人気ブログランキング |
2015年 12月 31日

2015年終了時点での集計

今年最後の更新は年末恒例、海外宿泊日数統計だ。

2015年もまた海外出張はなかった。
しかし海外出張なし、海外旅行だけの海外渡航生活っていうのはやっぱいいね。

毎年のように海外出張してた頃は出張準備の忙しさや出張中のプレッシャーがしょっちゅうだったから
何となくそれが当たり前って気分になっちゃったけど、実際の〜んびり気ままで楽しい海外一人旅が
続いたあと振り返ってみると、あんなストレスフルで気苦労の多い海外出張なんてつくづく、
しみじみ、ほとほと、行きたくないなぁと思う(笑)。

まぁそんなゴタクはいい。
今年行った海外はご存知のようにラオスとタイだ。東南アジア一人旅、楽しくてやめられまへん。
途中に連休をカマしたからラオスに4泊、タイには6泊という、なかなか充実した旅だった。
さて、その結果を加えて国別宿泊日数を比較するとどうなるか?
f0189467_01511475.jpg
 
ほほぉ〜〜・・
去年からラオスがひとつ増えて国の数だと25カ国。
目をひくのはタイがアメリカを抜いて宿泊日数第二位に躍進したことかな。6泊したのが効いてる。

トップのドイツまでの差はまだかなり大きいけど、まぁドイツがトップを維持するのも
イ課長が定年退職するまでじゃないか?(笑)定年過ぎたらあちこちガンガン行ってやるぜ。

さて、冒頭書いたように出張がなく、旅行で10泊したわけだから、出張×旅行比率についていえば
去年より一段と旅行比率が高まってるのは間違いない。結果はこうだ。
f0189467_01511471.jpg
 
ふむ、なるほど。
昨年プラス10日で海外宿泊日数トータルは229日。
機中泊を入れればもう10泊とか20泊くらいすぐ増えるだろうけど、どの国にカウントするかが
決められないし、ここはやはり厳格なルール適用を継続しよう。

去年も書いたけど、やっぱ「死ぬまでに海外宿泊日数トータル365日」はクリアしたいよなぁ。
海外駐在してる人にはアホみたいな話でも、個人的にそのラインは越えてから死にたい。

昨年末には「10泊の旅行か出張をあと15回やらないと到達できない」って書いたけど、とりあえず
2015年はその10泊の旅行を1回やったわけだから、あと14回。うーーん・・先は長い。

さて来年はどこに行くのか?
前にも書いたけど、来年はぎーーんこーーん式アニバーサリーで(正確にはもう過ぎたのだが)
トホ妻と二人で海外に行くという基本路線はもう決まっている。

問題は場所だ。
候補地もいくつか出てはいるんだけど、最終決定するには至っていない。
暑い東南アジアやアフリカにならないことだけは確かだけど、ドコになるか・・・?

とりあえず来年もどこかに行って、新しいネタを仕入れて、このブログを続けていきたいものである。
もっとも、今のところはまだ2014年のアンコール遺跡ネタを消化してる状態なわけだから、このあと
今年行ったラオスやタイのネタ在庫をちびちび放出していけば、あと1年くらいはもつかな(笑)。

恒例の海外集計ネタで2015年のブログ更新は最後になります。
今年一年、愚かなる旅行者のブログをお読みいただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

来年最初の更新ネタは恒例のアレの予定です(笑)。お楽しみに。

 

by tohoiwanya | 2015-12-31 00:05 | 出張・旅行あれこれ | Comments(8)
Commented by ふじっこ at 2015-12-31 02:57 x
こんばんはー❗

今年も残すところあと1日ですね~
楽しく拝読させて頂きました!

