2016年 03月 11日

シェムリアップで孤独のグルメ

さて、バンコクの制服からカンボジアに話は戻る。

シェムリアップ二日目にイ課長が申し込んだツアーは

午前中ベンメリア遺跡見学 ⇒ シェムリアップに戻って昼食 ⇒ 午後トンレサップ湖へ

という構成だった。順番どおりに書いてないが。

このツアー、「午前だけ参加」とか「午後の部だけ」みたいな申し込み方もできたようで、途中で
人数が変動した。午前中ベンメリア遺跡に行ったメンバーで「午前・午後通し」で申し込んだ人が
どれだけいるか確認してみたら、これが何とイ課長だけだったのだ。

「午前の部だけ」の人たちはシェムリアップに戻ったところでサヨウナラ。
「午後だけ参加」の人たちは、各自昼食を済ませてから合流することになってるらしい。
つまりツアーについてる昼メシを食うのはイ課長一人ってことだ。あらまぁ。海外に行って
「孤独なグルメ」は慣れてるけど、こういう意図せざるパターンは初めてかも。

意図せざるパターンだから、案内されたレストランは白いテーブルクロスのかかった立派な店。
うーん・・・自分の意志で一人で昼メシ食うとしたら、間違いなく屋台か露店で済ませるところで、
こういう店には入らなかっただろうなぁ・・まぁいい。カンボジアで孤独のグルメといこうじゃないの。
f0189467_23582518.jpg
 
ランチメニューは決まってるはずだが、何が出てくるか皆目見当がつかない。
んむ?スープが来たぞ?でもスープだけ?もしかして一品ずつ運ぶフランス料理方式?
f0189467_23583588.jpg
 
スープ飲まずにしばらくガマンしてたら(笑)、ドリンクのオーダーを聞かれた。
別料金だろうがなんだろうが、ビールいっちゃうぜ。出てくるのはお約束のアンコール・ビア。当然である。
f0189467_22360203.jpg
 
次に出てきたのは、肉野菜炒めみたいなものとライス。やっとメシらしくなってきたぜ。
ちなみに、写真には写ってないけど、ライスは小さいオヒツみたいなのに入ってて自由に皿に盛る。
まだ何か出て来るのかもしれんが、もういい。食っちゃえ。
f0189467_23582523.jpg
 
食い進んでたら、さらにサラダみたいなのと食後のデザートが運ばれた。ってことはこれで全部か。
一品ずつじゃなくて、こうやってドサッと全部持ってきてくれた方が孤独なグルメとしては食いやすい。
「サバ塩焼き定食」とか「回鍋肉定食」とか、全部一緒に運ばれたものを一人でワシワシ食うのに
慣れたお兄いさんだからね、こっちは。
f0189467_23583531.jpg
 
というわけで、会社の昼休みに食うメシのようにアッという間に食ってしまった(笑)。
昨日のツアーのランチに比べると、カンボジアらしさがやや希薄で、パブ・ストリートのレストランの
メシみたいに西洋人含めた万人向けにアレンジされた料理って感じだったね。

午後のツアーに参加するメンバーを車に乗せたガイドがイ課長を迎えに来ることになってる。
しかしまだ時間が余ってる。レストランの外で一服して待った。
f0189467_23583535.jpg
 
実際にはこのあと「午後組」と一緒にトンレサップ湖に行った。
ブログ上では順番が逆になるけど、この昼飯の前に見たベンメリア遺跡のことを
次回からご紹介して行く予定なのである(順番めちゃくちゃ)。

 

[PR]

by tohoiwanya | 2016-03-11 00:01 | 2014.09 東南アジア旅行 | Comments(4)
Commented by まゆ美 at 2016-03-11 07:19 x
で、その高級レストラン、味はどうでしたか?
私がトゥクトゥクの運ちゃんの勧めで入った大衆食堂は、はっきり言って美味しくなかったです。スパイスが効いてないタイ料理と鮮度に欠けたベトナム料理をミックスした感じ。味付け濃かったしー。
Commented by tohoiwanya at 2016-03-11 16:44
>その高級レストラン、味はどうでしたか?

まゆ美さん:
味は普通に美味しかったです。まさに万人向けのオーソドックス料理という感じでしたね。
まぁその分、カンボジアらしさ、東南アジアらしさは感じられなくなるから
上品で美味しいけど「その国らしさ」という点じゃ物足りないメシだったかも。
パブストリートのメシもみんな、そんな感じなんですよねぇ。ま、美味しいからいいんだけど。

Commented by Bきゅう at 2016-03-13 22:15 x
「孤独のグルメ」聞いたことはあるけど、見た事ないですう。でも、wikiで調べたら、主人公は下戸ということなので、イ課長さんの場合は、「孤独のグルメ+ビール」ですね。
Commented by tohoiwanya at 2016-03-14 00:30
>wikiで調べたら、主人公は下戸ということなので

Bきゅうさん:
あ、あの人下戸だったんですか。
私は「孤独なグルメ」ってテレビでしか見たことないんだけど、主人公は大体
仕事の途中で昼飯を食うっていう設定が多くて、酒の有無は考えたことがなかった。
私も平日仕事中のランチだとさすがにビール飲まない(笑)。


<< ベンメリア遺跡に行く【その1】      バンコクの学校制服に関する考察 >>