人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 10月 06日

エアアジアおそるべし -制服編-

エアアジアってマレーシアの格安航空会社であり、マレーシアはご存知のようにイスラム国。だから
女性が髪や肌を露出することには厳しくて、マレーシア女性は普段も髪をショールで隠してる(暑いだろうに)。
基本的にそういうことに関してはけっこう厳格な国のはずだ。

さて。
2013年に、そのマレーシアの運輸大臣みたいな人が「エアアジアの制服はセクシーすぎてケシカラン!
マレーシア航空みたいに露出の少ない服にすべきで、規制が必要だ!
」と噛み付いたことがあるらしい。
運輸行政のお偉方が「セクシーすぎる」と怒るほどの制服。どんだけスゴいのかと思うよね。
ちなみに「こうすべき」とお手本にされたマレーシア航空の正しい制服がどういうのかっていうと・・・
エアアジアおそるべし -制服編-_f0189467_23540139.jpg
 
ふーむ、シンガポール航空の制服と似てるね。民族衣装的テイストで確かに露出は少ない。
では「セクシーすぎる」と大臣から怒られたエアアジアの制服がどんだけセクシーかっていうと・・・

 
エアアジアおそるべし -制服編-_f0189467_23541796.jpg
うーーーん・・・ 
別に「セクシーすぎ」ってほどじゃないだろうと思うけどねぇ。色が赤だから目立つだけでなのでは?
ただ、マレーシア航空の女性が全員そうだったようにロングヘアの女性CAって普通は髪をアップにするはずだけど、
エアアジアは長い髪をたらしててもOKなんだろうか?

ただ下の写真なんかだと、服が赤いせいだけでもないかなって気がしてくる(笑)。
こういうポーズだと太もものスリットが強調されるし、そういう効果を考えたデザインなのかも。
いかにもセクシーなお姉さま軍団という雰囲気になってくる。
エアアジアおそるべし -制服編-_f0189467_00375860.jpg
 
とにかく大臣から「セクシーすぎる」とまで言われた制服だ。実際はどんな感じなんだ?と期待・・いや興味をもって
搭乗したわけだが・・・。

結論からいうと、エアアジアの制服は確かにセクシーに見えるようにうまく作ってあると思ったよ。
キツめのジャケットをお腹までピチッとジッパーを閉め、胸のところから開けてるから結果的に胸が強調される。
スカートなんかもキツめでボディラインがはっきりしてる。
エアアジアおそるべし -制服編-_f0189467_23550833.jpg
  
それと、やっぱり「たらしたロングヘア」がOKみたいで、さらに茶髪もOKっぽい。これは珍しいと思う。
さらに驚いたのは化粧の濃さだ。タイ女性ってビシッとメイクしてる人が多いけど、タイ・エアアジアXも同様で
みんなキメキメのメイク。茶髪・縦ロールでバッチリメイクのお姉さまが真っ赤な制服で歩き回ってるなんて光景は
確かに他の航空会社じゃあまり見られないだろう。
(もっと見たいという方は『エアアジア×制服』で画像検索して下され。ワンサカ出て来るから(笑))

メイクが濃いというのはイ課長的には逆にマイナスポイントなんだけど、でもね、個人的には
エアアジアの制服はなかなかカッコいい制服であるということを高く評価したいと思うんだよ。
他の航空会社の制服と比較するとかなり強くそう思う。

たとえば、下はANAの新制服だ。これ、カッコいいと思う?
「スチュワーデスは首にスカーフを巻いてなきゃイカン」っていう呪縛に凝り固まった、頭もセンスも古い
上層部のオジサンが決めたデザインって感じに思えるんだよねぇ。スターアライアンス派のイ課長だけに
ANAをけなすのは本意ではないが、この新制服は率直に言ってかっこいいとは思えない。
エアアジアおそるべし -制服編-_f0189467_23553633.jpg
 
