にとってもまず最初の難関は
到着したフレデリク・ショパン空港からホテルまでの移動だった。

到着は夜だったし、荷物は重いし、タクシーで移動というのが無難なところではあったんだろう。
しかし、ワルシャワのタクシーっつうのがさぁ、白タクだらけで料金ボラれるなんて情報が多かったんだよ。
で、イ課長はバスでの移動というのにトライしてみたのである。

慣れないガイジンが空港から市内までバスで行こうとしたら、絶対にクリアしなければならない
ポイントとして、とりあえず下記①~④が挙げられる。

①切符はどこで買うの?いくらかかるの?
②どのバスに乗ればいいの?
③空港のどこから乗れるの?
④どこで降りればいいの?


では、この項目に沿って、不安だらけのイ課長とともに(笑)、バスでワルシャワ市街に行ってみましょう。


①切符はどこで買うの?いくらかかるの?
バスとか地下鉄の切符は、そこらにあるキオスクで売っている、とガイドブックには書いてあった。
とりあえず空港から乗る以上、空港で切符を買わなければならん。幸い、空港の中にソレらしき、
小さなコンビニみたいな店を見つけたから、トライしてみた。
「バス チケット セントラルステーション」って英語で言ったら売ってくれたよ。3.6ズロチ。
f0189467_0242440.jpg

情報によると、大きな荷物がある時は、その分の切符も必要なことがある、なんて書かれてたから、
これについても確認する必要がある。自分のゴロゴロスーツケースを指さして、キオスクのおばさんに
「荷物の分のチケットは?買うの?」ってな顔を作って“表情で質問”した。するとおばさん、
手をヒラヒラさせて「いらないわよー、ンなもん」と“表情で回答”してくれた。オバさんがそう言うなら
それを信じるしかない。自分の分のチケットだけを持って空港を後にした。

ちなみに、3.6ズロチというのは、当時のレートでいうと90円くらい。きゅうじゅうえん?!
イ課長がこれまで経験した海外の空港~市内の移動交通費の中でも破格の安さじゃないか?

②どのバスに乗ればいいの?
ショパン空港は市の中心部からわりと近くて、乗るのは普通の路線バス。だから路線番号がある。
ガイドブック等にも「中央駅までは175に乗れ」って書いてあったから、これまた信じるしかない。
175の路線バスが出る場所を発見すればいいのだ、と思いながら空港の外に出る。

③空港のどこから乗れるの?
ショパン空港、外に出るとこんな感じになってる。
昼間みたいに明るいけど、空港到着が19:25だから、外に出た頃にはもう20時は過ぎてたはず。
欧州の6月は昼間が長いんだよ。
f0189467_0245427.jpg

さて、どこから乗ればいいのか?路線バス乗り場らしきものを探してたら、ちょっと先に
赤い柱でできたバス停らしきボックスがいくつかあるから、そこに行ってみた。

やった、神聖なる数字175を発見(笑)。
こんな感じでバス停ボックスごとに、そこに来るバスの路線番号が貼ってあるから、それを見て、
自分がどのバス停で待つべきか、確認すればいいわけだな。よしよし、ここで待とう。
f0189467_0252279.jpg

これが時刻表。たぶん左が平日、右が休日だろうな。175番のバス、けっこう頻発しているようだ。
f0189467_0254417.jpg

おっと来ました175番のバス。よし乗っちまえ。
2両連結というのか、途中にジャバラがついて2台くっつけたような長いバスだ。なかなかモダン。
f0189467_02668.jpg

バスの中はこんな感じ。わりとすいてて問題なく座れた(明るいけど、実際は夜だしね)。
ただしバスは揺れるから、転がらないようにキャスター付きスーツケースを押さえておきましょう。
f0189467_0263357.jpg

④どこで降りればいいの?
さぁここまではけっこう上手くいってる。あとは目指す場所でうまく降りられればカンペキだ。
イ課長が降りたいのはワルシャワ中央駅。車内に停留所一覧が貼ってあったから必死で確認する。
f0189467_0271129.jpg

写真じゃ見づらいだろうけど、真ん中やや左よりのバス停に「CENTRALNY」って書いてある。
たぶんこれが中央駅だ。ちなみに、この路線図だと、ショパン空港は右の端っこの方にあって、
ターミナルビル別に停車することが示されている。ポーランド語で空港って何ていうか知ってる?
lotnisko。たぶんロトニスコって発音するんだろうな。ろとにすこ。

