2013年 09月 22日

人間でいえば木婚式

ちょっとブログ更新の間があいてしまった。

いやー、イ課長、先週から今週にかけていささか忙しく、肉体的に少々くたびれております。
忙しかったわりに結果的に実りがなくて、精神的にもくたびれております。

日本は秋分の日がらみで二週連続の三連休なわけだけど、9月の下旬といえば・・・と思って、
フと確認してみたらドンピシャリ。イ課長がこのブログを作って最初の記事を書いたのが
5年前の今日。つまり本日はブログ開設5周年記念日ってわけで、明日から6年目に突入するわけだ。
「イ課長ブログ木婚式」ということか(笑)。

木婚式を迎えられるまでブログを続けられた大きな要因が、2008年以降も続々と海外出張が
あったからというのは間違いないところで、年に一度の海外旅行ネタだけだったらとてもじゃないが
5年も続けられなかった(下の写真は2007年出張のプラハ)。
f0189467_2249196.jpg

ちょっと振り返ってみよう。行った国の数じゃなく、「出発して帰国するまでを1回」として
過去の生涯海外出張回数を勘定すると、こうなる(仕事のカンケイ上、年度表示ね)

1996年度  インドネシア&タイ、中国&フィリピン で2回
2007年度  欧州(独&チェコ) で1回
2008年度  欧州(独)、欧州(独&ベルギー)、米国 で3回
2009年度  シンガポール、欧州(独&ベルギー) で2回
2010年度  欧州(独&英等) で1回
2011年度  欧州(独&仏&英)、欧州(独&伊) で2回  
2012年度  インド、 欧州(ベルギー&英) で2回

ぜんぶで13回。このうち2007年度以降の11回がいまの会社に入ってからで、このブログに書いたのも
2007年以降の出張ネタだ。海外支店の多い大手企業だったら全然多くないだろうけど、
11回ってウチの会社ン中じゃ図抜けて多いんだよね(下は2008年米国出張のN.Y.)。
f0189467_22494494.jpg

まぁねぇ海外出張なんて、周囲が「いいなぁ〜」と言うほど素敵なものじゃない。
それが面白そうな国であればあるほど、仕事で自由がきかない状況に、逆に欲求不満がたまる。
しかしまぁ、そういう出張のおかげで5年間もブログを続けてこられたんだ。感謝せねば。

これだけやってると、海外出張に関して同じような質問をうけることも多くなる。
社内ではもちろん、仕事を依頼してくる相手からも聞かれることがある。
どんな質問かっていうと・・・


イ課長さんって英語しゃべれるんですか?
当然しゃべれない(笑)。仕事の依頼先なんかには「トラベル英会話なら一人で何とかしますが、業務上の
面談となれば通訳をつけます。英語圏であっても」と宣言する。会社によっては英語がダメな社員には
海外出張行かせないなんてところもあるらしいが、そんな人的余裕はないの、ウチの会社は(笑)。

通訳さんってどうやって見つけるんですか?
すべてネットで探す。ただドイツみたいに何度も行ってる国だと、同じ人に頼むこともできるわけで、
信頼できる通訳さんネットワークは海外出張を通じて得た重要な財産だと思ってる。

現地でのアテンドってつくんですか?
基本はつかない。移動手配もメシを食う店探しも全部自分でやる。まぁそれはそれで面白いんだけど
インドだけは出張規程上「原則フルアテンド」の国だったので、常に現地法人の社員と一緒だった。
普段に増して自由がきかずに欲求不満がたまったよ(下は2009年出張のシンガポール)。
f0189467_22503282.jpg

でも、観光することだってあるんでしょ?
時にはあります。一番いいのは出張中に土日がはさまるケースで、これは大いばりで観光できる。
欧州出張だと帰国便が夜ってことが多いから、最後の土曜日の半日観光が楽しみ。

そういう観光で、これまで一番良かったのは?
これもよく聞かれる(笑)。まぁ2007年出張のプラハ半日観光、2011年出張の土日のパリ、
去年のインド出張の土曜に行ったタージ・マハルあたりだろうね、印象深いのは。

じゃ、一番つまんなかったのは?
観光魅力度という点でいえば・・うーん・・シンガポールかなぁ(ごめん)。

また海外出張行きたいですか?
そりゃ仕事なら行くけどさー、ハッキリ言ってイ課長はもう十分すぎるくらい海外出張したと思うよ。
これからはもっと若い社員にどんどん海外経験を積ませるべきだと思うんだよねぇ。もっとも、
年齢ピラミッドの歪んだウチの会社じゃ、それはけっこう難しいんだけど。(下は去年のインドね)
f0189467_22484928.jpg


