人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 09月 21日

こんちくしょう、ダッカ

エコノミスト誌発表、世界の安全な都市ワースト(つまり安全じゃない方の)ランキング
第3位 ダッカ(ちなみに、ワースト1位はカラチ、第2位は去年行ったヤンゴン え~?)

ブラックスミス研究所が発表した「世界の汚れた都市」ワーストランキング
第2位 ダッカ(ちなみに、1位はアゼルバイジャンのバクー)

WHOが発表した「大気汚染の激しい人口1,400万人以上の大都市」ワーストランキング
第3位 ダッカ(ちなみに、1位はデリー、2位カイロ)

マーサー ジャパン(株)が発表した「都市の衛生ランキング」
第230位(下から2つめ) ダッカ(ちなみに、最下位231位はハイチのポルトープランス)

こんちくしょう、ダッカ_f0189467_00050329.jpg
 
マンダレーヒルから下りたと思ったら、いきなりバングラデシュネタ。行ってないのに(笑)。

ダッカのことはいつか書きたいと思ってたんだよ。
しかしダッカって街に対する評価ときたら冒頭に並べた通り。何たるヒドさか。
こういう街にイ課長は行こうとしていたのだ。しかも仕事ではなく観光で。何でまた?

バングラデシュって、イ課長にはある種の「究極」ってイメージがあったんだよね。
究極の人口密度、究極の貧しさ、究極のバッチさ・・・

インフラが整ったキレイな観光地には70歳になっても行けるだろう(生きてれば)。
しかしバングラデシュみたいな国に行くのは体力・気力・抵抗力勝負って側面も強い。
トシとってからじゃ厳しい。早めに行っておきたい。ま、還暦の約半年前に行くなんて、
十分すぎるくらい遅いわけだが(笑)。

それでも、とにかく還暦前にちょっとだけでも見ておきたかったんだよ・・ダッカ。
2012年インド出張から始まった「アジア混沌志向」、50代最後に究極の混沌の地、
ダッカを歩きたかった。要するに「ちょっとでイイから究極を極めたかった」わけだ。
こんちくしょう、ダッカ_f0189467_00043144.jpg
 
だがその思いははかなく散った。2013年のベトナムから始まってカンボジア・ラオス・
タイ・ミャンマーは行った。これでバングラデシュを制覇すれば2012年に出張で行った
インドまで「行ったことある国」が地理的につながるわけだ。ちょっと気分いいな、と
思っていたが、今やそれもかなわぬ夢・・・。

え?ダッカ・再チャレンジはしないのかって? たぶんしないと思うよ、もう。
こんちくしょう、ダッカ_f0189467_00050389.jpg
 
実はイ課長の中には「カンレキ後の自分の旅行のイメージ」がちょっとあった。
60過ぎてもアジア一人旅はしたい。これまでは『初めて行く国でドキドキ歩き』って
ブブンもけっこうあったわけだが、還暦過ぎたら『行ったことある国でまったり』って
感じになるかもなぁ・・みたいな、漠然とした思いがあったんだよね。実際、アジアでは
「行ったことある国」がここ数年でぐっと増えたわけだし。

だからこそ、バングラデシュには「カンレキ前の、最後の未踏国冒険」的な思いがあった。
50代最後の体力をふり絞り、究極の汚濁と混沌の街をこの足で歩くという経験を
経たあとで「60代まったりコース」にシフトしようと思ってたんだが・・・

安全ランキングでも、衛生ランキングでも下から2番目の街。
でも、そんな街だからこそ、イイもワルイもメチャクチャも含め、いろんな体験を
したに違いない。50代最後に、4日間だけ、ダッカでそういう体験をしたかった。

その希望はかなわなかったが、時間の方は容赦なく経過する。
あと半年もせずイ課長は還暦だ。還暦のキャンセルは残念ながら出来ない(笑)。
こんちくしょう、ダッカ_f0189467_00043151.jpg
 
あーあ・・ダッカよゥ、おめぇはホントにつれねぇヤツだよ。
オレぁな、おめぇに会うために何ヶ月も前から準備して、ビザも取ったんだぜ?
それが出発直前に、あんな騒動おっ始めるんだもんなぁ・・ったくよゥ・・。

 


by tohoiwanya | 2018-09-21 00:09 | 2018.08 タイ旅行 | Comments(4)
Commented by Bきゅう at 2018-09-21 19:51 x
地理的には、インドとミャンマー、繋がってますよね。バングラデシュがなくてもだいじょーぶに思います。
今、おすすめは、オマーン。渡航禁止出てません。Bきゅうは空港での乗り継ぎしか経験ありませんが、濃いところだと思いますよ。
Commented by tohoiwanya at 2018-09-22 01:19
>インドとミャンマー、繋がってますよね

Bきゅうさん:
確かに国境は接してる。でも行った国に色塗ったとすると、バングラデシュだけ
ぽっかり空白になるから、面的な連続感がないのーー。

オマーンってのは全く考えたことないけど、2011年出張の時、フランスの床屋で
日本人だって言ったら、「中東から来たのかと思った、オマーンとか」って
言われたことがあった。イ課長みたいな顔の人がいっぱいいるのかな。
Commented by ふじっこ at 2019-01-17 23:02 x
お久しぶりですー。

バングラデシュ(夫単身赴任中)へお正月に行ってきました☆
当初12/23の予定だった総選挙が急に12/30になり、夫の仕事関連の団体からは渡航禁止期間の御触れが出ているにも関わらず(^_^;)

選挙直後だったせいか、いつもは激混みだと言うイミグレもガラガラで、拍子抜けでした。

オールドダッカは評判通りのカオスっぷりでエキサイティングでしたが、外国人が珍しいようで、ガン見、二度見されることにさえ慣れてしまえば、皆さんとっても優しくて人懐こい国民性で、無茶苦茶楽しかったです。

イ課長さんだったら多分還暦過ぎても全然大丈夫だと思いますよ〰️?是非リベンジしてくださーい(^_^)
Commented by tohoiwanya at 2019-01-21 18:04
>バングラデシュ(夫単身赴任中)へお正月に行ってきました

ふじっこさん:
ああーーいいなぁぁぁ~~~!!
チクショー・・プレア・ヴィヒアといい、ダッカといい、ふじっこさんは
私の嫉妬心をかき立てるところに行くのが得意なんですな、きっと(笑)。

ダッカ「何となくそんな感じじゃなかろうか」と思った通りの感じですねぇ。
アレを見たとかココに行ったってことより、とにかく地元の人たちの人懐こさ、
そういう人たちと接することが面白いだろうなぁと思ってたんだけど、
楽しかったご様子でまったく妬ましいです。チクショー。
でも、リベンジはしないですよ、たぶん・・・。


<< イ課長ミシュラン ホテル評価 49      マンダレーヒルを下る >>