バス停に停車するたびに、その停留所名と路線図とを見比べて、自分がいまどの辺を走ってるか、
中央駅まであと幾つ停まるのかを確認する。うむ、ちゃんと降りられそうな気がしてきたぞ(笑)。

というわけで、はい着きましたー。ワルシャワ中央駅。そして、そのすぐ隣に建てられた文化科学宮殿。
ワルシャワ中央駅前といえば、このスターリン・ゴシックの壮大な建物がランドマークだ。
f0189467_0273267.jpg

というわけで、ショパン空港から中央駅まで、路線バスに乗って見事90円で移動できたのである。
土曜の夜で、道路も空いてたせいか、乗車時間もせいぜい20分くらいじゃなかったかな?
さっきも言ったように、ショパン空港って、わりと市街から近いんだよ。

思ったほど難しくなかったでしょ?イ課長も最初はオドオドしてたけど、バスに乗って、路線図を見てからは
「これなら大丈夫かもしれない」と希望が湧いてきたよ(笑)。
もっとも、これが冬の夜だったら8時にはもう真っ暗。車窓ごしにバス停の名称を確認するのも
難しかったはずで、この時は日の長い6月だったことが幸いしたといえる。

空港から市内へ路線バスによる移動。それほど難しくなかったし、何度も言うけど、移動費90円という、
異常な安さが光り輝く。90円で空港から市内にいける国なんてメッタにないよ?
さぁこれを読んだアナタならもう大丈夫。ショパン空港からワルシャワ市街まで、90円移動にチャレンジだ!


 
[PR]

by tohoiwanya | 2013-05-17 00:28 | 2012.06 東欧・北欧旅行 | Comments(16)
Commented by hanatomo31 at 2013-05-17 23:36
見事なスターリン様式の建物ですねぇ!
モスクワのものに負けないどころか、かなり立派な部類に属しますよね。

90円で空港までアクセスができるなんて。
乗車時間もやや短めなんでしょうか?
Commented by tohoiwanya at 2013-05-18 21:57
>モスクワのものに負けないどころか、かなり立派な部類に属しますよね

ハナトモさん:
ハナトモさんがロシア旅行の話をブログに書いたの、去年でしたよね?
あの時、モスクワのスターリン・ゴシック建築の建物の記事を書いておられた。
それを読んだ時、「おお、さすが本場はすごいけど、ワルシャワのアレだって
かなりのモンなんだぞ」と静かな対抗心を燃やしてました(笑)。

空港からの路線バス、乗車時間はたぶん20分くらいだったはず。
空港が近くて、移動コストが安いっていいですよねぇ。
 
Commented by はな at 2013-05-18 22:45 x
またまたお邪魔します!来月ポーランド旅行を控えている者です。
(その後、イ課長さんの記事をみながら、ワルシャワークラコフ間の
切符無事にゲットできました。)

私はバスか、電車【最近?中央駅まで鉄道も開通したみたいです)で未だに迷っております。
でも、175番ってガイドブックや外務省の安全情報にはスリが多いとか書いてありますが、写真を拝見すると雰囲気は全然悪くなさそうですね。駅のホームとか、もし人気がなかったらやっぱり不安だし、私も
バスにしようかな・・・

ちなみに、中央駅でバスを降りると、駅の反対側(市街側)へ行くには地下道を歩く必要があるとのことですが、イ課長さんは実際地下道を
歩かれたりしましたか? 雰囲気とか、よければ教えてください!
Commented by tohoiwanya at 2013-05-19 00:08
>バスか、電車【最近?中央駅まで鉄道も開通したみたいです)で未だに迷っております

はなさん:
中央駅から空港まで電車が通じたんですか?!それはまたビックリ。

私が乗ったときの175番のバスはすごく空いてて、スリなんて雰囲気はマッタクなかった。
昔、私がプラハの空港から市内に移動した時も、JETROの資料には
「空港からのバスや地下鉄にはスリも散見されるのでお勧めしない」ってズバリ書かれてたけど、
実際には問題なかったです。あの時も夜の到着で、不安でしたけどね。
スリやタカリが多いっていう点なら、フランスやイタリアの方がよっぽど危険ですよ(笑)。

地下道はですね、もし私が行った時のままだとすれば、到着時には通りません。
ポーランドは車が右側通行なので、空港からの175番のバスは駅と通りをはさんで反対側に停まる。

中央駅に通じる地下道はその後何度も通りましたけど、商店もいっぱいあって危険という感じはないです。

はなさんの出発までにいろいろポーランドの記事を書きたいところですけど、たぶん
間に合わないでしょうから(笑)、ご質問があったらコメントでどんどんお寄せください。
 
Commented by はな at 2013-05-19 23:15 x
こんばんは。
ご返信ありがとうございます。

鉄道も、バスとほぼ同じ料金みたいなんです。
そして地下道も、大丈夫な感じなのですね!

