2018年 10月 05日

こんちくしょう、ダッカ 2

いよいよ腰を落ち着けて「地図のないバンコク観光」の話を書くのかと思ったら再び
“行ってもいない”バングラネタ。あれだけ事前研究したダッカを直前に断念したんだから
イ課長が再びダッカについて書くのを読者は我慢しなければならないのである。

バングラデシュには一人の観光客として行こうとしてた。
しかし、ご存知のようにあの国の観光魅力度ときたら、おっそろしく低い。
バングラデシュの有名な名所旧跡なんて、ただのヒトツも思い浮かばないでしょ?

元英国植民地という点じゃ、バングラデシュと隣国のインドは同じわけだけど、
タージ・マハルだ、アジャンタ遺跡だと豊富な観光資源を抱えるインドと、
「何があるの?」のバングラデシュとじゃ比較するのも気の毒。
f0189467_00374892.jpg
 
バンググラデシュは「地球の歩き方」がわりと最近まで出版されてなかった国でもある。
2011~12年版ってのが最初みたいで、最新版でも2014年に発刊した2015~16年版。
他の人気国みたいに毎年情報更新されてないのだ。更新しても売れないんだろうなぁ。
世界の観光マーケットからほぼ完全に無視された国と言っていい。

結局持っていくことはなかったわけだが、イ課長も神田の図書館で2015~16年版の
「地球の歩き方・バングラデシュ」を借りた。その表紙にはこう書かれていた。

旅人に会わない旅」  

バングラデシュを旅行しようなんてモノズキは世界でも極めて希少らしい。
だから旅人と出会わない。カンボジアのアンコール遺跡やラオスのルアンパバーンを
たとえ5分間でも外人旅行者と出会わず歩くなんて不可能だが、バングラデシュには
これまで行った、どの東南アジアの国とも全く違う空間が広がっていそうだった。
f0189467_00374882.jpg
 
少ないだけあって、外国人観光客はその存在だけで異常に珍しがられるらしい。
インドもわりとそうだったけど、バングラデシュの人も「やたら人懐こい、見方を変えれば
“ウザい”人たち」だそうで、そういう人たちの中を超珍しいガイジンが歩くわけだから、
露骨にジロジロ見られ、話しかけられ、ちょっかいだされ、写真撮られたがるらしい。

たぶんダッカに行ってたら、キレイな風景とか立派な建物とかの写真はほとんどなくて、
現地のジイさんやらニイちゃんやら、コドモやらの人物写真だらけになったんだろうなぁ。
自撮りなんてしようモンなら、我もワレもとアングルの中に入ってきたがるらしいし(笑)。
f0189467_00374860.jpg
 
・・ああ・・でも、そんなバングラデシュに・・ダッカに行ってみたかったんだよ。
たぶん長期間いたらウンザリするだろう。いや、4日間でもウンザリしたかもしれん。

バッチくて、観光名所はなく、町で見かける女性は少なく(イスラム圏はその傾向が強い)、
美女図鑑の作成に全く貢献してくれそうもない街。でも、そんなダッカを、50代最後に
足の向くまま、汗ダク・へとへとになって歩いてみたかった・・。

「もうダッカなんてこりごり」と思ってバングラデシュを後にした可能性も十分ある。
ダッカに比べりゃ、バンコクは夢のように豊かでキレイで、リラックスして歩ける街だと
思っただろう。そういう“落差”がどんな風に感じられるのかも、ちょっと楽しみだった。
だが、そんな期待も今となっては、ただ春の夜の夢のごとし・・・

前にも書いたように、イ課長のアジア一人旅では、これからは「行ったことある国で
まったりと」という志向が強くなるかもしれない。実際、ラオスやミャンマーやタイ等々で
こんどはアソコに、あるいはもう一度アソコに行きたいって所はいっぱいあるからね。
「行ったことなくて、ぜひ行きたい国」って、アジアじゃもうあまり思いつかない。
(マレーシアに行ったことないんだが、あそこ、なぜか行きたいって気に全然ならない)

そういう点じゃバングラデシュは特別な存在だな。
イ課長にとってあの国は「出発直前まで行くつもりで、結局行けなかった国」という
特異な存在であり続けるんだよ、チクショウ。

 

[PR]

by tohoiwanya | 2018-10-05 00:10 | 2018.08 タイ旅行 | Comments(2)
Commented by Bきゅう at 2018-10-06 21:08 x
残念でしたね。Bきゅう的には、カラチと変わらない気がするのです。もと同じ国だし。実際、バングラデシュ出身の人にも多く会いましたよー。イ課長さん、リタイア後は、バングラデシュのNPOに入ったら、どうでしょう。一石二鳥。
Commented by tohoiwanya at 2018-10-07 00:34
>カラチと変わらない気がするのです

Bきゅうさん:
たしかに、カラチの写真見ると「ダッカと雰囲気似てるな・・」と思う。
歴史的にはバングラデシュ独立の時に戦争までした関係なんだけど、いま
パキスタンとバングラデシュの仲って、どうなんですかね?
でも、バングラでNPOなんてトンでもないですよ。私みたいな根性ナシは
4日間滞在くらいがせいぜい。


<< 長い、長〜〜い時間つぶし【その...      地図を持たない旅 >>