2015年 02月 04日

タイで食ったあれやこれや

あの旅行でベトナムで食ったものに関してはけっこう丁寧にご紹介したけど、タイで食ったものは
写真をちょこっと載せたくらいだから、ここでまとめてご紹介しておこう。

トムヤムクンとか、日本人が一般にイメージしやすい「辛すっぱいタイ料理」って実は食わなかった。
ごく普通の炒め物とか麺とか食ってたんだけど(安いし)、辛くなくてどれも美味しかったよ。

最初はアユタヤ観光の後、バンコクに戻ってきてから食ったチャーハン。
17年ぶりに来たバンコクだけど、きのう到着したのが夜で、ビール飲んだだけでまともなメシなし。
今日は朝飯ヌキで早起きしてアユタヤ観光して、昼過ぎにバンコクに戻って来た。つまりだよ・・・
f0189467_20515290.jpg
 
このランチはイ課長が「17年ぶりにバンコクで一人で注文するメシ」だったわけだ。
バカだと思われるだろうけど、何だかすごく感慨深いメシだったなぁ。17年ぶりに食うバンコクめしかぁ・・・。
ごく普通の鶏肉チャーハンだけど最高に美味しかった。お値段50バーツ(約150円、以下、円換算は全部3倍)。
f0189467_20515235.jpg
  
タニヤのカラオケに行く前にちょっと腹ごしらえっていうんで食ったのは名称不明の麺。
いわゆる汁そばじゃなく、強いて言うなら「汁かけそうめん」とでもいうか・・。
f0189467_20521356.jpg
 
頭にバンダナを巻いたイケメンの兄ちゃんが「辛くするか?」とか聞きながら作ってくれた。
出来上がりはこんな感じ。おそらく米粉を使った麺と、野菜と、ちょっと肉。名称は不明。
冷麺っていうほど冷たくはないけど、熱くもない。ピリ辛風味で美味しかった。ただし値段は忘れた。
f0189467_20521336.jpg
 
これもそこらの食堂で食った焼きそば。これがまた美味かったんだよ!
この程度の焼きそば一品とビール1本くらいでけっこう満腹になれるから嬉しい。
ビールとあわせて150バーツくらいだったと思う。
f0189467_20530995.jpg
 
バンコクの地元の人でにぎわってる道ばたの屋台なんて美味しいんだろうけどメニューが読めない。
安食堂ってフゼイの店で、しかも外人旅行者が入ってると英語メニューがあるはずだから入りやすい。
ホテル近くにもそういう食堂があって、滞在最後の晩飯を食った。つまりゴーゴーバーに行く直前だ(笑)。
その時食ったのは平麺焼きそば。これがまた美味。焼きそば50バーツ、ビールが80バーツ。
f0189467_00431527.jpg
 
ヌードルではこんなものも食った。
メークロン駅構内にあった汁そば屋の看板を見て、Yong tau fuってのを注文してみた。
なんだかわかんないけど、写真を見ると生揚げの切れっ端みたいなものが入ってるから
tau fuって「豆腐」のことなんじゃないのかな?
f0189467_20525424.jpg
 
出て来たのはこれ。確かに生揚げの薄切りが入ってるけど、そんなことよりイ課長はとにかくこの
血のように赤いスープの色にたまげた。スープ組成の詳細は不明である。でもなかなか美味しかったよ。
っていうか、この時も早起き&朝飯ヌキでとにかく空腹だったから何食っても美味いのは当然。
f0189467_20522747.jpg
 
こちらはチャトゥチャクパークのワキの露店で食ったソムタム。パパイヤのサラダ。
これは辛くてすっぱい。日本人がイメージするタイ料理の味に近いかもしれない。たしか40バーツ。
イ課長が帰りの飛行機で大ゲーリーになった最大の容疑者と目される食い物なのである(笑)。
(ソムタムって小さいカニとかも入ってるようで、これがどうもヤバいらしい)
f0189467_20525439.jpg
 
ついでだから冷菓も。これはメークロンに行く途中、バーンレムのコンビニで買ったライム味アイス。
美味しいとか何とかいう以前に、とにかく身体を冷やしたくて食ったのだ。お値段15バーツ。
普通のカップ入りアイスで、ことさら珍しいというほどのものでもない。
f0189467_20522712.jpg
 
珍しいアイスだったらコレだ。同じくバーンレム駅の構内で、行商のおばちゃんから買った
ナゾのタイアイス。これ、パッと見は普通のバニラアイスの上にトウモロコシ?を載せたように見える。
f0189467_20522751.jpg
 
しかし食い進んでいくと、なんと!!下には炊いたお米、つまりゴハンが敷いてあるんだよ!
アイスの下にゴハン。強いて言えば「ライスパフェ」ということか。もちろん初めて食うものだ。
f0189467_20530984.jpg
  
アイスとゴハン?と思うかもしれないけど、オハギなんかでもわかるようにゴハンと甘味のマッチングって
相性よくて、美味しくパクパク頂きました。何ていう名称なんだろ?ちなみにお値段はたった10バーツ。

