2018年 10月 22日

タイの大学を覗いてみよう

キャンセルのしわ寄せ処理は終わったわけだが、さて、ダッカの代わりに発生した
バンコク4日間をどう過ごすか?急にそうなったわけだから予定なんて当然ゼロ。真っ白。
しかも地図がないという技術的問題もある。
f0189467_09542110.jpg
 
「有名どころ」は何だカンだ言ってけっこう見た。
この際だから「ちょいマイナー」あるいは「激マイナー」なトコに行ってみるか。
機会と時間があれば行ってみたいな、と思ってたけど、後回しになってたような場所が
バンコクにはいくつかある。どんなトコかというと、たとえば・・・

①ガイドブックで取り上げられる程度には観光価値があるんだけど、場所が不便で
 先送りになってたところ
②そもそも観光スポットでは全然ないんだが、個人的に興味があるところ

順不同で本日は②について書く。
観光価値ゼロだけど、個人的興味がある場所。ちらっと覗いてみたいなと思ってた場所。
それはドコかというと、タイの大学なのである。

タイの東大といわれる名門チュラロンコン大学とか、タマサート大学とか、有名な大学が
バンコク市内にはある。これまでだって見学しようと思えばいつでも行くことはできた。

しかし、観光客が大学行ったって別にするコトないじゃん?(笑)
タイの知的エリートたちを見て、感心して、帰ってくるだけ。観光価値は完全にゼロ。
だから未実行だったんだけど、タイの大学ってどんな感じか、やっぱちょっと興味ある。
「タイの大学には制服がある」ってのも見てみたいし。
f0189467_09542183.jpg
 
中心部にあるチュラロンコン大学に行くとして、その他にホテルの近くに他の大学ないか?
PCでGoogle Mapをチェックしてみた。

おお、あるやん。
ホイクワンの駅から西の方に行くとタイ商工会議所大学ってのがあるよ。
f0189467_00092201.jpg
 
ここならホテルから一本道だから間違えようがない。地図がなくても行ける。
大学行くなら日曜に行ってもしゃあないから、月曜に行ってみるか。

月曜はホテルを出たら、まず徒歩で商工会議所大学ってトコに行ってだね、ホイクワンの駅に
戻って地下鉄に乗り、チュラロンコン大学に行ってみると。その後はシーロムまで歩いて、
スーさんと再会してマッサージしてもらうってのはどうだ?なんて美しいプランだ!!

予定真っ白だった土曜~火曜のうち、土曜は長い時間つぶしで実質的に埋まったわけだが、
月曜については「バンコク大学ツアー」を敢行することがこうして決定したのである。
というわけで話は月曜の朝に続くわけだが、長くなったので例によって続きは次回。
 
 

[PR]

by tohoiwanya | 2018-10-22 00:05 | 2018.08 タイ旅行 | Comments(2)
Commented by Bきゅう at 2018-10-24 09:57 x
動物園へ行くという企画はなかったのでしょうか。もっと、大きなネコちゃんがいるかも〜。
Commented by tohoiwanya at 2018-10-24 23:44
>動物園へ行くという企画はなかったのでしょうか

Bきゅうさん:
動物園っていうのは全く思いつきもしなかったなぁ。
過去、海外でいろんなミュージアムや展示施設に行ったけど、
動物園って行ったことない。
あ、でもスコータイの空港近くにはなぜかシマウマが飼われてた(マジ)。


<< タイ商工会議所大学に行ってみる      イ課長、タイ語がんばる【車内ア... >>