人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 08月 17日

こういうこともある・・という旅だった

イ課長、日本に無事戻って参りました。
昨日は早めにメシ食ってたちまち爆睡してしまい、更新もせず失礼しました。
おかげで今朝は5時に目覚めちまったぜ。

今回の旅は何といっても出発直前・嵐のキャンセル、あれが最大の波乱でしたな。
ディープなダッカ体験になるはずの4日間が、ソフトなバンコク体験に変更(笑)。
海外旅行・出張含め、こんな大幅変更初めてだ。行く国が違っちゃったんだから。

全体を通してみるとこういう感じだったことになる。

8月 4日(土) 羽田発深夜のアナ便で明け方バンコク着、乗り換えて昼頃ダッカ到着
     ・・・のはずだったけど、明け方いきなりタイに入国。チェックインできるまで
     時間をつぶすのはけっこうツラかった。
8月 5日(日) 混沌と汚濁の街・ダッカ滞在。ニューマーケットやショドルガット見よう
     ・・・と思ってたけど、なぜバンコク近郊の船上市場なんか見てるんだろう?
8月 6日(月) 今日もダッカ探訪、近郊のショナルガオンまで足を運べればいいな・・
     ・・・と思ってたイ課長が、なぜバンコクでスーさんにマッサージしてもらってんの?
8月 7日(火) ダッカ滞在実質最後の日。ダッカの巨大線路長屋をぜひ見に行きたい
     ・・・と思ってたけど、なぜかバンコクのパークローン市場なんかをのんびり見てる。
8月 8日(水) ダッカ→バンコク移動の日のはずだったけど、バンコクでホテルを移動しただけ。
8月 9日(木) ここから当初の予定通り。バンコクから午後の飛行機でスコータイに移動。
8月10日(金) カムペーンペッ遺跡往復チャレンジ、そのあと予定通りスコータイ観光。
8月11日(土) 予定通りスコータイ遺跡観光しまくり。夜、飛行機でバンコク戻り。
8月12日(日) 予定通りバンコクでまったり。
8月13日(月) 予定通りバンコクでまったり。ホテルで仕事もしましたよ。
8月14日(火) 予約していたアナではなく、なぜかエアアジアの深夜便に乗るイ課長。
8月15日(水) 予定通り成田に朝到着。

最初の4日間ダッカの汚濁と混沌で疲労困憊、水曜からタイに入って気分的にはホッとしても
スコータイ移動で身体はさらに疲労、最後くらいバンコクで数日のんびりしよう・・・と、
そんな感じの旅行になるはずだったけど、前半の「ダッカ疲労」がなかった分、結局
スコータイ以外ほとんどのんびりしてた(笑)。
こういうこともある・・という旅だった_f0189467_00031192.jpg
 
まぁ1年に1度程度の旅行頻度でも、時にはこういうこともあるってことだ。
ダッカに行けなかったのは残念だけど(いずれ、その思いについては詳しく書くだろう)、
ダッカから戻れなくなる(空港に行けない)というリスクがあるんじゃ、しゃーない。
結局ダッカとイ課長は縁がなかった・・そういうことだ。こういうこともあるのだ。

逆に、今回「タイべったり」の滞在になって、タイとは一層親密になったねぇ。
タイ語の語彙も少し増えたから、イ課長のカタコトのタイ語と、相手のカタコトの日本語と、
お互いに大してうまくない英語のチャンポンでタイ人とコミュニケートするのは楽しかった。
こういうこともある・・という旅だった_f0189467_00113191.jpg
  
ただ、今回の旅、ブログ運営という観点から考えると問題がある。
去年のミャンマー旅行は極めて充実してたから、1年たってもまだミャンマーネタは
書き終わってない(ま、途中で高松旅行とかもはさんだが)。つまり1年に1回の旅行で
ブログが1年「もった」ことになる。

しかし今回の予想外旅行はのんびりできた分、さすがに去年のようなワケにはいかん。
今回の旅行ネタだけで、来年の夏まで書き続けられるとはとても思えない。

どうすっかねぇ・・?
ま、来年はイ課長の還暦だから、またカンレキ記念旅行があるかもしれないし、
雇用延長をどの程度にするかで、来年は「有給休暇消化しまくり」を迫られる可能性だって
十分ある。そうなりゃまたどっか行く機会もあるだろう。

ま、とりあえず当面は
①去年のミャンマー(および一部タイ)旅行の未消化記事
②今回のタイまったり観光記事
③ダッカキャンセル関連記事(これ、けっこういろいろある)
を混ぜ混ぜしながら書き続けますので、よろしくお願い致しますです。

 


by tohoiwanya | 2018-08-17 00:12 | 2018.08 タイ旅行 | Comments(0)


<< 【キャンセル始末記-1】ダッ...      イ課長はあした日本に帰る >>