2016年 01月 10日

タ・プロム遺跡を見る その1

さて、昨年から書き続けているクメール遺跡見学の続きに戻ろう。

アンコール・ワット(途中から写真なし)とプノン・バケン(写真全くなし)の紹介が済んだから
次は時間をさかのぼって午前中に見たタ・プロム遺跡だ。ここについては写真もたーーーっぷり
撮ってるからなこんちくしょう(だから後半バッテリー切れたんだろうが)。

アンコール遺跡群を見学すれば、ガイドさんは「ここは12世紀末に立てられた寺院だ」とか、
「ジャヤヴァルマン7世という王様が建てた」とか、遺跡にまつわる歴史的背景を説明してくれる。
見る方もにしても「12世紀末っつうたら・・いい国作ろう鎌倉バフクの頃かぁ・・なるほど」
てな具合に、何も知らずに見るより認識が深まって有意義な見学になる。

だがしかし、これからご紹介するタ・プロム遺跡に関しては、やや乱暴に言えば歴史的背景なんて
知らないままでいいと思う。ただもうそのあり得べからざるアリサマを見てひたすら驚き、
ひたすら唖然としてればイイんじゃないかと思うんだよね。
アンコール・ワットなんかに比べるとタ・プロム遺跡は小規模だし、その知名度も低いけど、
視覚的スゴさに関してはアンコール遺跡群の中でも屈指のものではないかと思うのだ、イ課長は。

実はイ課長もカンボジアに行こうと思うまでタ・プロムなんて聞いたことすらなかったんだけど、
紹介写真を見てたまげた。こんなスゴいところがあるのかよ。ぜひ見たいと思った。

「ここについては歴史的背景なんて知らなくてもいい」って自分で言ってんだから、このブログでも
クダクダしい説明は割愛して、とにかく写真でご紹介していこう。
f0189467_23474729.jpg
 
駐車場で車を降りると、ガイドさんに連れられて森の中の道を歩く。イ課長が参加したツアーでは
タ・プロムが最初の見学スポットだったからワクワクしたねー。

おおっ 遺跡だ。しかも崩れている。キブンが出てきたぞ。
f0189467_23474786.jpg
 
この辺だけじゃなく、アンコール遺跡群にはこうやって崩れたり、破壊されたりした箇所が少なくない。
長い年月の間に石が劣化して崩壊する場合もあるし、手入れが不十分だったってのもあるし
(ポル・ポト時代とか内戦とかあったからねぇ)、実際問題として盗掘も多いのだ。
下の写真にデバターが二人映ってるけど、右側は明らかに顔面が何かでキレイ削り取られている。
顔だけ盗掘されたんじゃないのかなぁ・・?可哀想に。
f0189467_23475477.jpg
 
デバターの顔だけじゃなく、この写真を見ると石の積み重ね自体がすでに左に大きく傾いている。
このままだと誰が見たっていずれ左にガラガラと崩落すると思われるのだが・・。
しかしタ・プロム遺跡の「あり得べからざる光景」のメインはここではないのだ。もっと先。

うおおお、いよいよ見えてきた見えてきた。
f0189467_23475515.jpg
 
上の写真に大木が二本写ってる。右の木は石塀の手前、左の木は石塀の向こうに生えてる。
問題は左側の木だよ。あの木を向こう側から見るとそこに「あり得べからざる光景」があるはずだ。
うう、早く見たい・・。

右側の木のワキが入り口になってるみたいで、イ課長たちもそこから入った。
入るとすぐ左を見る。そこにさっきの木があるはずで・・・・



どっひゃーーーーん
f0189467_23475588.jpg
 
f0189467_23480046.jpg
 
タ・プロムといえばもうコレなんだよ。
この遺跡が長年忘れ去られ、やっと再発見された時、この遺跡は完全に木に浸食されたというか、
木に飲み込まれたというか、こういうトンでもない状態で発見されたらしい。

いやぁぁぁスゴい。写真で初めてみた時もタマゲたけど、実際見るとスゴすぎる。
これ、榕樹(いわゆるガジュマル)の木らしいんだけど、植物ってこんなスサマじい姿で
成長できるモンなのかね。遺跡に巨大タコが絡み付いてるのかと思いたくなる。
f0189467_23480029.jpg
 
まさに「森に食われた遺跡」とでも言うしかない、タ・プロム。
遺跡が榕樹に飲み込まれた箇所というのはここだけではなく、遺跡じゅうあちこちにある。
どこを見てもあまりの異様さにただただ驚くしかない。
たっぷり写真もあるから、引き続いて次回ご紹介しようではないか。

 
[PR]

by tohoiwanya | 2016-01-10 00:31 | 2014.09 ベト・カン・タイ旅行 | Comments(2)
Commented by カプメイ at 2016-01-11 00:26 x
いいな~、こういう遺産は観に行きたいです。
嘘もんはディズニーランドのジャングルクルーズ。
映画はアンジェリーナ・ジョリーのトゥームレイダーで観たけど、
本物が観たい!迫力でしょうね~。←行けよ!!(笑)
Commented by tohoiwanya at 2016-01-12 00:35
>映画はアンジェリーナ・ジョリーのトゥームレイダーで観たけど

カプメイさん:
おおトゥームレイダーご覧になったんだ。私、見てないんですよ。
他にもいくつかの映画のロケに使われたらしいですけど、まぁこれだけ
異様な奇観にあふれた場所だったら誰でも使いたくなるだろうなぁ。
ぜひ本物見に行って下さい。シェムリアップの町からはどの遺跡も近いですし。
(でもシェムリアップに行くまでが大変か)


<< タ・プロム遺跡を見る その2      2016年の旅行運 >>