セクシーということでいえば、話題になったスカイマークのこの制服。
とにかくミニスカってことだけで騒がれたけど、ワンピースのミニスカってまるでバービー人形がCAやってるみたいで、
意思を持ったオトナの女性って感じがしない。イ課長に言わせりゃセクシーっつうより「ぶりっこ制服」に思える。
エアアジアおそるべし -制服編-_f0189467_23555264.jpg
 
エアアジアの制服はスカイマークに較べりゃスカート丈はむしろ長い。でも大人の女性らしい雰囲気があって
上の二つよりずっとカッコいい。「上層部が選んだお仕着せ」じゃなく、自分でもカッコいいと思える制服を着て
仕事してる女性たちっていう印象があって、好感がもてるんだよ。

そう言えば去年乗った例のベトジェット。赤のポロシャツにキュロットという制服も活動的で感じがよかった。
もしかすると保守的な大手航空会社より、LCCの方がスマートでカッコいい制服が多いのかもなぁ・・・。

現在は準備会社であるエアアジア・ジャパンは2015年夏ダイヤから就航開始予定ってことらしい。
就航すれば、こんどは日本人CAがこの制服着て、超ばっちりメイク&ロングヘアで乗務するんだろうか。
タイエアアジアXでも成田〜バンコク便には日本人女性CAが一人ずつ乗務してたから、きっとあんな感じになるんだろう。
行きのフライトで見た日本人乗務員はタイ人CAよりさらに一段と濃いメイクだったんでびっくりしたけどね(笑)。

というわけで、エアアジアネタの最後は「セクシーすぎる」という評判もある女性CA制服について。
イ課長としては他のエアラインよりむしろよっぽどカッコいいと思ったと、そういうお話でした。
なお、本日掲載の写真は全部ニュース記事や航空会社HP等から拝借させていただいております。


 

by tohoiwanya | 2014-10-06 00:01 | 2014.09 ベト・カン・タイ旅行 | Comments(24)
Commented by Bきゅう at 2014-10-06 04:18 x
ムスリム系だと足を出すのが減点なのかも。でも、ローコストするなら、制服はポロシャツ1枚にすればいいのにと思いました。Bきゅう的には、1番、セクシー(というか露出度の高い)エアラインはやっぱ、今はなきHooters airですう。ANAの新しい服って、新入社員が間違ってスカーフしちゃったみたいだ。国会には出れないな。
Commented by tohoiwanya at 2014-10-06 11:19
>セクシー(というか露出度の高い)エアラインはやっぱ、今はなきHooters airですう

Bきゅうさん:
Hooters airって知らないなぁと思って検索したら、確かにスゴいですなこれは(笑)。
これは完全に「制服の露出度でニュースになる」ことを狙った路線ですな。
エアアジアの場合はそこまでとは思えないけど、かといって全くそういうことを
考えてないようにも思えない。
ANAの制服はねー。とにかくANAといいスカイマークといい、この「首にスカーフ」という
古色蒼然たるスタイルから脱却してくれないかな。全然スマートじゃないのに。
Commented by TOY at 2014-10-06 13:45 x
残念ながら肉眼で実物確認したことないですが、シンプルなのにちゃんとフェミニンな存在感を主張するデザインにまとまっていて、私も好きですエアアジアの制服。ほどよく軽やかで機能的にも見えますし。

制服を採用している企業・団体さんって、そのデザインに本質や矜持みたいなものがうっすら透けて見えますよね? 常に生真面目で堅苦しく折り目正しいのが「お・も・て・な・すぃ~」に通ずるとは思えないのですが。・・・かといってハメ外しすぎる勘違いもどうかと思うし。
何事も「塩梅」でございますね。
いっそのことANAさんちの制服、メイド服にすればいいのに。(どういう塩梅だか)

Hooters air! エェェーーーッ!? もうないんスかぁー? (ブーブー)
Commented by tohoiwanya at 2014-10-06 17:37
>そのデザインに本質や矜持みたいなものがうっすら

