人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 12月 17日

果てしなきサムペーン・レーン

このサムペーン・レーン。
「一つの路地がそのまま市場になってる」というイ課長の予想はおおむね正解だった。

しかし、パークロン花市場みたいな、「●●市場」的な統一性はマッタクない。
とにかく何でも売ってる。その店舗構成は極めて雑多なのである。しかも道幅は
おそろしく狭い。必然的に路地の人口密度は高くなる。
果てしなきサムペーン・レーン_f0189467_13535066.jpg
 
ゴールド屋なんかもある。そういやチャイナタウンにもゴールド屋は多かったなぁ。
果てしなきサムペーン・レーン_f0189467_13550881.jpg
 
うわぁ、カツラ屋だ。カツラだけこう山盛りにされるとちょっとギョッとする。
そのせいで少しピントが甘くなってしまった。
果てしなきサムペーン・レーン_f0189467_13561513.jpg
 
雑貨屋も多い。「圧迫されたにきび」というのは、おそらくニキビつぶしのことだろう。
日本製なのか?日本じゃニキビつぶしなんて見たことねぇ。
果てしなきサムペーン・レーン_f0189467_13564698.jpg
  
こういう店舗がすごく狭い路地にぎっしり並んでて、路地は常に人だらけ。
立ち止まって写真撮るのもけっこう大変。なぜか生のイチゴなんかも売ってるし・・。
果てしなきサムペーン・レーン_f0189467_13581184.jpg
 
はぁ・・通りにブチ当たった。久しぶりに空を見た・と思うのも束の間。
通りの向こうに路地市場の続きが見えるでしょ?まだ続きがあるんだ・・。
果てしなきサムペーン・レーン_f0189467_14000823.jpg
 
とにかくこう人だらけじゃどうしようもない。早く通り抜けちまおうと思うんだけど、
どこまで行っても終わらない。「あ、やっと終わった」と思うたびに、通りの向こうに
さらに路地が続いてる。無限に続く路地市場・・。
果てしなきサムペーン・レーン_f0189467_14000852.jpg
 
ああ、今度こそ終わっ・・・・いや違う・・たぶんこの中華門の向こうも路地市場の
続きなんだろう。屋根がないってだけで。何つう長さ・・。
果てしなきサムペーン・レーン_f0189467_14043846.jpg
 
日本に戻ってから確認した。下地図を見てほしい。
地図上の細い緑の線がサムペーン・レーンなのだ(赤い矢印で示す)。花市場は左端。
こんなに長大だったとは。
果てしなきサムペーン・レーン_f0189467_14055987.jpg
 
道が狭い上に行きかう人でぎっしりだから、同じ距離を普通に歩くのに比べると
大幅に疲れる。路地市場じゃなく、もう少し歩きやすい大通りを歩くことにしよう。

おッ?おお、あのトンガリ屋根の寺は・・!
2013年末に短期バンコク旅行した時に訪れたワット・トライミットではないか!
約4年半ぶりってことか。懐かしい。でも一目みてわかったよ。
果てしなきサムペーン・レーン_f0189467_14082445.jpg
 
ここまで来ればもうあとは大丈夫。
ワット・トライミットからフワランポーン駅までは徒歩圏なのだ。
結局、場所が不便な花市場からフワランポーン駅まで歩いちまったぜ。

このサムペーン・レーン、観光スポットとしてはちょっと微妙だなー。
日用雑貨を買いたいならともかく、観光客の土産物になるようなものは売ってないし、
人でグチャグチャの狭い路地は通り抜けるだけでけっこう疲れる。人混みの苦手な人や、
狭隘空間恐怖症の人は行かない方がいい。
果てしなきサムペーン・レーン_f0189467_01331942.jpg
 
サムペーン・レーンでイ課長がゲットしたのは結局この生オレンジジュースだけ。
人混みの路地を歩くので散々汗かいたところに、しぼりたての冷たい生ジュース。
いやー夢のように美味しかったぜ。

 

by tohoiwanya | 2018-12-17 00:10 | 2018.08 タイ旅行 | Comments(0)


<< イ課長、タイ語がんばる【数詞実践編】      サムペーン・レーンに迷い込む >>