人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 05月 29日

ロンドンで髪を刈る

世界をマタに髪を刈りまくる男、その名はイ課長。英国で髪を刈るのは二度目だ。
前回は英国出張最後の半日観光の時、ハンプトン・コートの近くの床屋行ったんだよな。
あの時のおばさん、ロシアか東欧か、とにかくスラブ系言語を話してたっけ。

今回はトホ妻と二人だから、一人でフラッと床屋に行く機会って作りづらいわけだけど
もちろん、そんな障害をモノともせず行くのである。ヤツもバカ亭主の変態趣味は
重々わかってるので、今さら驚かない(笑)。

プールという町での大廃墟観光からロンドンに戻ってきた日、時刻はまだ夕方。よし散髪だ。
さっそくトホ妻をホテルにほっぽらかして、一人でパディントン駅の方に床屋探しに出撃。
ホテル周辺じゃ床屋を見かけなかったけど、以前、パディントン駅近くに泊った時、駅の近くに
インド系の床屋を見た記憶があったんだよ。
ロンドンで髪を刈る_f0189467_13222009.jpg
 
・・・と思ったけど、ないねぇ・・。駅からそんなに遠くなかった気がするけどなぁ?
しょうがないから近くの店に入ってキャンディを買い、そこの店員に聞いてみることにした。
「この辺にあるバーバーショップを貴殿、ご存知か?」
すると「向こうにあるよ」と、さらに先を指さすから、そっちに行ってみた。

おお、あるある。むかし見た店と同じかどうかはわからんが、ここで問題ない。
さっそく中に入る。最近は海外床屋に対する躊躇とか不安を感じるより前に、とにかく
店に入ってしまうことにしてるのだ。何とかなるって。
ロンドンで髪を刈る_f0189467_13213536.jpg
 
店はすいてて、入るとすぐに座れと指示された。
その後カットの値段を確認したんだけど、いくらだったかメモを残しておかなかった。スマヌ。
英国だから安くはなかった。けどボッタクリという金額でもなくて、大体10ポンドくらいじゃ
なかったかと思う。当時なら約1600円ってとこか。

どのくらいに切るのだ?って聞かれるから、毎度おなじみの返答をする。
「ごく短髪を所望いたす。機械にてウィーーーンもOKでござる」
するとニイちゃんが「オレくらい?」と自分の頭を指して確認してきた。なるほど、確かに
このニイちゃん、スソの方は完全刈り上げだ。「貴殿のように?うむ、結構でござる」

さっそく始まるバリカンタイム。
このニイちゃんナニ人だろ?この辺はインド系が多いはずだけど、アラブ系にも見える。
他の店員を見ても、全員アングロ・サクソン系じゃないのは確かなようだ。
ロンドンで髪を刈る_f0189467_13214483.jpg
 
バリカンでザリザリと刈り、ハサミでチョキチョキと整え、最後に「この辺とこの辺、もそっと
短くしてほしゅうござる」と希望を出して、散髪は順調に終了。散髪中は特段ネタにするような
こともなく、ごくごく手慣れて安定した仕事ぶりでござった。
ロンドンで髪を刈る_f0189467_13213650.jpg
 
一応“成果”の写真も残しておこうと思って、帰りがけに窓ガラスでセルフィー。
例によって「ほぼ坊主」。結構でござる。
 
散髪に要したのはせいぜい30分もかからなかったと思う。ホテルへの帰り道でも
まだ外は夕方のままだ。ま、ちょうど6月下旬で、一番日の長い時期だったからね。
(反対側からの写真だからゆるい下り坂になってる)
ロンドンで髪を刈る_f0189467_13261530.jpg
 
こうしてイ課長の人生における・・・何回目なのか勘定するのも面倒になった海外散髪は、
ここ英国においてもつつがなく終了したのでありました。
 

 


by tohoiwanya | 2017-05-29 00:48 | 2016.06 英国銀婚旅行 | Comments(2)
Commented by Bきゅう at 2017-05-29 20:56 x
貴殿、達者なようで何より。貴殿、倫敦にては、町家で散髪をいたしたとござり、赴き深く拝読候成。拙者らは、江戸では、髪結いは家の小者にまかせ、または、時に髪結いを家に呼び候成て、このような町家の床に参上したことは無に候。貴殿の見聞、至極、感動いたし候。
Commented by tohoiwanya at 2017-05-31 10:43
>このような町家の床に参上したことは無に候

Bきゅうさん:
拙者、三十俵二人扶持という禄の軽きものゆえ、家に髪結いを頼める下男などもおらず、
こうして毎回町の床屋を訪ねるのでござる。えげれすのように物価の高い国にて
床屋に参るとなると、それなりの出費になり申すが、それもこれも
修行と思うておりまする。剣の道と同じくらい、床屋の道もまた深そうでござる。



<< ロンドンで食ったもの【英国料理編】      ぐれーとぶりてん道路交通事情 >>