さて、そんなイ課長の海外出張、今年度は一体どうなるのか?
実は年度の半分過ぎようとしてるのに、まだよくわからないというのが正直なところなんだよ。
去年の今頃はインド出張準備してたことを思えば、今年は見通しが不透明なんだよねぇ。

「今年は海外出張ナシ」という可能性も十分ある。もしそうなら2006年度以来の快挙だ(笑)。
ただ、行く可能性もボンヤリとはあるんだよ。その辺がまだハッキリしない。

海外出張があれば、このブログもその分長く続くことになるわけだけど、はたしてどうなるか?
いずれにしても、とりあえず明日から6年目に突入するところまでは何とか続いたアホブログ。
なるべく長く続けたいとは思ってますので、今後ともよろしくお願いいたします。


  
[PR]

by tohoiwanya | 2013-09-22 00:00 | 日本でのオシゴト | Comments(8)
Commented by シトリン at 2013-09-22 07:23 x
イ課長さんのブログ
大好きなので是非是非今後も海外出張を!(笑)
Commented by 加代子 at 2013-09-22 21:43 x
ブログ開設5周年、おめでとうございます♪
私も 初めてブログを書いたのは 9月20日です。
あれから 途切れながらも続いてます。
イ課長さんの所にお邪魔するようになったのは
最近ですが ユニークな記事が多くて
楽しみにしています。
Commented by Bきゅう at 2013-09-22 22:46 x
>でも、観光することだってあるんでしょ?
>時にはあります。

イ課長、いつも積極的に観光いれているよーに見えます。気のせいでしょうか。まあ、それがあるから、興味深くブログを読ませていただいているのですが。
木婚式おめでとうございます。
Commented by tohoiwanya at 2013-09-23 20:38
>是非是非今後も海外出張を!(笑)

シトリンさん:
私としてもブログは続けたいと思ってるので、悩ましいところです(笑)。
海外出張なんて行かず、一方で年に2〜3回のペースで軽やかに
海外旅行できるご身分なら何の心配もいらないんですけどねぇ・・・。
 
Commented by tohoiwanya at 2013-09-23 20:42
>私も 初めてブログを書いたのは 9月20日です

加代子さん:
9月の下旬って、ブログを始めるのに適した時期なんでしょうかね?(笑)
まぁこれで海外出張しなくなって、ネタが足りなくなったら、私も加代子さんみたいに
日常を書き記すブログにすることはできるんでしょうけど、日本の、東京の、
どこにでもいるサラリーマンの日常なんて書いても、我ながらつまらなそうで・・・。
当面は「出張&旅行だのみ」のブログ展開ということになりそうです。
 
Commented by tohoiwanya at 2013-09-23 20:49
>積極的に観光いれているよーに見えます。気のせいでしょうか

Bきゅうさん:
そ、それはきっと気のせいですよ・・と言いたいところですが、実際のところ
「観光でもしなきゃ、やってられっかいッ!」という気持ちがあるのも事実(笑)。
しかしまぁ、出張でなきゃまず行かないだろうって場所にあちこち行くことができて、
いろいろ体験させてもらったわけですからねぇ。私が定年退職することになって
仕事上での思い出は?って聞かれたら、「そりゃ海外出張ですよ」って言うでしょうねぇ。
 
Commented by hanatomo31 at 2013-09-23 20:49
ブログ5周年おめでとうございます。
それにしても5周年に「木婚式」というのが思いつくなんて面白い!って思っちゃいました。

今後も出張、観光ネタたのしみにしています。
でも、イ課長さんのサラリーマンの日常バージョンも読んでみたいかも。
案外一味違った視点で面白いかもしれませんよ?!
Commented by tohoiwanya at 2013-09-24 00:58
>イ課長さんのサラリーマンの日常バージョンも読んでみたいかも

ハナトモさん:
いや〜私のサラリーマンな日々なんてホント、つまんないですからねぇ。
仮に海外出張が適度な頻度で発生し続けたとしても、いずれ定年退職ってことになれば
もう出張なんてあり得ないわけだけど、それもそう遠い将来じゃない。
そうなったらどうするかなぁ?

昔作ってたHPのコンセプトに戻って、トホ妻(老妻)ネタでいくか(笑)。
 


<< クラクフ・聖マリア教会      愚かなるイ課長のドジ【散歩編】 >>