今月は何かと忙しくってあまりコメント出来ませんでしたが、来年もちょくちょくお邪魔しますので、どうぞよろしくお願いします☆

今、スリランカのアフンガラというところに居ます。明日はインド洋に沈む今年最後の夕日を拝む予定です。スリランカ、なかなか課長の好物そうなスポットが満載で、オススメですよ~(*^_^*)
(暑いので、銀婚式には無理かと思いますが。。。)

では、良いお年を~(^-^)/
Commented by tohoiwanya at 2015-12-31 19:58
>明日はインド洋に沈む今年最後の夕日を拝む予定です

ふじっこさん:
す、スリランカ!セイロン(古い)!それはまたスゴいところで年越しですねー。
スリランカかぁ・・いやぁこれまで全く考えたことない国ですよ。
アフンガラっていう地名も初めて聞いて検索しちゃいました。何だか立派な
リゾートホテルがある海辺の町みたいですねぇ。うーーむ・・まだ見ぬ世界は広い。
我々夫婦は年末になってもまだ来年どこに行くか決まらない始末で・・(笑)。

スリランカでの年越し、たっぷり楽しんできてください。
どうぞよいお年を&お気をつけてお帰りを。
Commented by Bきゅう at 2016-01-01 21:50 x
あけましておめでとうございます。

米国自治領のサイパンを米国に入れたら(米国パスポートだろうし)、アメリカは、まだタイには抜かれてない、、、って、そこまでアメリカ支援しなくてもいいか。

ずいぶん、旅行の割合が増えましたね。
Commented by eriricom at 2016-01-01 22:05
明けましておめでとうございます~m(_ _)m

アニバーサリーで奥様と海外…仲の良いご夫婦なんですね!
しかも旅行慣れしてるイ課長様と一緒なら、知らない国でも何も心配いらないです。いいな~。
どこに行こうかと悩んでる時間もまたまた楽しいものですよね。

私はというと転職した会社が連休の取りにくい会社で…
次に海外に行けるのはいつになるやらです(>_<)
Commented by kenwan56 at 2016-01-02 20:06
新年明けましておめでとうございます。

今年は、銀婚式旅行ですねー
もう、幾つか候補地は出ているのでしょうか。
ウィーンへいらっしゃったら歓迎しますよ!

良い年になりますように。
Commented by tohoiwanya at 2016-01-02 23:44
>ずいぶん、旅行の割合が増えましたね

Bきゅうさん:
明けましておめでとうございます。
ここ数年体験した東南アジア一人旅の味を知った今となっては、海外出張なんて
ホント、海外にいても楽しくない。宿泊日数を増やすためにはイイんですけどね(笑)。
サイパン、改めて調べてみると北マリアナ諸島という米国の連邦の一つ(自治領)という
ことらしいっすね。マリアナ政府ってのもあるから微妙なところ・・。
Commented by tohoiwanya at 2016-01-02 23:56
>どこに行こうかと悩んでる時間もまたまた楽しいものですよね

eriricomさん:
明けましておめでとうございます。
ドコに行くかも、いつ行くかも決まってなくて、要するに何も決まってない。
仕事がヒマで休みを取りやすいのは6月なんだけど、連休と組み合わせやすいとなると
9月あたりだしなぁ・・でも勤め人は仕事との兼ね合い考えざるを得ないですよねぇ。
去年9月にラオス・タイに行った時は実はけっこう仕事が重要な局面を迎えてて、
休暇不在になることを関係者に伝えるのがちょっとオッカなかった(笑)。
Commented by tohoiwanya at 2016-01-02 23:57
>もう、幾つか候補地は出ているのでしょうか

マダムKenwanさん:
明けましておめでとうございます。

たしかに候補はいくつかあるんですよ。
そのうち有力だったところは「今はアブナいからやめとけ」という声が多くて
ちょっとあきらめムード。別にシリアやイラクとかじゃないんですけど、昨今は
欧州の大都市でもいろいろリスクを考えないといけなくて、それを考えだすと
全然決まらない。
でもウィーンは我々、いずれまた行きますよ(笑)。


<< 海外美女図鑑 -2016年版-      ラオスのあの人に御礼を言おう >>