駆け足でご紹介したけど、タイに限らず東南アジアって日本人にとっちゃ基本的に食い物面での不満が
ない地域だよね。アジアンめしなら多少は馴染みがあるし、とにかく安いし。一人でブラリと入りやすい
安食堂が多いっていうのも一人旅にはありがたい。

ところで、今回はやけにイ課長がモノの値段をよく覚えてると思わない?
実はこの時から食ったものの値段とか交通費とかをメモしておくようにしたのだ。
そのことを自慢するより、それ以前のズボラさ加減をザンゲしろと言いたいが。

 

[PR]

by tohoiwanya | 2015-02-04 00:07 | 2013.06 ベトナム・タイ旅行 | Comments(8)
Commented by Bきゅう at 2015-02-04 22:49 x
タイとかベトナム料理って、中華より油が少なくて食べやすいと思います。いろいろ召し上がったんですね。いいなあ。

アイスの下のお米。ライスプディングの簡単版でしょうか。
タイだと、マンゴーアイスとかで、お米のミルク煮みたいのがついてきますもんね。ミルクがけご飯って、けっこう広範囲で見かけると思う。日本人はあまり食べないかな。
Commented by piki at 2015-02-05 08:23 x
安い!

旅行した時にもかんじたけど、タイ料理は野菜やハーブがふんだんで、そういうのが好きな私にはピッタリでした。

値段は、私たちが食べたものの半額ぐらい?
でも、フードコートで満足してます、高くても。
イ課長みたいに、アジアン屋台に慣れていない(精神的にも内臓的にも)のだと思います。
Commented by tohoiwanya at 2015-02-05 15:22
マンゴーアイスとかで、お米のミルク煮みたいのが

Bきゅうさん:
米のミルク煮っぽいものとな。マンゴーアイスは食ったことないんで
わかんないですけど、もしかすると私がバーンレム駅で食ったライスパフェのゴハンも
普通に水だけで炊いたんじゃなくて、何か特殊な液体というか、
水以外にもので炊いたということも考えられる。
もっともあの時は「うわ、ゴハンが入ってる」と驚いて写真撮ったあとは
ガツガツ食うだけでじっくり味を検証するなんてことしなかったので(笑)
今となっては全然わかりませんが・・・
Commented by tohoiwanya at 2015-02-05 15:28
>イ課長みたいに、アジアン屋台に慣れていない

ぴきさん:
いやいや、私だってソムタム食って大ゲーリーになったくらいだから
内臓的には惰弱な胃袋しか持ってないっすよ。しかし精神的にはたしかに
アジアン屋台大好きです。
値段的には「地元系メシ」と「日本系メシ」とで大きな開きがありましたね。
地元系はヌードル類でも大体50バーツ未満。これが日本風のラーメン屋に入ると
トタンに一杯180バーツくらいになる。牛丼屋もけっこう高かったなぁ。
ま、露店と違って冷房が効いた店舗だから、冷房代も多少オンされてるのかも。
Commented by カプメイ at 2015-02-07 18:36 x
タイ料理が好きなので、この画像にはそそられます。
特に麺やお米の炒め物。いいなぁ。美味しそう。
火が入ってない生野菜は洗う水の衛生からお腹にヤバそうな気がします。
でも絶対に屋台の方が楽しいし美味しいでしょうね。

Commented by tohoiwanya at 2015-02-08 23:49
>でも絶対に屋台の方が楽しいし美味しいでしょうね

カプメイさん:
元来がB級グルメ志向のところにもってきて一人旅ですからねぇ。
一人だと立派なレストランなんて入っても間がもたないし、つまんない。
しかも東南アジア(台湾なんかもそうでしたが)ならそこらじゅうに
安食堂があるから、ついそっちの方に引き寄せられちゃいますな。
まぁバンコクじゃ私も二回ほどゲーリー大会の辛酸をなめたので、
去年行ったときは「火の通ったもの」を「割り箸の新しそうな店」で
食うという自衛策をとったら、ゲーリーしなかった(笑)。
Commented by みゅげ at 2016-05-29 01:59 x
先日、友人がタイに行ってきました。
ガイドさんに、水の注意と屋台などでの飲食はしないようにということで「食べ物は口に合わなかった」と。 

いつもこちらのを読ませて頂いてますが、もしかしてイ課長さんのような旅をしてる人のほうが少ないのでは?と感じた次第です。
ま、ごく普通に『連れて行かれる旅』のブログは面白くないでしょうが・・・。

どうぞこれからも、希少価値旅(笑)をお届けください(^^♪
Commented by tohoiwanya at 2016-05-29 22:57
>イ課長さんのような旅をしてる人のほうが少ないのでは?

みゅげさん:
私くらい、つまり50代も後半になったっていうのに、屋台メシばっか食ってる
旅行者って少ないかもしれない・・とは思いますね、ちょっと。
この年代になればもっといいホテル泊って、いいレストランで食って
ゴルフやったりしてもっとお金かかった旅してるんじゃないのかなぁ?
でも私はおが金あっても、そういう旅行はできないはずで、持って生まれた
貧乏性に支配された旅行をするんだと思います、一生(笑)。


<< イ課長ミシュラン・ホテル評価 33      ベトナムのバイク文化考察 >>