TOYさん:
ちょっと興味があったので、ここに挙げた二社以外の国内航空会社の制服を
検索してみたら、JAL→スカーフつき エアドゥ→スカーフつき ソラシドエア→スカーフつきt・・
スカーフなしはピーチアビエーションとバニラエアだけ(他に航空会社あったっけ?)
スカーフなしの方がすっきりスマートに見えるし、仕事するガワにしたって
首にあんなボヨボヨしたもがない方が働きやすいに決まってる。

おそらく「スチュワーデスは必ず首にスカーフ」という呪縛から逃れられない人って、
飛行機に対してアップダウンクイズの「夢のハワイ旅行」的イメージを未だに
持ってる人なんじゃなかろうか。そのくらい古臭く見えるんだけどなー。
Commented by TOY at 2014-10-06 21:00 x
ネクタイの起源は聞いたことありますが、スカーフって? でグクッた結果です。

スカーフの歴史
http://fashion-rescue.com/sen/scarf/

言及されてるルイ14世のスカーフ。閲兵式で見かけた一人の兵士が、母親の形見を布にくるんで首に巻いていて、そのスタイルを おされ〜 と感じて真似し、貴族の間で流行したとか。これがネクタイへ変化。
防寒・日焼け対策のスカーフが何故CAに?
↓気になる方が他にもいらしたようで...

スチュワーデスの「スカーフ」の歴史や薀蓄について教えてください。
http://q.hatena.ne.jp/touch/1152067785

この回答が日本のCA必須?理由にはなりませんが、どうなんでしょ? 暴漢を縛り上げるとか(w)たまたま他になかったから使ったってのが真相のような気もします。
Commented by PIKI at 2014-10-06 21:26 x
エアラインユニフォームくらべ、大好きです!
Air Asia女性も男性も明るくてよかったです。
あと、シンガポールやガルーダ系のやつも、好きです。
デビ夫人風のメイクも面白いし。
ただ、がんばりまくってる東南アジア系をみると、
日本の制服らしさや
ヨーロッパのリラックスした(がんばってない)かんじ
も、よいかと思います。


別のお話ですが、以前、ゴーゴーバーの記事をよんだのが、頭にのこっていて、会社で、”バンコックでゴーゴーバーってあるよね”(その同僚はゴーゴーという言葉を知らない世代)っていたたら、おもいっきり顔をしかめられました。 今回、一緒に行く友人は、ニューハーフショーをみたいそうです。 私は、彼女たちの行き方をリスペクトしますが、ショーには、興味ないです。

Commented by tohoiwanya at 2014-10-06 23:26
>スチュワーデスの「スカーフ」の歴史や薀蓄について教えてください

TOYさん:
うーーーん・・・イザという時に万能布?として使うために・・っていうのは、おっしゃるように
そういう役に立ったこともあるって話で、労働着の機能性から考えれば不要だし、
デザイン的にはあまりにも古くさい。私が子供の頃の「マッハGo GO GO」なんてアニメで
レーシングドライバーがネッカチーフ巻いてたけど、ほとんどその感覚に思える。
昭和40年代の話なんですけどねぇ・・(たぶん古くて誰も知らない)。
Commented by tohoiwanya at 2014-10-06 23:36
>Air Asia女性も男性も明るくてよかったです

ぴきさん:
あれは空港の中でもけっこう目立つ。着てる女性も「ほらカッコいいでしょ、この制服」って
思ってる・・かもしれないという雰囲気があって、楽しそうに見えた。

