2015年 11月 30日

バンコク・ドンムアン空港というところ

国内出張ネタばっかなのもナンだから(日帰り出張があと2回あるんだが)、海外の話に戻そう。

イ課長にとって生まれて初めての海外出張といやぁ。懐かしき1996年のアジア4か国出張。
あの時バンコクは二番目の訪問地で、ジャカルタからシンガポール経由で行ったもんだった。
シンガポール・チャンギ空港は1981年開業らしいけど、96年当時もすごく立派でキレイでピカピカで、
すっかり感心したせいか、その後降り立ったドンムアン空港に関しちゃ「普通の空港」程度の記憶しかない。

2012年インド出張でバンコク乗り継ぎした時、もうバンコクの国際空港はスワンナプーム新空港になってた。
2013年にハノイからカタール航空でバンコク入りしたときも到着はスワンナプーム新空港。
2013年末の短期避寒旅行でバンコク行った時もタイ航空利用だったから往復ともスワンナプーム新空港。
新しく国際空港ができれば、新しい空港の方ばかり利用することになるのは当然といえば当然だ。

だから2014年9月にタイ・エアアジアXでドンムアンに降り立った時はイ課長にとって「18年ぶりの
ドンムアン空港到着」だったわけで、ちょっと懐かしかったね。
f0189467_22203410.jpg
 
この空港、調べてみるとなかなか数奇な運命を辿ってて面白い。
ここはイ課長が利用した1996年当時はもちろん、今世紀初めまで「バンコクの国際空港」としての
地位を保ってたけど、2006年にスワンナプーム新空港が開港したらもはや用無しの身。
旅客便の定期運航は完全になくなったようで、せいぜい貨物便とかチャーター便が使う程度。
定年を迎えて仕事を辞め、自宅でボケッとしてるオッサン状態。

ところが新しくできたスワンナプーム空港がトラブル連発で、航空会社側がキレた。
「こんなヘボな新空港もうやだ!ドンムアン空港もう一度使わせろバカタレ!」と政府に文句を言い、
ドンムアン空港は2007年になんと再開港。定年退職したものの、若手だけじゃ会社が大変だから
嘱託社員として急遽職場復帰を要請されたオッサン状態。

と思ってたら2011年に例の大洪水。ドンムアン空港も水浸しで使い物にならなくなり、その年の10月に
再び閉鎖に至る。だがしかし、洪水がひいた翌年の3月には再び復活。いろいろ大変っすね。
嘱託社員として会社に復帰したものの、ほどなく持病が再発してまた離脱し、半年の療養生活を経て
再復帰したオッサン状態。

第一線引退 ⇒ 再開港 ⇒ 洪水で閉鎖 ⇒ 再々開港 という波乱万丈のジンセイ。
現在、ドンムアン空港はエアアジアとかノックエアとか、タイ系LCCが使う空港として重要な役割を
果たしている。ノックエアってタイの有力LCCの一つで、機首にクチバシを描いた飛行機で有名。
こんな感じでけっこう笑える。
f0189467_16312493.jpg
 
2014年の旅行じゃドンムアン空港到着が15時半頃。サイゴン行きまで約4時間ヒマをつぶす必要が
あったんだけど、例によって買い物には関心ないので空港内の店でチキンバーガー&缶ビールで一休み。
f0189467_22210028.jpg
 
マックもあったんだけど、ビールがないからなぁと思って入らなかったのである。
ドンムアン空港のマックに置かれたドナルド氏はタイ風にワイの恰好してることで有名だけど、
タイ国内の他のマックでも彼はこのポーズだったかなぁ?
f0189467_22210013.jpg
 
ドンムアン空港は一口で言えば「スワンナプームみたいにピカピカじゃないけど、必要十分な設備は
揃ってる空港」って感じかな。18年前よりはけっこうキレイになったなぁって印象で、再開港前に
改装したのかもしれない。ちなみに、空港内喫煙室はこんな感じでけっこう広い。
空港内で働くオバちゃんたちが大声でおしゃべりしながらタバコ吸ってた。
f0189467_22211977.jpg
 
メシ食って一服したら、もうすることもないから、iPodで落語聞きながら空港の外を眺めて過ごす。
この日のドンムアンは夕方になるにつれ、雨が降りそうなあやしい雲行きになってきたんだけど、
結局サイゴン行きが出るまで雨が降らずにいてくれたのは幸いだった。
f0189467_22213127.jpg
 
