人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 01月 07日

2016年の旅行運

昨日、ちょっと面白いことがあった。
早く目が覚めたから、早めに会社に行こうと思った。いつもとちょっと違う朝。
珍しく家で朝メシも食ったから、毎朝行ってるドトールに寄る必要もない。
ドトール寄りにあるいつもの階段ではなく、珍しく会社寄りにあるエレベーターに乗って
地上に出ようとした。

ある男性と乗り合わせた。
ものすごく覚えやすい見た目を持った人なんだけど(ガッシリ横幅広く、アタマは完全スキンヘッド)
そのせいか、どうも見覚えがあるような気がした。この人にどっかで会ったかなぁ?

見た目の覚えやすさという点ではイ課長もかなりのものではあるのだが(笑)、向こうはイ課長を
知らないようだ。ってことはイ課長ガワだけに見覚えがあるってことか?はて?

会社には1時間ちょっとしかおらず、都内某ホテル宴会場で開催される某業界団体の
賀詞交歓会ってヤツに行った。ビール(例の、紙ナプキンで包んで持つアレ)をちびちび飲みつつ
開会を待っていた。

するとどうよ。目の前にガッシリと横幅が広くてアタマは完全スキンヘッドの人が立ってるではないか。
今朝同じエレベーターに乗って「見覚えが・・」と思ったあの人に間違いない。ってことは、毎年この
賀詞交歓会で見かけてたから見覚えがあったってことか?何せ目立ちやすい人だし。

これはぜひ話をしてみようと思って、宴たけなわの頃に呼びとめて話かけてみた。
ウチの会社のすぐ近くにお勤めの業界紙の方で、やはりこの賀詞交歓会には毎年来てるんだと。
目立つから、毎年見てるうちに何となく見覚え感が形成されたに違いない。こんな偶然あるんだなぁ。
もちろん彼とは名刺交換し、ご近所づきあいよろしくと丁重にご挨拶を交わしたのである。

賀詞交歓会の後は腹ごなしを兼ねて神谷町から増上寺を抜けて浜松町の方まで歩いた。
去年もまったく同じコースを歩いてこんな記事を書いたよな。今年もまた増上寺で初詣して
おみくじ引いてみっか。増上寺といえば必ず東京タワーとセットなのである。
2016年の旅行運_f0189467_13245756.jpg
 
1月も6日となると、増上寺の初詣ラッシュもだいぶ落ち着いてたね。
神社じゃなくお寺だから、仏様に今年の家内安全と家族の健康をお願いすることになる。
ホトケさま、なにとぞよろしくお願ぇしますでごんす。

去年と同じようにおみくじをひく。
内容はこうだった。
2016年の旅行運_f0189467_13245766.jpg
 
ふーむ・・末吉ねぇ。去年の大吉と比べるとだいぶ見劣りするけど、上がる余地のない大吉より
小吉とか末吉の方がいいという人もいるよな。ま、たぶんに負け惜しみもあるだろうが(笑)。

旅ブログの書き手としては旅行運に注目せざるを得ない。
なに?遠き方利益多し とな? 遠き方利益多し・・・

現段階で今年行く予定があるのは例のぎーんこーん式アニバーサリー旅行だ。
やっぱ近場のアジアとかより、12時間くらい飛行機乗って欧州とか米東海岸とか行った方が
「利益多し」ということなのか・・うーーむ。

英語版もその辺は極めて断定的かつ直截的に書かれている。
「より遠ければより良し」って感じか。ううーーむ・・・。
2016年の旅行運_f0189467_13245787.jpg
 
トホ妻とは「行き先だけは年内に決めよう」と昨年確認しあっていた。
しかし実はまだ決まってない(笑)。有力候補地が安全上の懸念多しっていう意見が多くて
再検討のやむなきに至ったのである。国立競技場みたいだ。

「遠き方利益多し」ねぇ・・。遠き方っていうと、現在残ってる候補地の中だとアソコあたりか?
果たして今年のイ課長の旅行運はどうなるのか?そしてトホ妻&イ課長はどこに行くのか?

とりあえずネタ在庫はたっぷりあるので、次回更新あたりからは一昨年の(オソイ)カンボジアにおける
遺跡観光ネタ消化を再開する予定でごんす。よろしくお願いしますでごんす。

 


by tohoiwanya | 2016-01-07 13:35 | 日本での私生活 | Comments(6)
Commented by Bきゅう at 2016-01-07 21:36 x
かしこうかんかいというても、お菓子を持ってきて、交換してはいけないのね。
賀詞交歓会、朝にそういうのがあると、一日中、お祝いモードで終わりそうですう。おめでとうございます。
Commented by けみみ at 2016-01-08 10:04 x
待ち人来るって誰待ってんの。彼ってことは男でしょ。いやらしい。
Commented by tohoiwanya at 2016-01-09 13:35
>お菓子を持ってきて、交換してはいけないのね

Bきゅうさん:
いけません。交換するのはかしじゃなくて、ぐゎし。
まことちゃんのように「ぐゎし!」と指でサインを交換するのです(ウソですが)。
これ、毎年昼時にやるんですけど、昼にあんなすごい御馳走食っちゃうと、夜は
ウドンくらいで済ませたくなる(笑)。
Commented by tohoiwanya at 2016-01-09 13:38
>彼ってことは男でしょ。いやらしい

けみみさん:
彼なんてどこにも書いてねぇだろ、と思ったら英語版の方には確かに書いてあるな。
しかもビッグサプライズがあると。ふーむ・・きっとパチンコ屋の中でいきなり
待ち人に腕をつかまれて、驚きのあまり凍りつくという予言なのかもしれぬ。
Commented by みゅげ at 2016-01-11 10:24 x
今年もよろしくお願いいたします。

旅行の行き先は、まず≪大好きフランス≫がだめなんだろうなぁ・・・とあきらめました。
ではどこなら大丈夫なのか・・・、さっぱりわかりません。
エジプトとかチュニジアとか、行きたいと思ったときに行っておけばよかったと後悔しきり。

今年は、イ課長さんの旅日記を楽しむことにしようかなぁ(笑)
Commented by tohoiwanya at 2016-01-12 00:53
>まず≪大好きフランス≫がだめなんだろうなぁ・・・とあきらめました

みゅげさん:
フランスはねぇ・・今なら飛行機すいててホテルも安いかもしれないけど(笑)。
でもまぁ絶対安全な場所なんてないんだし、明らかに危険とわかってる場所を除けば、
あとは多少の潜在的にリスクは織り込んだ上で腹をくくって行くしかない。
我々のぎーんこーん式ツアーは間違いなくそうなるはず(笑)。
しかし新婚旅行の時は湾岸戦争、銀婚式はあちこちでテロ。穏やかな時ってないですねぇ・・。


<< タ・プロム遺跡を見る その1      海外美女図鑑 -2016年版- >>