人気ブログランキング |
2013年 11月 29日

インド出張で食ったもの①

久しぶりのインドネタ。食い物の話を書こう。

インドでは一人でメシを食うチャンスはホテルの中だけ、外でメシ食う時は必ず誰かと一緒。
あまり面白いものを食うチャンスはなかったけど(ゲーリーを避けたけりゃ当然なのだが)
インド出張中のメシはまだ一度もご紹介してなかったし、多少は写真もあるから、ご紹介しよう。

まずはムンバイのレストランで食った昼飯から。
インドといえばカレー、カレーといえばインド。当然カレーの話だろうって?
いやそれがそうでもないのだ。インドの食の奥は深い。

この時は現地関係会社のインド人社員と、インド人通訳さんと、イ課長の男3人。
おそらくまぁまぁ上級と思われるレストランに連れて行かれたんだけど、イ課長としてはその店が
ナニ料理店なのかもよくわからない。まぁインドなんだし、何かカレー食えばいいや、と思ってたら
通訳さんがイ課長にある料理を勧めてきた。「イカチョさん、ビリヤニたべてみたら?」

インド料理でいろんな種類のカレー(カリー)やタンドリーチキンやナンは知ってるけど、
ビリヤニなんて名称の料理をイ課長は聞いたことがなかった。

「び・・・びりやに?それ・・どんな料理なんです?」
「やきめし」

やきめし・・・とな?つまりチャーハンってこと?カレーじゃなくチャーハン?
なんだかよくわからないけど、勧められるままにそのビリヤニというのを頼んでみた。

調理にちょっと時間がかかるようで、しばらく待たされたらやっと出てきた。
大きめの器(たぶんこの器で炊き込むんだと思う)にたっぷりと入ってて、自分で好きなだけ
皿に盛って食うという料理なのだ。
f0189467_00020684.jpg
この記事を書くためにビリヤニっていうのをちょっと調べたんだけど、これって要するに
チャーハンっつうより、まさに炊き込みご飯に近いものらしいんだな。スペインのパエリャの
インド版といえばイメージしやすいかも。

Wikipediaによると、ビリヤニって起源はイランあたりらしいんだけど、中近東からインド、さらに
東南アジアにまで広く普及した料理みたいだ。愚かなるイ課長が知らなかったっつうだけで、実は
アジア全域で非常にポピュラーな「ごはん料理」ってことらしい。ふーーむ、知らんかったよ。

インドのビリヤニの特徴はなんといってもコメで、インディカ米の中でも特に長い種類を使うんだと。
たしかに写真を見てもすごく長いコメだ。このコメの中にカレー、さらに野菜や肉等の具を混ぜて
一緒に炊き込む(らしい)。インディカ米だけど、炒めゴハンのパラパラ感よりむしろ炊いたゴハンの
ふっくら感があるし、味もわりとやさしくて、激辛インドカレーのイメージとはぜんぜん違う。

メシを食い終わったあとはこういう・・・なんというのか、口中清涼剤みたいなのをひとすくい。
インドのメシ屋では口中清涼剤がよく出てきたけど、店によってブツの色や形状はかなり差がある。
ここはどちらかというと「お茶タイプ」っぽい。
f0189467_00021129.jpg
インドでメシを食ったときの主食はナンっていうことが多かったから、コメを食う機会は少なかった。
帰国便に乗るとき、ムンバイ空港で最後に食ったメシはごはんがついてたけど、やはりインディカ米。

「海外のパラパラしたインディカ米なんて食えない」っていう日本人もけっこういるらしいけど、
かつて“ゴキブリの舌を持つ”とまで言われた浅ましいイ課長はインディカ米でも全然オッケー。
キングフィッシャービールとともにインド最後のメシを堪能したのでありました。
f0189467_00021313.jpg
インド出張で食ったもの。
もちろんカレーやナンも食ってるから、それもいずれ書くけど、とりあえず本日のところは
「おコメ編」ということでご紹介いたしました。


 


by tohoiwanya | 2013-11-29 00:06 | 2012.10 インド出張 | Comments(2)
Commented by Bきゅう at 2013-11-29 06:52 x
わし、基本的にぱさぱさ米が好きですう。でも、カラチのビリヤニは油と香辛料がきつかったですよーん。もてなし料理らしく、よく頂きました。おいしいけど、胃が疲れまひた。
Commented by tohoiwanya at 2013-11-29 11:46
>カラチのビリヤニは油と香辛料がきつかったですよーん

Bきゅうさん:
おおカラチね。パキスタンなら当然ビリヤニ、あるでしょうな。
インドでもビリヤニって「おもてなし」とか「みんなで集まった時のごちそう」的な
料理らしい。ナマ米炊くところから始まると考えれば作るのにもすげー時間かかるし。

私なんかはやさしいお味のビリヤニもいいけど、どうせインド来たんだから
汗かきながら激辛カレー食いたい方かな。でもインドのカレー、思ったほど
辛くなかったですけどね。


<< ポーランド喫煙事情      イ課長ミシュラン・ホテル評価 25 >>