人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 10月 31日

大阪日帰りスッチョー

昨日は大阪に日帰り出張。
そうバカ早起きする必要もなく、午後イチの面談のあと多少時間も余るという
内容的には比較的イージーな出張だったと言っていいだろう。
大阪日帰りスッチョー_f0189467_23584313.jpg
 
だがイ課長はこの出張で、人生2度目の恥辱を味わうハメになった。
問題は新大阪から御堂筋線という地下鉄に乗り換えた時のことだ。

すいた車両の一つに乗り、座っても発車までしばらく間があった。
新大阪駅始発の電車だったんだと思う。何かの広告のラッピング車両で、
こんなのはまぁ、今や珍しくない。
大阪日帰りスッチョー_f0189467_23584384.jpg
 
二つくらい駅を通過しても、車内は非常にすいてた。
「たぶん梅田からドッと乗り込むんだろうな」と思って、電車が梅田に着くと
思った通り、乗客が増え、車内は立ってる人がチラホラ程度に混みだした。

ここでイ課長は初めて異常に気がついた。
いま梅田からドッと乗って来た人たち、女ばっかじゃん。

平静を装いながら、左右に視線を走らせ、勘定してみる。
視界に入るだけで20数名の女性、オトコはイ課長ともう一人のオジサンだけ。
これは統計的に明らかに異常だ。もしかして女性専用車両?

そんなバカな。御堂筋線には過去何度も乗ったけど、こんな経験初めてだ。
そもそも、これは女性専用車両ですなんて表示、全然なかったぜ?
(改めて写真をよく見ると、薄~いピンク地に白抜き文字で書いてあった・・)

なおも平静を装いながら、上下左右に視線を走らせると・・・あ・・何てこった。
吊り革にピンク色で「この車両は女性専用車です」と書いてあるじゃねぇか。
大阪の地下鉄はこんな昼時でも女性専用車が“有効”なのかい?!それならソウと
もう少し目立つ表示にしてくれよ。吊り革の小さい広告なんて見ねぇって。

だが、こうして気付いてしまった以上、女性専用車両は大変居心地が悪い。
イ課長が降りるべき駅は少し先だが、次の淀屋橋で降りて車両を移動することにした。

女性専用車両に図らずも混じってしまった経験、以前に横浜の地下鉄でやった。
東京の場合、女性専用車は朝夕のラッシュ時だけっていう所がほとんどのはずで、
真っ昼間にそれを気にする習慣なんて全然身に付いてないのヨ。東京モンは。
しかもイ課長が毎日乗る京王線の女性専用車は常に編成の端っこ。こんなド真ん中の
車両が女性専用車なんて考えてもみなかった。

イ課長が淀屋橋で降りたから、あの車両にはあのオジサン一人だけが取り残された。
彼もおそらく大阪に住んでる人ではないんだろう。スマホの画面をジッと見てたから
きっと自分の置かれた状況に気付かないまま、目的地まで行ったんだろう。

こんな話だけで終わらせるのもナンだから、大阪で食ったうどんの写真でも載せよう(笑)。
大阪に行くとうどんを食いたくなる。これは船場のうどん屋で食ったきつねうどん。
ちなみに値段は300円。高松旅行の時食ったきつねうどんより安い。
大阪日帰りスッチョー_f0189467_23583658.jpg
 
こっちは帰りの新大阪駅在来線ホームの駅うどん。350円。
イ課長個人の好みとしては、薬味は昼間食った小さい青ネギの方が好きだ。
大阪日帰りスッチョー_f0189467_23583797.jpg
 
仕事が終わったあと、多少時間があったので寄り道もしたんだけど、
それについてはまた後日。取り急ぎ、大阪スッチョー報告でした。

 


by tohoiwanya | 2018-10-31 00:03 | 国内出張・旅行 | Comments(4)
Commented by sca at 2018-10-31 08:23 x
先週JRで新大阪から大阪に出るときこの女性専用車両に乗って、この時間に?と同じことを思いました。
で、席が空いているのにドアの前で後ろ向きに立ってる男性が一人。
発車後に気がついて今更移動するのもって思ったのでしょうね( ´∀`)
Commented by tohoiwanya at 2018-10-31 17:42
>この時間に?と同じことを思いました

scaさん:
東京じゃ、真ッ昼間も女性専用車アリって路線、あんまり聞かないですよねぇ?
大阪市営地下鉄はぜんぶそうなんだろうか?仕事のあと、別の路線(たしか中央線)に
何も考えず乗ったけど、あれはたまたま運よく男女混合車だったってことなのかな。
そのあとJRの環状線の端っこの車両に乗ったけど、あれも混合車だった。
うーん・・よくわかんないス。
Commented by Bきゅう at 2018-10-31 21:29 x
女性専用車両って、全日の路線とか時間帯による路線とかあって、わからないですよね。でも、男性が乗っていても、ニヤニヤしてなければ、ふつーは、間違えたか、怪我のある人や病後の人なのかと思われるだけでは?。でも、イ課長さん、間違えて、女子トイレに入っちゃったような気分だったのでしょうね。
Commented by tohoiwanya at 2018-11-01 09:39
>間違えて、女子トイレに入っちゃったような気分だったのでしょうね

Bきゅうさん:
実は昨夜になってから、この記事の二番目に載せた写真を改めて見て気づいたんだけど、
ドアのワキのところにうすーーいピンク地に白抜き文字で
「女性専用車両」って書かれてた!!なんでこんな目立たない表示なの?!
それとも最初は鮮やかな赤だったのが、日に焼けて白っぽくなっちゃったのか?
いやーー全然気が付かなかった。全日でやってるなら恒久的な表示にしていいわけだから
もっと濃い色で、ハッキリした表示にしてくんないかなぁ?


<< 大阪城に行ってみる      ホイクワンという町【ナイトマー... >>