人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 11月 16日

ホイクワンという町【市場編】

例のタイ商工会議所大学に行って、ホイクワンの駅まで歩いて戻ってきた時のこと。

フと見ると八百屋が。ん?あれ、もしかして市場?
食い物市場っぽいものを見ると無条件でフラフラ吸い寄せられるイ課長。
ホイクワンという町【市場編】_f0189467_15234345.jpg
 
何の気なしに行ってみたんだけど、ここはちょいとコーフンする市場だった。
雑貨系の店はほとんどなく、食材ばっかり。それだけでも嬉しくなるが、売ってる
食材がやたら大量で、ワイルドだっていうんだからエキサイティングだ。

色鮮やかな赤唐辛子。一袋25バーツっつうから、85円弱か。安い。
ホイクワンという町【市場編】_f0189467_15211071.jpg
 
うっひょー。こっちの魚屋の商品は全部まだ元気に生きてるよ。
生きたまま売って家でサバくのか?それとも店でサバいてもらうのか?
この写真を撮る直前、魚が一匹青い箱から飛び出して地面に落ちるのを見た(笑)。
脱走する商品。イキがよすぎます。
ホイクワンという町【市場編】_f0189467_15210237.jpg
 
こっちのウナギ?もやたらイキがよくて、バケツの垂直壁を必死によじ登って
逃げようとしてる。お前たちはもうすぐ焼かれ、食われる。燃え尽きる前の命の炎を
精一杯燃やせ。
ホイクワンという町【市場編】_f0189467_15210340.jpg
 
市場はずーっと奥まで続いてる。けっこう規模が大きいんでびっくりしたよ。
トゥクトゥクが目立つってことは、近所の主婦が買い物に来るっていうだけじゃなく、
食堂なんかが仕入れに来てるのではないかと推測される。
ホイクワンという町【市場編】_f0189467_15211060.jpg
 
とにかく売られてる商品の量がテンコ盛りで迫力満点。
手羽先だけでもすげえ量。足まである。ニワトリの足ってどうやって調理すんのかね?
「世界の山ちゃん」はバンコクにも店があるけど、ここに仕入れに来てるのかも(笑)。
ホイクワンという町【市場編】_f0189467_15222755.jpg
 
こっちも鶏肉屋、すげぇ量。つい先日、この市場の近くで「生きたニワトリ屋」見たけど、
ここは肉にした状態で売ってる。奥で鶏の足が突き出してるのが構図的に大変よろしい。
ホイクワンという町【市場編】_f0189467_15222898.jpg
 
で、出たー!昆虫屋です。ムシです。閲覧注意です。気の弱い人はスクロールしましょう。
「昆虫屋」っていうのは初めて見たかも。しかも下段右のザルは皮ヒンむいたカエルと思われる。
繰り返します。閲覧注意です。
ホイクワンという町【市場編】_f0189467_15234419.jpg
 
日本でもイナゴとかハチの子食うけど、タイでも昆虫食は根強いらしい。主に炒めて食う。
バンコクの都会っ子には「田舎じゃムシなんか食うんだぜ」なんて思う人もいるみたいだけど
そのバンコクでもこうして売られてるのだ。下段中央のザルに盛られた黒いムシはたぶん
タガメじゃないかな?読んだ本によるとタガメはタイで特に人気の珍味昆虫なんだとか。

こういうトコにいると市場好きのイ課長はウヒャヒャ状態だ。コーフンして人混みの中を
歩き回ったから汗ダラダラ。市場を出てちょっと歩いたらオバさんがパイナップルを
「剥き売り」してたから買った。
ホイクワンという町【市場編】_f0189467_15203958.jpg
 
一袋30バーツ。ほぼ100円。それでパイナップル1個分食えるんだから安い。
というより、一人ではちょっと量的に手に余る(笑)。真ん中の固い芯のところも
ついてたけど、構わずむさぼり食ってどうにか完食。ビタミン補給終了。
ホイクワンという町【市場編】_f0189467_15203970.jpg
 
いやー、ホイクワンの市場、楽しいワ。スクンビットくらいの大繁華街になっちゃうと、
こういう大きな市場って見かけないけど、ホイクワンには残ってるんやのう。東京でいえば
新宿に市場はなくなったけど、中野・高円寺あたりには残ってる、って感じかな。

ローカル色濃厚なタイの市場を見たいけど、ホテルの周囲にないとお困りのアナタ。
地下鉄に乗ってホイクワンに行きましょう。山盛りのタガメがアナタを待ってます(笑)。
 
 


by tohoiwanya | 2018-11-16 00:03 | 2018.08 タイ旅行 | Comments(4)
Commented by kenwan56 at 2018-11-16 22:06
上から2枚くらいのお写真は、ナッシュマルクトか、という感じなのが、だんだんエキゾチックになっていきますねぇ。
で、虫とかカエルは召し上がってはいないのですか?(私だったら遠慮しますけれど、笑)
Commented by Bきゅう at 2018-11-16 22:24 x
Bきゅう、トリ足は、中華の飲茶の定番の1つとして知っていますう。コラーゲンが多く健康によいそうですう。八角とかお醤油で煮込んだ感じですう。昆虫屋さんの写真、昆虫屋というか、山プロテインのシリーズに見えますう。肉っぽいのもあるし。とはいえ、内容に変わりはありませんが。Bきゅう、イナゴはダメです。
Commented by tohoiwanya at 2018-11-18 21:42
>虫とかカエルは召し上がってはいないのですか?

マダムKenwanさん:
召し上がってません(笑)。
カエルも肉だけ取って、焼くなる炒めるなりされてれば食えるかもしれないけど、
でも東南アジアじゃカエルって大体あの姿のまま「姿焼き」にされるんですよねぇ。
ましてや虫となるともうムリです。勘弁です。降参します。白旗あげます。
Commented by tohoiwanya at 2018-11-18 21:50
>中華の飲茶の定番の1つとして知っていますう

Bきゅうさん:
鶏の足は地域によってはけっこう定番らしいですな。でも私は見たことないっす。
豚足は日本の居酒屋でもけっこうあるし、食ったこともあるけど、
鶏の足に食えるトコあるの?(一説には「しゃぶるような感じ」らしいけど)
豚足はぷりぷりしてコラーゲン豊富そうだけど、鶏の足もそうだとすると
イキモノの足はコラーゲンがたまる場所なのか・・。


<< バンコク踏切ものがたり      タリンチャンのボートツアー >>