2018年 10月 17日

【キャンセル始末記-5】新たなるエアアジア予約

これまで書いた一連の「長~い時間つぶし関連記事」はダッカをキャンセルしたための、
言わば「しわ寄せ」みたいなもんだが、もう一つ重要なしわ寄せ処理が残っている。

ホテルにチェックインしたイ課長が最初にしたのはシャワーを浴びること。
次に半裸で缶ビールを飲み、そしてPCで帰りのフライト予約することに着手した。
これは重要だ。これをやらんとバンコクに来たはいいけど、日本に戻れぬ。バンコクで
永遠にグウタラし続けるわけにはいかんのだ(心情的にはしたいが(笑))。
f0189467_00422481.jpg
 
帰りの飛行機については、実はそんなに心配してなかった。
イ課長が東南アジア旅行の最後をバンコクにする理由の一つは飛行機の便が多いこと。
「夜までバンコクで過ごし、深夜便で翌朝成田に」「安いLCCで」という条件でも
エアアジアとスクートのフライトがあるのは知ってたのだ。

で、結局8月14日夜遅くのエアアジア、ドンムアン空港⇒成田行きというのを予約した。
預け荷物代を加え、席の指定料を加えて(3列の真ん中だけはどうしてもイヤだった)、
9,000バーツちょいだったから、今のレートで約3万円ってとこか。

3万円?片道で?意外と安かった。お盆なのに。
この帰国便はいわば「完全なる予定外の出費」なわけだから、安いのは有り難い。
羽田空港で言われたように、ANAで片道だけ正規料金で買ってたら、24万円かかる。
エアアジアだとメシも缶ビールも出ないが、そんなことはもはや小さな問題だ。
f0189467_00093455.jpg
 
予約作業はスイスイと進み、支払いも済み、イ課長の予約コードが示された。
このコードさえあればチェックインはできるはずだ。

だが(その①)。
以前乗った経験だと、エアアジアはWebチェックインをしてるか、してないかで
チェックインのスムーズさ加減に大きな差があったはずだ。それもやっちゃうか。
で、パスポート番号やらナニやらを入力してチェックインを済ませたら、搭乗券の
PDFファイルがダウンロードできた。

だが(その②)。
エアアジアのWebサイトには「プリントアウト料金をもらうかも」なんて怖いことが
書いてある。チケットを事前にプリントアウトしておかないとカネがかかるみたい。
しかしここは神田のオフィスではない。バンコクのホテルだ。プリンタがない。
(↑イ課長は自宅にプリンタがないから、旅行関係の出力は会社でヤルのである)

3階からバタバタと階段を駆け降り(エレベーターはなかった)、フロントのおばさんに
「これからホテルのアドレスにPDFファイルを送るから、出力してもらえないか?」と
頼みに行ったら、OKと言ってくれた。そこでまた階段を駆けあがってファイルを送信。

再びバタバタと階段を降り、「今送ったよ」と言うと、おばさんはサクサクと
プリントアウトしてくれた。これで出力したEチケット現物まで確保したことになる。
やっとひと安心かな。ホテルのおばさん、どうもありがとう。
f0189467_15483991.jpg
 
帰国便予約ナシ状態で旅立ち、現地で帰りの便を取るなんて経験も初めてだと思う。
PCがあるし、ネットさえつながりゃ大丈夫だろうとは思ってたけど、もしこれでPCを
持参してなきゃ完全にアウトだ。あーおっかねぇ。

しかしまぁ、重なった予約チケットを上から順にビリビリ破いてた30年前からは
想像もつかない、便利なヨノナカになったのも事実。その便利さのおかげで、出発直前の
キャンセルで生じたヒズミの最後の処理が、バンコクで無事終わったのでありました。
 
 

[PR]

by tohoiwanya | 2018-10-17 00:07 | 2018.08 タイ旅行 | Comments(2)
Commented by Bきゅう at 2018-10-21 09:21 x
ふんと、ご苦労様でしたですねえ。チケットをまるまる買いなおすことはほとんどないですが、変更はけっこうありますよね。そのときも、パソのおかげでスムーズですう。今の若いヒトなどは、そういう作業をすべて携帯でしたりするので、すごいと思いますう。
Commented by tohoiwanya at 2018-10-21 21:14
>今の若いヒトなどは、そういう作業をすべて携帯でしたりするので

Bきゅうさん:
ダッカの代わりが多少は勝手知ったる大都市バンコクだったっていうのが
幸いでした。これがもし初めて行く国の、ネット接続もままならない、
ド田舎だったら困ったでしょうけどねぇ〜・・。
最近の人は航空券予約するのも、道を聞くのもタブレットやスマホ。
よくあんな小さいキーボードでシャカシャカ文字打てるよなぁ・・。


<< イ課長、タイ語がんばる【車内ア...      長い、長〜〜い時間つぶし【その... >>