ところで、ゴーゴーバーって、例の「ボーイズ・ゴーゴーバー」でしょ?
女性が踊ってるゴーゴーバーの話はまだ書いてないはずだから。
たぶんそのご友人は「女が踊ってるのをスケベ男たちが見に行くゴーゴーバー」のことだと思って
顔をしかめたんじゃないんですかね?美少年(かどうか知らないけど)が踊ってると言えば
また違う反応が帰ってくるかも(笑)。
まぁ私としてもそのご友人の趣味はリスペクトしますが、ニューハーフショーには
ぜんぜん行きたくありません(笑)。
Commented by TOY at 2014-10-07 10:55 x
>PIKI様
横から失礼。
私が行ったニューハーフショー、自前の大きくきれいなな劇場で、観光バスが列をなす立派なスポットになってました。客席は、大人の後ろに座った子供でも見れるようきつめの傾斜に設えられて。実際、子供連れの家族が何組も。ショーは、麗し系のちゃんとしたダンスショー。セットチェンジの幕間にへちゃむくれ系によるドタバタギャグ。これが交互に何セットか演じられる構成でした。ワハハ本舗梅さんの鼻から豆飛ばしを母乳水鉄砲に置き換えたような観客巻き込み型などキツイ下ネタギャグはありましたが、いわゆるイヤラシイ系ではなかったです。(ほんと、子供に見せられるくらい)
綺麗で楽しいショーでした。劇団にもよるでしょうが、安心して楽しめると思います。

ゴーゴーバーに関しましては・・・
発言を自粛させていただきま ...ふふ
Commented by TOY at 2014-10-07 10:59 x
>イ課長様
私が小学生の頃に作った同一車両プラモの数ベスト3は、ウィリスMBジープ、タイガー1型戦車、マッハ号の順になると思います。が、メカとネッカチーフは別物。あのファッションセンスとCAのスカーフ着用センスに通底するものがあるならば、ホント、残念なことですね。もう空飛ぶガラパゴスでございます。去年にこの話題でしたら、さしずめ機能面から考えても海女の格好を制服に推しているとこです。空飛ぶあまちゃん。
Commented by PIKI at 2014-10-07 12:44 x
TOYさん、

なんか、ここの書き込み、2チャンネルみたいになってきました(笑)。 そうなんですか、イヤラシ系じゃないんですね。
はるなあいみたいに、健康的なんでしょうか。 友人につたえておきます。
Commented by tohoiwanya at 2014-10-07 13:08
>麗し系のちゃんとしたダンスショー

TOYさん:
うーーーん・・私はやっぱ、同じ麗し系だったら純粋女性のダンスショーの方がいい・・。
でも大抵のガイドブックにはバンコクの夜のアミューズメントの一つ(というか代表例)として
ニューハーフショー、杯ってますよねぇ。観光バスが列をなす世界なのか・・ううむ。
Commented by tohoiwanya at 2014-10-07 13:13
>CAのスカーフ着用センスに通底するものがあるならば

TOYさん:
あるんじゃないかっていう気がするんだけどなぁ~。
「紅の豚」でも主人公はスカーフ(というかマフラー?)してたはずだけど、
あれはいわばレトロ感を出すための小道具で、あのセンスをコンニチに持ち込まれると
ちょっとなぁ・・と、私なんかは思っちゃう。

いまちょっと想像してみたけど、もし「ルパン三世」が首にスカーフ巻いてたら、
チョーーーださくなる。
Commented by tohoiwanya at 2014-10-07 13:16
>はるなあいみたいに、健康的なんでしょうか

ぴきさん:
誰だ?それ・・と思って、「はるなあい」で検索しちゃったじゃないですか(笑)。
よくわかんないんだけど、ニューハーフっていうのは、いわゆる女装マニアの男性じゃなく、
手術して、完全に女性に性転換したヒトをいうの?あ、別にいいです、答えなくて。
どっちにしろ、ニューハーフショーは行きませんし(笑)。
Commented by みゅげ at 2014-10-10 10:30 x
制服より、髪がバサッというのが、機内サービスが少ないとはいえ、かなりのマイナスポイントかなぁ・・。

