2015年 02月 12日

トムヤムクンヌードルを食らう

昨日、たまたまこんなニュースを読んだ。

これはまた何としたことか。
そもそも日清食品が去年トムヤムクンヌードルなんてものを発売したなんて全然知らなかったし
それがバカ売れし過ぎて販売休止になってたなんてことも、ついぞ知らなかった。

実は、去年行ったバンコクでイ課長はこれを大量に買い込んだんだよ(笑)。
日清がタイ市場向けに出した珍しいカップヌードルだと思ってお土産にしようと思ったのだ。
安いし、軽いわりに容積があるからスーツケースの空間をふさぐのにもちょうどよかったんだよね。
f0189467_11195072.jpg
 
日本に戻って来て何人かにあげたけど、もらった人もみんな「これは珍しい」って言ってたから、
これが一度は日本で発売されてたってことはほとんどの人が知らなかったんじゃないの?

トムヤムクンヌードル、もちろんイ課長も食ったことない。ぜひ食ってみたい。
その欲望を抑えきれず、さっそくホテルでお湯をわかして一つ食ってみることにした。

ちなみに、現地タイで売られてる日清のトムヤムヌードルは正確には二つある。
一つはトムヤムシュリンプサブ。SABBって何だ?ソバか?トムヤムクンの「クン」は「海老」って
意味だから、これが日本で発売再開されるトムヤムクンヌードルとほぼ同じものだろうと推測される。
f0189467_11192538.jpg
 
もう一つはトムヤムジェイフレーバーというもの。トムヤム味のジェイ・・・ジェイって何だ?
パッケージを見てもよくわからない。ジェイ=野菜かなぁ?しかしまぁここはとりあえずエビの方、
トムヤムクンヌードルとおぼしきシュリンプの方を食ってみようではないか。
f0189467_11192577.jpg
 
日本仕様だとどうなるのか知らないけど、タイのコンビニで売ってるトムヤムクンヌードルが
優れている第一のポイントは全てのカップの中におりたたみ式フォークが入っていることだ。
コンビニでこれを買ったとき、店員に「私にフォークを与えてください」って言ったら「インサイド」って
言われて、初めてフォークが“内臓”されてるんだと知った。
さらに茶色い液体スープの別袋がある。これがトムヤム味の決め手となるタレなんだと思われる。
f0189467_11191860.jpg
 
ヤカンでお湯をわかして(このホテルにはごく小さなキッチンがついてた)カップに注入。
3分ほど待ったところでフタを開け、さっきの「決め手タレ」をえいやと絞りだして乗っけた状態。
f0189467_11191262.jpg
 
それをえいやえいやと混ぜるとこんな感じになる。
う~ん・・鼻腔を刺激する濃厚なこの香り・・辛すっぱいトムヤム味の芳香・・食欲をそそるぜ。
f0189467_11191279.jpg
 
あとはひたすら食ってたから特に写真はない(笑)。で、結論としてどうだったかというと・・

①味はまことにおいしい。タイ料理の辛すっぱい味が好きな人にはたまらないと思う。
②辛いから食うと汗をかく。それでなくても汗っかきのイ課長。ただでさえ暑いバンコク。
 冷房の効いた部屋ン中で食っても汗ダクダクだ。発汗対処方法を整えてから食いましょう。

日清製トムヤムヌードル。タイ土産として何人かにあげてもまだ残ってたからトムヤムジェイの方も
食ってみた。基本的に味は変わらない。相変わらず美味しくて、相変わらずすごい発汗を伴う。

よく覚えてないけど、値段は安かったよ。40バーツ(120円)くらいじゃなかったかな?
日清食品以外の現地メーカーも同じような商品を出してて、そっちはもっと安かったけど、
土産物としては日本でよく知られた日清ブランドの、日本にない現地製品ってところが値打ちだ。
安いし軽いからタイ土産にピッタリだと思ってたんだけど、日本で発売されるとなると
タイ土産としての希少性は失われるよなぁ。ちぇっ。また行ったら買ってこようと思ってたのに・・

え?50過ぎのオッサンがホテルで一人カップヌードルをすする姿を想像すると哀れだ?
いいの!!本人が食いたかったんだからッ!!


 
[PR]

by tohoiwanya | 2015-02-12 00:41 | 2014.09 ベト・カン・タイ旅行 | Comments(2)
Commented by kenwan56 at 2015-02-13 20:48
辛いのは少々苦手なのですが、おいしそう〜
唐辛子とライムのマークが、味を想像させます。

カップヌードルって、いつ食べたか思い出せないくらい食べていませんが、時々食べたくなりますね〜
Commented by tohoiwanya at 2015-02-14 16:53
>辛いのは少々苦手なのですが、おいしそう〜

マダムKenwanさん:
インスタントのわりに、かなり「それらしい」トムヤム味が濃厚で
これは美味しかったです。売れすぎて販売休止になるのもムリないかも。
体調はもう大丈夫ですか?トムヤムクンヌードル、たぶんあんまり
栄養はないでしょうけど、発汗効果はあるから風邪で熱のある時にはいいのかも。


<< ハノイ旧市街を歩く      イ課長ミシュラン・ホテル評価 33 >>