2015年 08月 06日

「暑かった大賞」受賞都市選考(←バカ企画)

暑中お見舞い申し上げます。いやそれにしても暑いですな、日本。
毎年この時期は同じようなこと言ってるけど、今年の暑さは一段とキテますな。
東京都心は昨日が観測史上初5日連続猛暑日、今日は記録更新して6日連続猛暑日。きっと
明日はまたまた記録更新して7日連続になるのであろう。もうカンベンしちくり。

去年と一昨年は欧州出張のときの雪のブリュッセルやゲントの写真があったから、
このブログで涼感企画をやったけど、今年は写真の在庫が東南アジアの写真ばっかりだから
見るとよけい暑くなる(笑)。

そこでつらつら考えてみた。
国内・海外ひっくるめて、これまで一番暑いと思ったのってどこだろう?
イ課長の過去のジンセイで行った場所、その中から「暑かった大賞」を贈るとすれば栄冠は
どこの都市のものだ?暑すぎてこんなバカな企画を考えた。暑さがいけないのだ。

正確な比較が出来るわけじゃないが「体感記憶」でチョー暑かったって記憶がある場所。
「あんときゃぁ暑かった」っていう熱い思い出。考えだすといくらでも出て来るんだよ。
思いつくままに列挙していくとだよ・・・

①1996年ジャカルタ出張。最後の土曜半日観光は暑すぎて最後どうでもよくなった。
②同じ出張で行ったバンコク。日曜の徒歩観光の時も同じパターン。①と②は前に書いたね。
③スペインのアンダルシア地方、特にセビリアあたりの日差しは暑すぎてメマイくらくら。
④いつ行ったか忘れた夏の奈良。甘樫丘に昇った頃には脱水症状でイ課長もトホ妻も無口に。
⑤2007年京都出張のついでの観光。南禅寺から銀閣寺までトホ妻と歩いたのは無謀すぎた。
⑥2009年シンガポール出張後に行ったゲイラン散策(これも書いた)も死ぬかと思ったなー。
⑦2014年バンコクで徒歩で観光した時、やっぱ最後は暑すぎてどうでもよくなった。
(下の写真は⑤の時の銀閣寺)
f0189467_01543140.jpg
 
たとえばインド出張の時みたいに徒歩移動がほとんどなかったような場所だと、いくら外が暑くても
イ課長の体感記憶としては「暑かった大賞」にはエントリーされないことになる。やっぱ暑さにヤラレるのは
延々歩いてる時ってことが多い。そうなるとやっぱ旅行か、出張中のミニ観光中ってケースが多くなるね。

書き並べてみると、やっぱ暑さではアジアが断然強いことがわかる。
欧米で暑かったって経験もあるけど、日本やアジアほどの、危険を感じるほどの暑さって感じじゃ
なかったと思う。唯一殺人的レベルといえそうなのは③のスペインで、「暑かった大賞・欧州部門」を
贈呈するなら文句なくスペインだろう。特にセビリアなんて「アンダルシアのフライパン」って
言葉もあるくらいだから、まずは順当な受賞結果といっていいんじゃないか?

しかし「暑かった大賞・アジア部門」選定は難しい。競争が激しすぎる。
東南アジアは確かに暑いけど、④の奈良とか⑤の京都も全然負けてなかったと思うんだよね。
他にも沖縄とか台湾とかベトナムとか、アジアは「暑かった大賞」有力候補がひしめいてる。
2010年に出張した時の富山も地獄の暑さで、市電ン中で女子高生が首にタオル巻いてたっけ。

まぁそれでもムリヤリ選ぶとすれば、やっぱ①と②の同時受賞って感じかな。
①②が他に比べて特に気温が高かったとは思わない。あの時はやっぱ初めての東南アジア訪問で
「東南アジアの暑さってこうなのか」っていう初体験ショックが加わったことが受賞の決め手だろう(笑)。