個人的には、クラコフからのアウシュビッツ行きの英語のツアー
(多分、イ課長さんが参加されたものと同じものだと)を検討中でして、
置いてけぼりをくらいそうになったと書かれていた事についてと、
今回のポーランドでは床屋に行かれたのか?が気になっています(笑)

また、いろいろとお伺いするかもしれませんが、その節は、どうぞ
よろしくお願いします。
Commented by tohoiwanya at 2013-05-20 01:38
>(多分、イ課長さんが参加されたものと同じものだと)を検討中でして

はなさん:
これ、いずれ詳しく書きますけど、その前に教えておかないとマズいので、
これをお読みになって下さい。「ホテルお迎え」に要注意っていう投稿を書いてる
IWAっていうのが私です。
http://www.veltra.com/jp/a/16433/reviews/page:2

結局、迎えのバスには乗れなかったわけで、ツアーの最終集合場所まで
タクシーで追いかけるというハメに。途中でおかしいと思って、最終的に合流できたからいいけど、
真っ正直にひたすら待ってたら、とうとうアウシュビッツには行けなかったことになる。
「ホテル送迎つき」にはホント、気をつけてください。

ちなみに、床屋はワルシャワでは機会がなくて(見つけた床屋が休みだったりして)
結局、最後に寄ったヘルシンキで刈ったんです。ポーランドの散髪代の方が
ずっと安かったはずで、ちょっと残念(笑)。
Commented by はな at 2013-05-21 10:50 x
まさにこのサイトのツアーです!
口コミは1ページ目しか読んでなかったので、事前に教えて頂けて
よかった。。。 ありがとうございます。
あの、他の方も、途中でまた違うバスに乗り換えた、とか、昼食時間が
15分~20分だった等書かれてましたが、
イ課長さんの時も同じでしたか?

英語ツアーに参加しても、たぶん私ほぼ聞き取れないと思うんですが;;、
日本人のガイドさんにするなら、自力で電車かバスで
行かなくちゃいけないし、、、で、このツアーで行こうと思っています。
とりあえず、迎えの対象ホテルに着いたらまず確認、は絶対ですね。
Commented by tohoiwanya at 2013-05-21 13:10
>まさにこのサイトのツアーです!

はなさん:
あーやっぱりそうでしたか。とにかく迎えのバスには注意してください。

アウシュビッツの場合、仮に説明がヒトコトもわからなくても、施設や展示物そのものが
圧倒的な存在感を放ってますから、十分、貴重な体験ができるはずです。
博物館内での説明って「なんとかミリオン」とかの数字が多くて、仮に聞き取れても
聞いた端から忘れちゃう(笑)。

昼食は基本的に「なし」だと思っていた方がいいと思います。アウシュビッツから
アウシュビッツからビルケナウに移動する前とか、ちょっと一休みするけど、ほんとに一休みだけ。
まぁあそこにいる間はあまり「腹減った、何か食いてぇ」って気分にもならないですが。

バスの乗り換えは、最終集合場所のヒルトンの前で、じゃないかなぁ?
(私は置いていかれたから、その辺よくわからないんですが)
むしろ、気をつけるべきは帰りのバス。私はここでも降り間違えた(笑)。
これは圧倒的に私が悪いんですけどね。運転手さんは英語でアナウンスなんて
してくれないもんで・・・
Commented by はな at 2013-05-21 22:24 x
そうなんですね。。。
やはり、英語理解できなくても(笑)実際に自分の目で
見るだけで、充分考えさせられそうですね。

逆に、帰りは英語でアナウンスがないなんて、ハードルが;;
地図と景色を見ながら、降りないとですね。。

いろいろ、ありがとうございます!
Commented by tohoiwanya at 2013-05-22 14:39
>帰りは英語でアナウンスがないなんて、ハードルが;;

はなさん:
帰りはどこで降りるか?って事前にガイドさんから聞かれるんですよ。
街の中心部ならどこでもいいと思ってCity Center?って聞かれたときにウンと答えた。
でも、運転手さんは英語で「はいCity Centerでーす」なんて言ってくれないんですよ(笑)。

