2014年 04月 02日

銀座~成田空港1000円バス・その後

このエキサイト・ブログは記事別アクセス数っていうのがでるようになってる。
毎日のベストテンと、それを集計した月ごとのベストテンだ。
10位までの顔ぶれを見ると、「お役立ち情報系」の記事が多いんだよ、やっぱり。

フランクフルトワルシャワの空港から市の中心部へのアクセスについて書いたものとか
ベルギーオーストリアポーランドの切符ネット予約方法を書いた記事なんかは
記事別アクセスベストテンの常連と言っていい。けっこう何年も前に書いた記事もあるけど、
それが継続的にお役に立っているなら書き手としては嬉しいことだ。

あと、意外によく見られているのが銀座~成田1000円バスの話
昨年8月に書いた記事だけど、けっこうよく読まれている。成田に1000円で行けりゃ
誰だって助かるから、あの記事が役に立っていればこれもまた嬉しい。

ただ、ちょっと不安もある。書き手の責任っていうのもあるからね。
実は昨年末のバンコク旅行でもイ課長は1000円バスを使ったんだけど、6月に乗った時とは
かなり状況が変わってて驚いた。前回書いた記事のアクセス数が多いだけに、新しい情報も
書いて注意喚起しとくべきだよな、という気になってきた。
f0189467_23313872.jpg
これから春の旅行シーズン。GWも近い。早めに書いておこう。というわけで本日書く。
銀座~成田1000円バスを年末に使った時は、半年前と大きく様変わりしてたんだよ。
ナニがどう変わったかっていうと・・・




①ものすごく混むようになった。
②予約システムが導入されたようで、予約客が優先される。




まず①だ。
利用者は半年間で大幅に増えた。

どのくらい増えたかというと、「全てのシートが埋まって、補助席も全部埋まる」というくらい増えたのだ。
要するにこれ以上1人も乗れない、パンパンの満員。これにはぶったまげたね。
年末だからという要素はあるかもしれないけど、乗車率せいぜい3〜4割(補助席含まず)くらいだった
6月と比べたら劇的すぎる違いだ。

このバス、リムジンバスと違って予約客の確認や手荷物の積み込みも全部ドライバーがやる。
これだけ客がいるとそういう作業にも時間がかかるのは当然で、始発の銀座から次の乗車ポイントの
東京駅に着いた時点でもう遅れてる。そこでまた補助席が満杯になるまでさらに客が乗るわけだから
ますます遅れる。
f0189467_23313893.jpg
これだけ混んでりゃ乗り切れない客も出る。
「このバス、混んで遅れちゃってるんで、次のバスがもうすぐ来ますから」なんて言って
東京駅で積みきれない乗客にドライバーが釈明してたよ。半年前にイ課長が乗った時はガラ空きで、
だからこのブログにもそう書いたんだけど、状況は激変している。

で、②となるわけだ。
6月に乗ったときは予約客なんて1人もいなくて、全員乗車口でドライバーに1000円払ってたけど、
年末は予約客がけっこういて、まず予約客から優先的に乗車する。まぁそりゃそうだよなーー。

となると、もし予約客がワンサといれば予約ナシ客は「積み残し組」になるリスクが生じる。
実際、年末に乗ったときは積み残しが出てたんだから。
f0189467_23313861.jpg
前回記事で「予約なしで、その場で運転手に料金払えばいいからラクでいいね」なんて書いたけど、
世の中そうそうノドカな状況は続いてくれないようだ。まさか年がら年中パンパンに混んでるってことは
ないとは思うけど、旅行シーズンになると混むのはすでに実証済み。安全策をとるなら予約がお勧め。

銀座まで出る手間はあるけど、そこからは早くてラクチンで安い、というイイことづくめのバスだったが
銀座~成田空港1000円バスの牧歌的な時代はアッという間に終ってしまったということか。

さっきも言ったように、これから春の旅行シーズン&ゴールデンウィークだ。成田空港に行く人も多いだろう。
もし「前にイ課長ブログで読んだ、あの1000円バスってヤツで成田に行くか」と思っておられる方がいたら、
今日の記事も読んでおいていただきたいんだよなぁ・・・




[PR]

by tohoiwanya | 2014-04-02 23:33 | 2013.12 バンコク旅行 | Comments(8)
Commented by PIKI at 2014-04-03 09:23 x
こんにちは、

