人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 12月 03日

福井でプラネタリウムを見る

福井出張のつづき。
3時半に福井駅に戻ったものの、遠出できる時間ではない。かと言ってこのまま
真っすぐ帰るのもつまらん。ちょいと寄り道したい。そこで、福井駅前にある
「セーレンプラネット」っていう施設に行ってみたのである。
 
実はイ課長、プラネタリウムが好きなんです。
まだ小学生だった頃、当時習ってたピアノの先生が初めて渋谷の東急文化会館にあった
五島プラネタリウムに連れてってくれたんだけど、あの時の感激は忘れられない。
コドモの頃にうけた感銘はその後のジンセイを支配する。成長してからもイ課長の
プラネタリウム好きは続いたのだ。

セーレンプラネットって正式には「福井市自然博物館分館」で、様々な科学展示のほか
プラネタリウムが併設されてる。それならちょっと見てみようじゃないの。
福井でプラネタリウムを見る_f0189467_17112351.jpg
 
渋谷のプラネタリウムは何とも不思議な形の大型投影機がドーム中央に設置されてた。
ところが、ここには何と投影機がない。ええ?一体どういう仕掛けになってんだ?
やがて始まる4時の回の投影は「今夜の星空さんぽ」。
福井でプラネタリウムを見る_f0189467_17112064.jpg
 
しかしプラネタリウム投影中の写真は当然のことながら、ない(笑)。

女性の解説がつくんだけど、最初に「ご興味がおありの方は、終了後にこちらの
コンソールをご見学ください」と言ってくれたので、投影が終わったらさっそく行った。
(そんなことする客はイ課長ひとりだった。ま、客も少なかったが)。

投影機ナシでどうしてたかっていうと、実は全天を8つに分け、ドームのヘリのところにある
8台のプロジェクターで映してたんだって。操作台に当日の日付が入ってるってことは、
任意の日付を入力すれば自動的にその日の星空になるんだ。すげー。最新型プラネタリウムの
スゴさを勉強させていただきました。暗くてやや見づらいが、このチャーミングな女性が
あの時の解説員の方なのである。親切にいろいろ教えていただき、ありがとうございました。
福井でプラネタリウムを見る_f0189467_00130764.jpg
  
それでも、ガリレオやケプラーの古臭~い肖像画がいっぱい並んだ、東急文化会館の
アソコこそがイ課長にとってはやっぱり唯一無二の場所。一浪したあとの受験で、第一志望の
大学に落ち、何となくキモチの整理がつかないまま合格発表会場から足を運んだのも渋谷の
プラネタリウムだった。

行ったことある人はご存知のように、あそこのドームには渋谷から見た東京の景色が
黒いシルエットで描かれていた。第一志望の大学に落ちた以上、オレが行く大学はすでに
受かっているアソコ・・それはこの景色だとあの辺か・・なんて思ったもんだったよ。

やがて大学を出て、20代のチンピラサラリーマンだったイ課長は東急系列のある会社の、
ブチョウさんからこんな話を教えられたことがある。

イカチョーくん知ってるか?東急文化会館のプラネタリウムはね、年に一度技術者が来て
 投影機のメンテナンスをするから、その日は客を入れない。そのメンテナンスでは投影機の
 すべての機能をぜ〜んぶ一通りチェックするから、北半球から南半球、1月から12月まで
 あらゆる星を一日で全て見られるんだよ

その話を聞いた時はちょっと興奮した。そのメンテナンスの日に行きたいなぁ・・と思った。
だが今や五島プラネタリウムも、東急文化会館もなくなってしまった(渋谷はある)。
あそこの最終投影に行列作ってトホ妻と一緒に行ったのも、今やずいぶん昔の話だ。

久しぶりに福井でプラネタリウムを見たもんで、本日はちょいとばかり脱線して
イ課長のプラネタリウム思い出話ということで、この辺で失礼をいたします。

 


by tohoiwanya | 2018-12-03 00:09 | 国内出張・旅行 | Comments(2)
Commented by Bきゅう at 2018-12-04 22:55 x
たぶん、その東急のプラネタリウムだと思いますが、小学校の社会科見学で行きました。たぶん、その後、理科クラブでも行きました。が、大人になって、どこかのプラネタリウムに行ったら、、、、そこはデートスポットになってましたあ。以来、プラネタリウムには行ってませんぜ。
Commented by tohoiwanya at 2018-12-05 00:28
>そこはデートスポットになってましたあ

Bきゅうさん:
それも渋谷じゃないかなぁ?五島プラネタリウムはその日最後の、夜の投影は
「星と音楽の夕べ」って言って、天文学的な話はあんまりなく、ひたすら
ロマンチックな星空と音楽でウットリっていう内容。これはもうデートスポットの王道。
たぶんソレじゃないですかねぇ?私も一度くらい「星と音楽の夕べ」に
行ったような気がするけど、誰と行ったのか覚えてないのはなぜだろう。一人で行ったのかな?


<< 真間山弘法寺に行ってきた      福井出張に行ってきた >>