人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 21日

イ課長はゆく

だいぶ前に「6月に海外旅行に行く、行き先はヒ・ミ・ツ」という記事を書いた。
しかし、それっきり、6月旅行に関して、アレが見たいとか、ここに行きたいといった記事は
ひとつも書いてこなかった。

実はオヤジの体調という家庭の事情、さらに業務スケジュールの不確定要素も重なって、
一時は完全に「こらもう6月旅行はキャンセルかな」という気分になったんだよね。
そのままずーっと「予約するにはしたが、キャンセルするかも」という状態が続いていた。

それでもオヤジの方は持ち直し、仕事の方も大丈夫そう、ということになったので
んじゃまぁ、予約しちゃってることでもあるし、当初計画通りに行こうということになった。
(ちなみに、今回もまたイ課長一人旅なのである)

行くか行かないかの最終決定は直前まで様子をみて決めることにしていた以上、
最終決定から出発までの時間は異常に短くなる。
出発は明日なのである・・・というか、日付上ではもう今日なのである(笑)。

まぁ飛行機やホテルはトックの昔に予約してあったわけだから、問題ない。
行く国のガイドブックも急いで図書館に予約して借りた。ヌカリはない。
何もしていなかった荷造りも、アッという間に終わってしまった。
冬の海外出張にくらべて、夏の海外旅行の荷物量って、半分程度じゃなかろうか。

ただ、「よし、行こう」から「行ってきます」までの間がこう短いと、なんだかヘンな感じだ。
去年、東欧・北欧旅行に行くときも、事前準備で気分が盛り上がらないって書いたけど、
今回は盛り上がるとかナンとかいう以前の問題で、明日、成田から飛行機に乗ることが
自分でも信じられない。

こういう時、致命的とまでは言わないまでも、「あ、しまった」っていう忘れ物をしそうだ。

そういえば、よそのブログでちょっと話題になっていた「飛行機の中ではくスリッパ」。
他のものは忘れてもこれは忘れない。飛行機の中はもちろん、ホテルでも室内ばき代わりに使う。
パスポートや現金等とともに、機内持ち込みカバンに不可欠な重要アイテムなのだ。
イ課長はゆく_f0189467_043121.jpg

今日は特に載せるべき写真もないから、スリッパの写真で勘弁してちょうだい(ヲイヲイ)。
たぶん2008年頃に100円ショップで買ったスリッパ。耐用年数は大幅に過ぎてるはずだ。
さすがに、そろそろ換えるか・・・。


仕事メール確認の必要があるため、出張でもないのに今回は会社パソコンを持っていく。
だから、現地からブログ更新できると思うよ。


せっかくだから、行き先はヒ・ミ・ツにしたまま出発しよう。ふふふ。

 

by tohoiwanya | 2013-06-21 00:05 | 2013.06 東南アジア旅行 | Comments(4)
Commented by Bきゅう at 2013-06-21 20:10 x
スリッパ話題。うちのことかな?
でも、わしが元々書いたのは、ラウンジでのスリッパなんですよ。わしの地元空港の場合は、『ラフな服装での入室はご遠慮くらさい』って表示もあるので、ラウンジスリッパはちょっとびっくりでした。飛行機内で履き替える日本の方は多いっすね。こっちはよいと思いますう。
Commented by tohoiwanya at 2013-06-22 02:31
>スリッパ話題。うちのことかな?

おタクさまのことです(笑)。
しかし、あれはラウンジでのスリッパだったの?!スリッパっつうから
てっきり機内のことかと思いこんでた。

本日、今いるガイコクまで乗るフライトで、隣の席には日本人のオジサンが座った。
イ課長は当然のごとく、機内でスリッパにはきかえた。
しかし、オジサンは靴のままでした(笑)。やっぱ少ないのかなぁ?
 
Commented by hanatomo31 at 2013-06-22 09:37
そろそろ現地に着いて、ビールを飲んでいる頃でしょうか?
どこに行かれたのか、報告を楽しみにしています。
Commented by tohoiwanya at 2013-06-23 00:49
>そろそろ現地に着いて、ビールを飲んでいる頃でしょうか?

現地時間で昨夜の22時に空港に着き、23時頃にホテルにチェックインし、
23時半頃には、まずとにかくビール調達だ、というので夜のサイゴンに出撃しました。
ベトナムはビール調達がラクで助かります。
 
 


<< イ課長はここにいる      イ課長ミシュラン・ホテル評価23 >>