人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 02月 28日

インド出張で食ったもの③

さて、キモわる写真のあとは普通のインドめしの写真で口直ししていただこう。
今日で3回目のインド食い物報告。これまでコメ料理編会食料理編ときたわけだが、
今日は残りのメシを雑多にまとめてご紹介してしまおう。

①ムンバイのホテルで孤独にカレー
一人で行った出張なんだから、一人でカレーを食う機会が多いのは当然なんだけど
インド出張では現地で誰かと会食ってことが多かったから、意外に孤食の機会は少なかった。
これは珍しくムンバイのホテルレストランで一人で食った骨付き肉のカレーで、肉は羊だったかな?
カレーとナンだけというシンプルメシだけど、高級ホテルのレストランだけあって辛くて美味しかった。
インド出張で食ったもの③_f0189467_13155395.jpg
②移動の車の中で妖しいサンドイッチとお菓子
デリーでは一日に3ヶ所訪問、しかもそれが互いに離れてるっていう日が二日もあって、
ある日はとうとう移動の車の中でランチを済ませなきゃならん、っていうことがあった。
いやそんなムリに食わんでも、イ課長としては昼飯抜きでもぜんぜん構わないんですけど・・・
しかし同行者や通訳さんはそうもいかんか。

車をとめて、ショッピングモールの中のこんなパン屋?に連れていかれた。
インド出張で食ったもの③_f0189467_13182915.jpg
いろんなパンがある。揚げパンみたいなものが多かったね。
さっきも言ったようにメシ抜きでもよかったんだけど、みんなが食うのにイ課長だけ食べないのは
つきあいが悪い。何か食おう。揚げパンは油がコワかったので、マッシュルームサンドっていうのにした。
それはそれで、はさんであるものが半生みたいで、かなりコワかったが(笑)。
写真は撮らなかったけど、これ食ったときはゲーリーの可能性におびえたよ(結局、無事だったが)。
インド出張で食ったもの③_f0189467_13170970.jpg
車内ランチ中、同行者が「おひとつどうぞ」と差し出してくれたのが、このお菓子。
ナッツを何かで固めたもので、キャラメルに近いかなぁ?甘くて、まぁまぁ美味しかったけど、さっきの
マッシュルームサンドのゲーリー恐怖と長い車移動疲れで、のんびりお菓子を味わう気分ではなかった。
インド出張で食ったもの③_f0189467_13182939.jpg
③タージ・マハル観光についてたランチ
このランチは日帰りツアー料金に含まれてた(ビールは別料金)。
いわゆる「ターリー」っていう、いろんなカレーやオカズ、デザート等々を並べた、一種の定食。
日本のインド料理屋でもよく見かけるよね。この時は腹減ってたからガツガツ食った。んまかった。
インド出張で食ったもの③_f0189467_13155365.jpg

④中華風ヤキソバ
デリーのホテルの隣のショッピングモールにある中華屋で食ったメシ。
まぁ一種のヤキソバなんだと思われる。すごく辛くて、しかし美味しかった。
しかしこの時はビールが飲みたかったのに「ウチには置いてない」なんてホザきやがるもんだから
コーラと一緒に食うハメになった。これ見るとビール飲めなかった悔しさを思い出すぜ、ばかたれ。
インド出張で食ったもの③_f0189467_13155343.jpg

⑤インド人自宅で食ったナゾの朝飯

今回のインド出張で食ったものの中で、最も「貴重な経験」といえるのはこれだろう。
仕事の関係で、たまたまあるインド人商店主の自宅に朝行くことになったら、その商店主が
(おそらく)遅い朝食を始めるところで、イ課長にも一つ食え、と勧めてくれたのがこれだ。

これねぇ、説明するのが難しいけど、白くて四角いものは間違いなくコメだよ。
粗いツブのまま餅状に固めたものとでも言えばいいか・・・。このツブ餅に、緑のペースト状のものを
ちょっとなすりつけて食うんだよ。このペーストはややシブ辛いような味だった記憶がある。
インド出張で食ったもの③_f0189467_13170974.jpg
名前もナニも全くわからない、ナゾの食いもの。不思議な食感だった。
でもインドの、おそらくかなりリッチな階層なんかではごく一般的に食われる朝食なんだと思われる。
この貴重な機会を写真に残したくて、相手の目を盗んで必死ンなって撮った(笑)。


⑥ごく当たり前のピザ
珍しいもの食ってるなと思ったら、いきなりピザかい。
しょうがないじゃん。メシ食えそうなのはピザ屋くらいしかないところでメシ食ったんだから。
インド出張で食ったもの③_f0189467_13170929.jpg
これはムンバイでの仕事の最終日、つまり夜には帰国便に乗るっていう日のランチで、
「インド出張最後のランチがピザかよぉ・・」と思いながら、大して美味くもないピザを食った。
まぁね、こんなもんですよ、海外出張なんて。
 

 

by tohoiwanya | 2014-02-28 00:07 | 2012.10 インド出張 | Comments(10)
Commented by hanatomo31 at 2014-02-28 01:19
ええー、5番の食べ物、そのご馳走してくれた人に名前を聞いて欲しかったです~。
なんでしょうね、その食べ物。
私もどこかでそれを味わってみたい!
Commented by piki at 2014-02-28 08:25 x
こんにちは、

出張って、あまりしたことないですが、
相手先の方たちと、ちゃんとした食事がつづくと、
自分で勝手にちょこんと食べるのが、お気楽で
ほっとしたりしませんか?