この時の「18年ぶりのドンムアン空港」では上にも書いたように乗り継ぎだけだったので
空港の外に出ることはなかった。

しかし翌年の2015年、つまりこないだ9月の旅行でもイ課長はチェンマイからバンコクまで
エアアジアを使ったので「1年ぶりのドンムアン」に降り立った。今度は乗り継ぎじゃないから
ドンムアンからホテルまで移動する必要がある。

1996年出張の時以来、今度は「19年ぶりのドンムアン→市内移動」ということになるわけだ。
イ課長は19年前と同じくタクシーを使うことしか考えてなかったんだけど、他にもいくつか
選択肢があるにはあって、一応次回更新でそのことについても説明しておこうと思うのである。

 
[PR]

by tohoiwanya | 2015-11-30 00:02 | 2014.09 東南アジア旅行 | Comments(8)
Commented by ふじっこ at 2015-11-30 08:08 x
おはようございます~

ドンムアン空港。。。
まだ一度も使ったことないですが、現役だったんですね。。。いや、2回も引退してるから、現役とはいえないのかな?ホントに引退する前に1度位使ってみたいかもです。

チェンマイのドナルド氏もワイポーズでした~
( ̄人 ̄)
Commented by orchid.titi at 2015-11-30 19:24 x
こんばんは。

来年2月にエアアジア Xで、初ドンムアン空港着を経験予定なので凄くタイムリーな記事です。

私は午前4時着なので時間を潰さない限り、タクシーしか選択肢が無いと思いますが、次回の記事も楽しみにしています。
Commented by Bきゅう at 2015-11-30 21:27 x
ビールを探して三千里なイ課長さん。Bきゅうの場合、あまり知らない空港で、ビール飲んぢゃって、もし乗り遅れたりしたら、言い訳できないと思うと、ビールは機内に入ってからということにしています。そういう心配はしないのでしょうか。
Commented by chai at 2015-11-30 23:36 x
ドンムアン!埃っぽさを含んだ熱帯の香りと湿気が思い出深いです。
23時過ぎ着のノースウェストによく乗ってました〜
(いつもながら)次回更新、楽しみにしてます
Commented by tohoiwanya at 2015-12-01 00:28
>チェンマイのドナルド氏もワイポーズでした~

ふじっこさん:
お、そうでしたか。ってことはタイ国内のドナルド氏は全部同じポーズなのかな?
今度行くことがあったら確認してみようっと。

ドンムアン空港は悪くないですよ。市中心部からの距離ということなら
スワンナプームよりほんのちょっと近いはず。でもタクシーを使った場合は
いきなり高速道路に入れるスワンナプームの方がちょっとだけ早いかな?
Commented by tohoiwanya at 2015-12-01 00:36
>来年2月にエアアジア Xで、初ドンムアン空港着を経験予定なので

orchid.titiさん:
おおそうでしたか。それはちょうどよかった。しかし午前4時着はキツいですね。
次回書く予定ですが、移動としてはタクシーが一番無難なことは確か(荷物もあるし)。
ただ、その時間だとタイ各地からバンコクに向かう夜行列車がちょうどドンムアン駅を
通る頃で、昼間より鉄道の便はむしろいい時間帯ではあるはずなんですけどね。
ホテルがフワランポーン駅近くだったら(たぶんそうじゃないでしょうけど(笑))
タイ国鉄利用というセンもなくはないと思います。
Commented by tohoiwanya at 2015-12-01 00:44
>そういう心配はしないのでしょうか

Bきゅうさん:
写真にあるような350ml缶1本くらいじゃそういう心配はないです(キッパリ)。
乗り遅れの心配をするにはこないだの新幹線の時みたいに500ml缶2~3本はほしい(笑)。
でも缶ビールって、機内でも空港でも350ml缶しかないんですよねぇ・・。
Commented by tohoiwanya at 2015-12-01 00:51
>23時過ぎ着のノースウェストによく乗ってました〜

chaiさん:
ほぉ~・・・ノースウェストの深夜便で着くドンムアンなんて、なんとなく
ノスタルジックですねぇ。私が1996年にシンガポール経由で初めてドンムアンに
降り立った時も夜遅くの到着で、夜のタクシーでバンコク市街に移動したんですけど
あれが生まれて初めてのタイ入国で、けっこうドキドキしてた自分が懐かしい(笑)。


<< ドンムアン空港から市内へ      国内出張ナイト&デイ【浜松編】 >>