人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 01月 30日

チェンマイ・ワロロット市場

チェンマイを出発してバンコクに移動する日。
しかし飛行機は午後で、昼までは時間がある。寸暇を惜しんで観光しようじゃないの。

行ってみたかったところはワロロット市場だ。
チェンマイで一番大きな市場だそうで、ホテルから歩いて行けない距離ではない。
東南アジアの市場が無条件に好きなイ課長としてはチェンマイの市場も見ておきたい。
暑いなか歩くのはかったるいけど、行くのである。

ワロロット市場はホテルからだと真北に向かって歩くような方向になる。
位置を詳細に研究したわけじゃないけど、市場ならたぶんわかるだろうと期待して
この辺のはずというあたりになったらちゃんと看板発見。ワロロス市場って書いてあるね。
チェンマイ・ワロロット市場_f0189467_01271474.jpg
 
ぐはーーー。中はおばちゃんたちでごった返しております。
東南アジア、どこに国に行っても市場を支配してるのはおばちゃんズなのであります。
チェンマイ・ワロロット市場_f0189467_01271412.jpg
 
天井が高くて2階、3階まで吹き抜けになってる。こりゃ確かに大きな市場だ。
上の階は衣料品を売ってるみたいだけど、イ課長の興味はやはり食い物。ここには
頭をカバーで覆ったおばちゃんズが多いから、加工食品を売ってるのか?
チェンマイ・ワロロット市場_f0189467_01305383.jpg
 
ははーいろいろあるね。タイ風腸詰とか揚げ物、さらに向こうのボウルに何か
材料が入って、やっぱここで何か作って売ってるんだ。こうやってビニール袋に
小分けして売るというのはタイではよく見る。
チェンマイ・ワロロット市場_f0189467_01274536.jpg
 
奥に大きな写真が何枚か展示されてる。これ、想像するに一番下の写真が「市場の火事」、
その上が「鎮火後の惨状」、一番上が「市場の再建にがんばったひとびと」じゃないかと
思えるが・・この市場でかつて大きな火事があったんだろうか。
チェンマイ・ワロロット市場_f0189467_01274521.jpg
 
大きな市場なんで全部見ることはとてもできない。
ざーーっと通路を通り抜けて外に出ると、何やら渡り廊下が向こうの建物に続いてる。
ってことは向こうも市場なのかい?
チェンマイ・ワロロット市場_f0189467_01281585.jpg
 
やっぱそうだ。こっちも市場。しかしワロロット市場とはまた別で、この看板によれば
トンラムヤイ市場という名称になるらしい。市場だらけ。売ってるものに違いがあるの?
チェンマイ・ワロロット市場_f0189467_01281502.jpg
 
この辺は乾燥食品売ってるねぇ。2階まで吹き抜けで、2階は衣料・雑貨系というのも
ワロロット市場と同じだ。要するに同じ市場が道路隔てて続いてるってことだろ?
チェンマイ・ワロロット市場_f0189467_01281551.jpg
 
イ課長は東南アジアで最後に空港でドライフルーツを土産に買うことが多いんだけど
この市場で買えば値段は半分くらいに違いない。乾燥ドリアンなんてのもあるんだ。
しかしイ課長の好きな乾燥パイナップルが見当たらないから、何も買わなかった。
チェンマイ・ワロロット市場_f0189467_01284533.jpg
 
この市場でたいへん微笑ましい光景を目にした。
朝の托鉢をしてるお坊さんに、お母さんが自分の子供をご挨拶させてる。
「おお、ええ子じゃ、お母さんの言うことと仏の教えはちゃんと聞くんじゃぞ」とか何とか
言ってるのが聞こえるようだ。かなりご高齢のお坊さんだけど、きっとこの市場の
みんなから慕われてるんだろう。
チェンマイ・ワロロット市場_f0189467_01284567.jpg
 
てなこと言ってフラフラ歩いてるうちに、いつの間にか鍋カマの雑貨ゾーンに。
短時間だけど、ワロロット市場をザッとでも見られてよかった。そろそろ帰るか。
チェンマイ・ワロロット市場_f0189467_01284560.jpg
 
この後、すぐ近くにある例のモン族のマーケットに行き、さらに美女図鑑にも載せた
やさしいチェンマイ美人のお姉さんの店でカンボジア・パンツを2本買い、ホテルに
戻って荷造りした後はマッサージ屋にも行った。チェンマイ最後の日の午前中は
数時間のあいだにいろいろやったのである。


 


by tohoiwanya | 2017-01-30 01:00 | 2015.09 東南アジア旅行 | Comments(2)
Commented by Bきゅう at 2017-01-30 21:33 x
たしかに、いろいろ見たあと、最後にまとめて買い物などをするほうが、値段など目安がわかっていてよいですね。
Commented by tohoiwanya at 2017-01-31 11:20
>値段など目安がわかっていてよいですね

Bきゅうさん:
まぁそこまで計画的に買い物したわけでもないんですけど、やっぱり
「初めて見た商品を気に入っていきなり買う」というのは避けるべきかも
しれないですな。トホ妻用にカンボジアで初めてカンボジア・パンツを
買った時はほんとにボッタクられた(笑)。


<< チェンマイ空港からバンコクへ      地方都市のごぉごぉばぁ >>