今の職場は、インドやシンガポールに行く方がおおく、
シンガポールでもインド人相手で、
インド人が自分の好きなレストランに、どこまでも
引っ張っていくといってました。
Commented by tohoiwanya at 2014-02-28 11:33
>ご馳走してくれた人に名前を聞いて欲しかったです~

ハナトモさん:
これが純粋に朝食に招かれたんであれば「ほう、コレはなんていう食い物ですか?」って
質問しても問題ないし、たぶん質問したでしょう。
しかしこの時は仕事の話で、相手の商店主と通訳さん(知り合いだった)が
おそらく仕事に関連した雑談をしてる最中に急いで写真を撮った。そこまでは何とかやった。

しかし、彼らの(おそらく仕事に関連した)会話をさえぎって
「ところで、これは何ですか?」と聞くことは出来なかった(笑)。
Commented by tohoiwanya at 2014-02-28 11:38
>自分で勝手にちょこんと食べるのが、お気楽でほっとしたりしませんか?

ぴきさん:
するする。海外出張のわびしい孤独なメシも個人的には全然きらいじゃない。
ただ、そういう孤食に適した駅前のメシ屋とか、セルフサービスのカフェ的な店が
全然ない街だとちょっと困る。
ワシントンDC出張で泊まったホテルの周囲がそういう感じで、キャンドルのともる
ディナー用のレストランはいくつもあるけど、1人でフラリと入って晩飯食えそうな店がない。
結局しょうがないのでファーストフード。インドのピザ並みにつまんない。
Commented by ほしの at 2014-02-28 21:48 x
閑古ブログに勇気あるコメントありがとうございます。
友人複数読んでるんですが、読んでるだけらしくてねぇ……。

私もカレー大好きっこで、しょっちゅう弁当にニンニク・生姜+カレー粉(インディアンマークorSB缶)+ガラムマサラ+クミンとかで炒め物作っていれてます。
前に見た旅猿で、東野と岡村が、デリーの御徒町みたいなところで、屋台に毛が生えたようなところで、フルコースを頼み、結果「それほどおいしくないのに、こんなに払わんとあかんの?」みたいことになってました。
インド=7カレーは全部おいしい、と思ってた私にしては、すごいショックでしたが、最寄駅(都内だけど西武線)近所の蕎麦屋と、実家近所の有名な蕎麦屋を考えてみれば、至極当たり前のことで。
Commented by Bきゅう探偵社 at 2014-03-01 21:16 x
イ課長さん、white sooji dhoklaで、ぐぐってみてください〜。
これでは?緑のチャツネと食べるところからみてもこれっぽい。
Commented by tohoiwanya at 2014-03-03 00:39
デリーの御徒町みたいなところで、屋台に毛が生えたようなところで

ほしのさん:
デリーのアメ横といえば、私も行ったチャンドニー・チョークじゃないかなぁ?
しかし屋台に毛が生えたようなところでフルコース頼めるんだ。
台湾とかタイとかだと、小さい店はわりと専門化・細分化されてて、たとえば
メシが食いたきゃあの屋台、麺が食いたきゃこっちの屋台、みたいな感じで分かれてて、
一つの屋台でカバーできるメニューってそれほど広くなさそうだったけど。
うーむ、やっぱ出張じゃなく、自由にメシくらい食える状態でもう一度インド行きたいなぁ。
Commented by tohoiwanya at 2014-03-03 00:49
>white sooji dhoklaで、ぐぐってみてください〜

Bきゅうさん:
ちょっと、どうやって見つけてきたの?!
前に教会の塔の形からクラクフだろうって当てた時もびっくりしたけど、
今回はBきゅう探偵社の調査力にさらにびっくりっすよ。

確かにこれっぽい。日本語でこれを紹介したサイトは皆無みたいだから、日本じゃ
ほとんど知られてないんでしょうな。写真だとチャツネをぱらぱら振り掛けて
食うみたいだけど、ああやってチャツネペーストをなすりつけて食う方法も
あるんでしょうねぇきっと。
しかしこれ、なんて読むんだろ?ホワイト・スージ・ドークラ?
Commented by カプメイ at 2014-03-03 18:49 x
ホワイト・ソージ・ドークラ=「セモリナ粉で作った白い蒸しパン」らしいっす。
ドークラは蒸したスイーツみたいですね。
ドークラで検索したら、素を日本でも買える事が判明!\(◎o◎)/!
考えたらインド人、日本にいっぱい来てますものね。
インド食材屋さんで買えるわけだ。
素を使わなくてもレシピがヒットしたので、その気があれば作れますぜ。( ̄▽ ̄)
Commented by tohoiwanya at 2014-03-04 01:39
>「セモリナ粉で作った白い蒸しパン」らしいっす。

カプメイさん:
おーまいがー。「四角いものは間違いなくコメ」とか「ツブ状のモチ」とか書いてるけど
丸っきり違っていたではないか!なんてアテにならないゴキブリの舌イ課長(笑)。
セモリナ粉で作ったとすると、パスタみたいな感じになるわけですよねぇ?
そう言われるとそんな気もするけど、でもツブツブしてたと思うんだけどなぁ?
セモリナ粉で作って、なおかつツブツブ食感を出せるのかな。

しかしそういうものをインド人は朝飯に食ったりするわけか。うーむ・・・
在日インド人も食ってるわけですよねぇ。うーむ・・・油断ならん。


<< タージ・マハルへの道      煙草パッケージ・きもワル写真集 >>