Commented by tohoiwanya at 2014-10-10 15:57
>髪がバサッというのが、機内サービスが少ないとはいえ

みゅげさん:
私としては髪よりもメイクの濃さの方が断然モンダイだったけど(笑)、
飲食物を扱うわけだから、ロングヘアが気になる人は気になりますよねぇ。
そういえばマニキュアはどうだったかな?そこまでチェックしてこなかったけど
記事中の資料写真で見る限り、派手な色のマニキュアはしてないですねぇ。
つけるなら、自然な色で、ってことなのかな?
真っ赤なマニキュアした指とかで食い物配られたら、さすがの私でも気にすると思う(笑)。
Commented by なおママ at 2015-04-22 16:05 x
エアアジア プーケット/バンコク線で何度か 赤のポロシャツにスキニージーンズのCAでした。 路線によっても違う時があるのかな~
Commented by tohoiwanya at 2015-04-22 22:41
>赤のポロシャツにスキニージーンズのCAでした

なおママさん:
コメントありがとうございます。
赤のポロシャツにスキニージーンズというのは全く見たことないです。
エアアジアのHPに乗ってるあでやかな女性CAたちもみんなこの
赤いピッチリスーツ姿。うーん・・確かに路線によって違うのかも、ですねぇ。
Commented by イヒーラ at 2016-07-08 14:31 x
何だこのブログ(笑)

イイ年したオッサンがスッチー(死語)制服に対して、出版しそうな勢いで評論しとる。ウケる。

ワケー頃乗った、グアムーパラオ間の(何航空か忘れた)ちっこいヒコーキには♂CAがいて、♂も♀も全員アロハでナイスだったぜ。
いつも思うがCAて♂仕事だよな。でもイ課長みたいな客がそれを徹頭徹尾認めないのであろうヒヒ
Commented by tohoiwanya at 2016-07-08 15:40
>イ課長みたいな客がそれを徹頭徹尾認めないのであろうヒヒ

イヒーラさん:
あーはいはい。性格変わっとらんのう・・つうか、悪化してるのか?(笑)
当たり前の話だがイ課長だけと会話してるわけじゃなくてヨソの人が
読むブログなんだから、個人的知り合いだっつうても、もう少し礼儀正しい口きけって。
Commented by イヒーラ at 2016-07-10 06:27 x
ゴメンねイ課長反省するわ。
次に訪問させて頂くのは5年後位に致します。
それまでどうぞお元気で。
Bon voyage !

お薦め映画
マーターズ
リミット
ハイテンション
Commented by tohoiwanya at 2016-07-10 10:45
>次に訪問させて頂くのは5年後位に致します

イヒーラさん:
何年後でもいいけど、その頃まで今回の反省を
忘れずにいてくれることを望みますですよ。
Commented by 制服フェチのPIKI at 2016-10-04 19:50 x
こんにちは、

Air Asiaの制服っていうか、
着てる人(もしくは、着こなし方)の問題じゃないですかね?
Air Asiaのったことありますけど、制服もすごかったけど、キャンセルしたら、返金してくれなくて、シンガポールのオフイスまで取りに来て、って言われたときには、おどりきました。 スカイマークの白人女性たちは、ミニでも普通っていうか、広告費節約で、そこらへんのモデル連れてきてる感じします。 マレーシアとシンガポールの制服は、セクシーですが、品はあるかも。 
Commented by tohoiwanya at 2016-10-05 01:20
>シンガポールのオフイスまで取りに来て、って言われた

制服フェチのぴきさん:
まじっすか。エアアジア、今でもキャンセルするとそうなのかな?
この記事に載せた写真の中では個人的にはやっぱアナとスカイマークイという
日系2社の制服がイケてないですな。着こなしの問題というより、こういう制服を
チョイスした上層部のココロザシの低さが(特にスカイマークには)感じられる。
「ほら、オトコたちはこういう制服好きでしょ?見たいでしょ?」って言われてるみたいで・・。


<< ホイアンの昼下がり      エアアジアおそるべし -搭乗編- >>