2018年 08月 22日

【キャンセル始末記-2】ANA予約のキャンセル

今回の旅行でイ課長が予約していたフライトは以下の二つ。

【予約A】

8月4日 羽田⇒バンコク⇒ダッカ ---他の移動手段--- 8月15日 バンコク⇒成田
羽田⇒バンコク間はANA便、バンコク⇒ダッカは同じスターアライアンスのタイ航空。

【予約B】
8月8日 ダッカ⇒バンコク ビーマンバングラデシュ航空。

イ課長の緊急避難的計画では、予約Aは「バンコク→ダッカ」だけキャンセルし、
予約Bの方は完全キャンセルする必要があるわけで、まずは予約AのANAさんだ。
f0189467_15205530.jpg
 
羽田空港のANAカウンターでチェックインの時、さっそく「バンコク→ダッカ」だけ
キャンセルしたい旨を伝えた。するとANAのお姉さんは急に眉を曇らせ、どこかに電話して
やけに長い間相談してる。ひょっとするとスンナリいかないかも・・と恐れていたが、
まさにスンナリとはいかず、結果、以下の二つの選択肢が提示された。

①予約Aを全てキャンセルし、羽田→バンコク、バンコク→成田を正規料金で買い直す。
 もしくは羽田→バンコクだけ生かし、バンコク→ダッカ以降は全部キャンセル。
 帰りのバンコク→東京の片道を正規料金で買い直す。
②同様に羽田→バンコクだけ生かして残りを全部キャンセル。帰りのバンコク→東京
 片道は現地で新たにネットか何かで、どっかの安い便をとる。

航空業界においてはですね、「続けて予約したフライトは予約した通りに、続けて
乗らないとダメ
。部分的にキャンセルする(あるいはスッぽかして乗らない)と、
“乗らなかったトコ”から先の予約はすべてオジャン」という鉄のオキテがあるらしい。
要するに「途中のここだけキャンセル」というわけにはいかないらしいのだ。

これ、知ってた?もちろんイ課長は知らなかった。
ANAだけの規定とは思えないから、航空業界全体のオキテなんだろう。
正規料金とか、ビジネス・ファーストクラスだったりするとまた条件は違ってくると
思われるが、格安料金の予約の場合、そうらしいのだ。

コトここに至っては「じゃ、やっぱダッカ行きます」なんて後戻りもできぬ。
①か②か選ぶしかない。①だと、すげー高い料金を払うことになる。ってことは
②だ。ANAのお姉さんも現実的には②がいいと言う(①の方が会社は儲かるが)。
しょうがない。②でいきますと返事し、羽田→バンコクだけそのまま乗り、
それ以降のフライトは全部その場でキャンセルということに。

これでとりあえず、イ課長はバンコクまでは行ける。だが、これはまた同時に
帰国のフライト予約ナシの状態で出発するということでもある。こういうのも
初めてじゃないかと思う。
f0189467_15265874.jpg
 
しかしこれは勉強になったよ。フライトキャンセルなんてメッタにしないからねぇ。
ANA姉さんの話だと、たとえば「関空→羽田乗り換え→海外」なんて連続した予約をして、
大阪から東京まで新幹線で来ちゃったりする人も中にはいるらしい。その場合もやはり
「予約通りに乗らないと、それ以降のフライト全てパー」という鉄のオキテが適用
されるから、羽田→海外の予約もパー。ああ何て恐ろしい。

イ課長はそれでも羽田で②の方法を教えてもらった上で出発できたからまだいい。
もちろん、バンコクのホテルでは真っ先に帰りの飛行機をネットで予約したですよ。

だが、もしバンコク→ダッカをノーショーでスッぽかしてたら、目もあてられん。
帰りのスワンナプーム空港のANAカウンターで初めて「乗れない」と知るわけだからね。
そうなると対応策もヘチマもない。その場で慌てて正規料金でバカ高い片道航空券を
買うしかなかっただろう。ああ何て恐ろしい・・。

いやー・・出発直前のキャンセルなんて、ホント、するもんじゃないね。
だがまだ終わりではない。キャンセルすべき【予約B】はじめ、処理しなきゃならんコトは
まだ残っている。しかしもう疲れたし、いま羽田空港で出来ることなんて、もうないよ。
あとはバンコクのホテルでやろう・・そう思いつつ、ダルい足取りで手荷物検査場に
向かうイ課長なのでありました。

 

[PR]

by tohoiwanya | 2018-08-22 00:11 | 2018.08 タイ旅行 | Comments(2)
Commented by Bきゅう at 2018-08-23 22:06 x
やっぱ、それ系なのですね。でも、ちゃんと事前申告したのね。はじめに聞かなかったら、タイの空港で帰りの便がないーということになっていたでせうから、尋ねてよかったですね。Bきゅう、国内短距離便のディレーがひどかったので、そこだけ、当日連絡で、バスに変更したことありますう。たぶん、イ課長さんの場合は、運賃体系がバングラ行きとバンコク行きで違ったのでせう(推測)。
Commented by tohoiwanya at 2018-08-24 00:35
>タイの空港で帰りの便がないーということになっていたでせうから

Bきゅうさん:
「ノーショーで乗らなきゃいいだけの話か・・」とチラリと私も思ったけど、
キャンセルを申し出て良かった。帰りの空港で「乗れないよ」って言われてたら
24万円くらい払うことになったはず。
(アナさんのバンコク片道正規料金ってそのくらいすると、後で知った)。
実際にはエアアジア片道予約で3万円で帰ってこられたけど、危ないところだった。


<< 【キャンセル始末記-3】Bim...      【キャンセル始末記-1】ダッ... >>