東南アジアの暑さって、純粋に気温と湿度が高いっていうのに加えて道のホコリっぽさやら、
バイクやトゥクトゥクの排気ガスやら、それらが発する騒音やらが混然一体となってイ課長を
「も、もうダメ、もうアカン」というところまで追い込む。その後シンガポールやバンコクでも
同じような目に遭ったけど、1996年当時のジャカルタやバンコクの暑さ+排気ガス、ホコリ、
騒音、ポン引き、その他モロモロの複合攻撃はイ課長を完膚なきまで打ちのめしたもんだった。
(下の写真は⑦のバンコク。寺院の屋根のお日様ギラギラ反射が見てるだけで暑い)。
f0189467_13031828.jpg
 
で、ホテルに戻ってTシャツを脱いでみるとこんな具合に塩ジミがついてることになる。
黒いシャツって汗で濡れた部分の色があまり変わらないから(灰色なんかだとタイヘン)、
暑い国ではよく着るんだけど、白い塩ジミが目立つのが欠点なのである。
何の気なしに撮ったこんなバカ写真をまさかブログで使うたぁ思わなかったぜ(笑)。
f0189467_12580281.jpg
 
というわけで、とにかくあまりに暑いので、取りとめもない暑さの話でした。
どちら様も熱中症にはお気を付けてお過ごしください。

 
[PR]

by tohoiwanya | 2015-08-06 00:09 | 2014.09 ベト・カン・タイ旅行 | Comments(6)
Commented by Bきゅう at 2015-08-06 19:07 x
「暑かった大賞」、今年は東京が受賞するらしいですね。
Bきゅう、観光で、でろでろになってよい服着て、汗かくのはよいのですが(もちろん、排ガスが多いところは自主退避)、仕事着で汗書くのは嫌いですう。日本のビジマンも、短パンTシャツで通勤できれば楽なのにー。
Commented by tohoiwanya at 2015-08-07 13:23
>「暑かった大賞」、今年は東京が受賞するらしいですね

Bきゅうさん:
そうかもしれません。東京はズルズルと記録更新し続けて8日連続猛暑日。
しかも今日は今年最高気温の36.4℃を記録っつうんだから呆れる。
「世界の天気」でザッと見渡してもバンコク32℃、ジャカルタ28℃、サイゴン31℃・・・

この記事で挙げた諸都市より5度くらい高いわけで、もうニンゲンの住むとこじゃ
なくなりつつあるかも。
Commented by kenwan56 at 2015-08-09 05:11
イランでは46度、イラクは50度とか聞いております。
本当にお気の毒で、、、文字通り想像を絶する、でしょう。

ウィーンもここ3日続けて35度以上です(日本には負けますけれど)
うちは、エアコンなし、扇風機なしの破れ団扇で、
モーローとしております。

小氷河期だとかで、地球規模で、夏はもっと暑く、冬はもっと寒くなるとか。。冬は、今の所前ほど寒くないのですが、、、いやですねぇ〜
Commented by tohoiwanya at 2015-08-09 12:00
>うちは、エアコンなし、扇風機なしの破れ団扇で

マダムKenwanさん:
えっえええ?!35度超でエアコンも扇風機もなし?!
ヨーロッパってクーラーのない家が多いから暑くなると大変って話は
聞いたことありますけど、それにしても35度超でウチワだけってのは厳しい。
まぁそちらは日本と違って湿気が低いからカラリと暑いって感じでしょうけど、
それにしても・・・。水分とってあまり無理しないでお過ごしください。お気をつけて。
Commented by みゅげ at 2015-08-09 19:45 x
ワルシャワの友人も、連日30度超えで、なおかつエアコンなしなので、昼間は博物館やカフェに行ってると・・・。

仙台はあまり暑くならない所なのに、今年は本当にきつかったです。
昨日、仙台七夕最終日にやっと暑さが和らいで、久しぶりに見物!

これからもう、涼しくなることだけを考えてます。
Commented by tohoiwanya at 2015-08-10 11:57
>昼間は博物館やカフェに行ってると・・・

みゅげさん:
ウチはエアコンはあるんだけど、トホ妻は昼間使いたがらない。
で、結局同じ方式ですね(笑)。私がいない昼間は図書館とか
ジムとか、そういう“避暑”施設に行ってる。
日曜あたりから東京はようやく32℃くらいの気温に下がったんだけど、
32℃で「涼しくなったー」と感じてしまう自分がコワい。


<< トゥクトゥク野郎・ルイ その1      準備期間があり過ぎる旅行準備 >>