まさしく、GWに利用しようと思っていました。
夕方の便なので、仕事状況によっては、家から直接行くか(つまり、家の近くから成田行きのバスにのるか)、仕事をしてから、銀座にでて1000円バスに乗るか、と思っていました。

このバス、いわゆる、空港バスのLCCなんですかね。
運転手がすべてやって、コストをおさえている。 不便な分は、”納得できないんだったら、のってもらわなくてもいいんだよ”みたいな。 既存の成田行きバス・電車が競合してくれればいいんですけど。
Commented by tohoiwanya at 2014-04-03 23:32
>仕事をしてから、銀座にでて1000円バスに乗るか

ぴきさん:
ははぁ、つまり仕事の後ってことは夕方〜夜のバス?
夜はさすがに空いてるんじゃないかなーとは思うけど、何せGWですからね、
とても怖くて請け合えない(笑)。

空港バスのLCCっていうのはまさにおっしゃる通りだと思いますよ。
銀座から1000円バス、東京駅からは900円バスという「格安バス会社」2社が
都心→成田のドル箱路線に参入した、と言えるでしょう。
さすがLCCだけあって、成田で使うバス停も一番端っこのヘンピなところ。
しかしこの安さならそのくらいは我慢しますよねぇ。
Commented by hanatomo31 at 2014-04-04 21:21
なんて良心的なブログなのでしょう。
更新された記事も読んでもらうなら、古い方の記事に「合わせて読みたい」とかとして、リンク貼っておくのにはどうでしょう?
Commented by tohoiwanya at 2014-04-05 22:32
>古い方の記事に「合わせて読みたい」とかとして、リンク貼っておくのにはどうでしょう?

ハナトモさん:
そのアイディア、さっそくいただいて、前の記事のケツに「こっちも読んでネ」って
ここへのリンクを追加しておきました。

バスが混んで乗れなかろうが、あるいはバスそのものが廃止になろうが、
別にこのブログのせいじゃないんですけど(笑)、何せ昨年末には自分自身は
「うわぁこんなに混んでるの?!」って驚いただけに、書いておきたかった。
良心的でしょーーー?(笑)
Commented by Bきゅう at 2014-04-05 23:28 x
にゃるほど。情報アップデートありがとうございます。
Bきゅう、数百円の差で、飛行機を逃すほうが怖いので、電車で行きますう。。。
Commented by tohoiwanya at 2014-04-07 00:54
>電車で行きますう。。。

Bきゅうさん:
大丈夫ですか?新スカイライナーはわかりづらいですよ~?(笑)
私はこれまでリムジンバスが多かったんですが、調布とか新宿とか、東京の
西部から乗ることが多かった。
銀座みたいに東京の東の方から乗ると乗車時間もグッと短くなるし、安いし、
便利なバスだったんですけどねぇ。今度使うときは予約しないとコワいよなぁ・・。
Commented by diamant at 2014-04-09 23:52
ほしのです。
私もこの京成バス往復で必ず利用してます。
以前のパリ行きの際、予約したバスより1つ早いバスに乗ろうと思って東京駅前のファミマの停留場に行ったところ、正規の予約客の次、予約なしの人の前に乗ることができました。予約なしの人は一部断られてましたね。
ちなみに私は↓で予約し、セブンイレブンで発券してました。
というのも、セブンのバスチケットは飲み物券(十六茶だのヘルシアコーヒーだの)がついてたので。でも、今はついてないみたい。
https://secure.j-bus.co.jp/hon
あのバス、トイレついてると100点満点なんですけどねー。
Commented by tohoiwanya at 2014-04-10 23:42
>正規の予約客の次、予約なしの人の前に乗ることができました

ほしのさん:
ははぁ~、予約したバスの一つ前に乗ることも出来なくはないんだ。
「そのバスの予約客」より下位だけど、「予約なし客」よりは上位というわけだ(笑)。
やっぱ今や予約ナシじゃコワいですよねー格安バスは。

京成バスっていうと、900円の方ですよね?
私は定期が使えるので銀座の方が安いんですが、要するに900円バスも
1000円バスも、どちらも「予約なしじゃちょっとコワいバス」になりつつあると。
もっと増便すりゃいいと思うんだけど、リムジンバス並みのダイヤでっていうのは
たぶんいろいろ制約があるんだろうなぁ・・


<< ムンバイ繊維問屋街というところ      インドから届いた手紙 >>