人気ブログランキング |
2018年 12月 19日

イ課長、タイ語がんばる【数詞実践編】

本日の記事は前に書いたコレの、いわば続編。

画期的すぎる腹筋学習法の発見で、原理的には9999までの数詞をタイ語で言えるように
なった(はずの)イ課長。いよいよそれを現地で試してみる時が来たのだ。

海外旅行で数詞が必要になる場面っていうと、まず買い物だろうな。
実際にはコンビニでの買い物程度なら、値段を口で言う必要なんてないけど、
屋台なんかだと値段を口頭で確認しなきゃいけないこともある。

たとえば屋台のジュースを買いたい時、値段が書かれてなかったらどうするか?
以前なら「How much?」と聞けばコトは済んだ。だが、今やイ課長は数詞を言いたくて
ウズウズしてる。「いくら?」というタイ語はまだ覚えてないが、数詞なら言えるのだ。
たぶん20~30バーツくらいだろうから、いきなり値段をぶつけてみよう。
f0189467_01331909.jpg
 
「(ジュースを指さして)イーシップバーツ?(20バーツ?)」
「(ぷるぷるっと首を横にふって)サームシップバーツ(30バーツ)」

タイの屋台のおっちゃん・おばちゃんたちは、数字くらいならみんな英語で言ってくれる。
しかしそんな彼らも「タイ語で聞かれると、タイ語で答えちゃう」のが面白い。しかし
相手がタイ語で答えたとしても、簡単な数詞だからイ課長にもわかるのだ。素晴らしい。
前回載せたこのジュースはそうやってゲットしたものなのでした(笑)。
f0189467_01331942.jpg
 
スコータイの宿で、オヤジさんから部屋のカギを渡された時も面白かった。
部屋は「109号室」。部屋番号なんかの場合、日本では「ひゃくきゅう」と言わず
「いち まる きゅう」みたいに数字を並べて言うことが多い。そのオヤジさんも
英語で「ワン ゼロ ナイン」って言うから、それをタイ語で言い返してみた。

オヤジ「ユア ルーム、ワン ゼロ ナイン」
イ課長「・・・ヌン スーン ガーオ・・」
オヤジ「イエス、ヌンスンガーオ」
イ課長「ヌンスンガーオ

通じてる、通じてる・・。復唱して発音の矯正までしてくれる(笑)。

マッサージ屋さんでは例の「数詞+分」のタイ語が大活躍だ。
「時間」というタイ語を知らないイ課長だが、1時間マッサージを頼む時に
ホックスィップ ナーティ(60分)」とサラリと言ってみる。

そう言うと「Oh, you speak Thai language!」なんて英語で驚かれたりする。そこで
親指と人差し指をくっつけて「ニッ ノイ(少し)」なんて、またタイ語で言ってみる。
相手はニコニコ。通じたイ課長も嬉しくてニコニコ。こうなると楽しい。
f0189467_01452461.jpg
 
マッサージ施術中、初めての施術者からは毎回同じようなことを聞かれる。
日本人か?仕事かホリデイか?タイは初めてか?トシは幾つだ?みたいな質問がお約束なわけ。
年齢ンとこだけは数詞だからタイ語で答えられる。

日本人にしちゃ背がデカいから身長を聞かれることも多い。身長だと3ケタだ。
えーと・・一瞬考えてから「ヌンローイ ペアスィップ ハー」って答える。
年齢(2ケタ)をタイ語で言ってもさほど驚かなかった相手も、3ケタをタイ語で言うと
「あら」って顔してくれる。うひひひひ。
 
こっちの言ったタイ語の数詞が通じなかったってことはほぼなかったと思うよ。
その代わり、相手が早口のタイ語で自分の年齢を言ったりすると、パッと聞き取れない
ことがある。「言う」方は何とかなっても、数詞ヒアリングの修練はまだ足りないようだ。

しかし、数詞だけでも覚えれば、旅先で現地語を「言う」機会は相当増える。
イ課長が日本語以外で数を言えるのは英語くらいで、第2外国語だったドイツ語で
「100まで」すら、たぶんもうムリ(笑)。数を言う能力に関して、イ課長はまず日本語、
次に英語、3番目は今やタイ語になったはずなんだよ。すげー。

それもこれも、すべてはあの腹筋学習法のおかげ。
数詞以外の習得には全く役に立たないが、数詞の学習に関してだけはすごく有効。
そのうえ、数詞を覚えるならナニ語であっても使えるという柔軟な学習法なのだ。

ワタシもやってみようって気になった人、いない?
ついでに腹筋も鍛えられて、一石二鳥だよ?(笑)

 


by tohoiwanya | 2018-12-19 00:02 | 2018.08 タイ旅行 | Comments(2)
Commented by Bきゅう at 2018-12-19 22:07 x
数覚えられるほど、腹筋できない。。。。

たしかに現地の言葉を使うと喜ばれますよね。イ課長さん、せっかく数字を覚えたので、次もタイに行くのかなー?
Commented by tohoiwanya at 2018-12-20 17:51
>数覚えられるほど、腹筋できない

Bきゅうさん:
「よし、久しぶりに腹筋トレーニングすっか」と思って始めた当初って
私もガッカリするくらいできない。繰り返してるうちにだんだん回数が増える。
せっかく覚えたんだから、やっぱまたタイ行って、何か4ケタの買い物して
タイ語で数を言ってタイ人をアッと言わせたいっすねぇ。
でも腹筋はアッと言わせるほどありません。


<< やっと決まった「あと1年」      果てしなきサムペーン・レーン >>