あと、バスでアウシュビッツに行くときのガイドさんと、収容所についてから
中を案内してくれるガイドさんとは別。この受け継ぎの間少し休めますが、
まわりじゅう、いろんなツアーで収容所見学に来た人でごった返してるから、
自分と同じシールを貼った人を見失わないようにしてください。
私も迷子にならないように、必死にくっついてました(笑)。
Commented by 8-8 at 2015-03-17 17:00 x
はじめまして。ポーランド旅行情報を探しててたどり着きました。古い記事にコメントしていまい申し訳ありません。

まさに175番のバスで空港→ホテルへ移動するつもりだったので、このページは印刷して持っていこうと思っています。
時間帯も同じくらいなのですが、私はGW期間での旅行なので日は沈んでそうで、ちょっと不安です。そこで、もしよろしければ教えてほしいのですが、中心部の治安などどうでしたか?スーツケースを抱えた女性が一人で歩いていても、大丈夫なものなのでしょうか。
バス停→ホテルは5分くらいだとは思うのですが、googleで見ても、ちょうどホテルのある通りはストリートビューで見られないのです(´・ω・`)

あんぽんたんな英語しかできないので、国鉄の予約方法も本当参考になります!私が希望する日付は、まだHP予約できないみたい(30日前なのかな?多分)なので、近くなったら予約しまっす。
Commented by tohoiwanya at 2015-03-18 00:46
>まさに175番のバスで空港→ホテルへ移動するつもりだったので

8-8さん:
コメントありがとうございます。GWにポーランド、いいですねー。
バスをお降りのなるのは中央駅前ですか?それとももうちょっと先?
でもあの辺なら暗くなってからでも街の雰囲気は全然悪くないです。
私が行ったのは6月中旬。GWだとそれよりやや夜が早いでしょうけど
ホテルがバス停から5分で、地図があって迷う心配がなければ
大丈夫と思って大丈夫だと思います(笑)。

まぁどこの国にもアヤシい人はいますし、スーツケース持ってキョロキョロしてれば
誰が見ても不慣れな外国人(笑)。気は抜けないわけですけど、
ポーランドは「アヤシい人」より「親切でいい人」に出会う確率の方が
圧倒的に高い国です。ぜひ楽しんできてください。
Commented by beechi at 2015-04-06 05:00 x
今まさに初めてのポーランド、クラクフ、ワルシャワの旅終える所です。本当に旅人に優しい国、ですが道を聞くと皆さん教えてくれますが、ワルシャワ中央駅近辺では、ほどんと知らずに自信タップリ、反対方面を教える人が8割。聞く人を選ばないととんでも無いことになります。クラクフでは ibs hotel に泊、とても居心地が良かったです、駅側でアウシュビッツやヴェリチカに行くのにとても便利、ワルシャワはアパート、場所は中央駅の近くでしたが、道順がややこしくて参りました。
3月末から4月初旬は積もらないが雪、短時間ですが、毎日雨です。ヴェリチカ行きはバス、帰りは列車利用、列車がお勧めです。アウシュビッツへはバスが便利、クラクフ中央駅の1Fから大型の新しいバスが多く往復。間違ってもマイクロバスには乗らないで、行きに乗ってしまいました。毎日WiFi で情報得ていました。意外と電波強くて良かった。ポーランドは健脚な方にお勧めです。
Commented by tohoiwanya at 2015-04-06 17:03
>初めてのポーランド、クラクフ、ワルシャワの旅終える所です

beechiさん:
おお、ということはポーランドのホテルとか空港あたりからですか?
ポーランド楽しまれたようで何よりです。
私はクラクフではダークな観光ばっかりして、世界遺産のヴェリチカも
行かなかったんです。もしクラクフ再訪の機会があれば行きたいなぁ。
実はクラクフって2022年の冬季オリンピック開催都市に立候補してて、
陰ながら応援してたんですけど、どうも財政難でその後辞退したようで、ちょっと残念。
Commented by みゅげ at 2015-04-08 12:09 x
こんにちは。

ポーランドから帰りました。
色々あったような、なかったような(笑)・・・そんな旅でした。

今からイワーニャさんのポーランドを読み直します(きっと懐かしい)。
自分の旅日記も書かなくっちゃ。
Commented by tohoiwanya at 2015-04-09 13:53
>ポーランドから帰りました

みゅげさん:
おお、ご無事でお戻り、何よりです。
日本だともう春ですが、ポーランドだとまだちょっと寒かった?
私が行ってからもうナンだカンだで4年経ちましたからねぇ、
ワルシャワあたりもけっこう変わったんじゃないかなぁ?


<< ムッソリーニの遺産 -ミラノ中央駅-      オプショナルツアー初心者・イ課長 >>