人気ブログランキング |
2018年 12月 31日

2018年終了時点での集計

2018年もいよいよ大晦日。毎年最後の更新は恒例のコレでございます。
今年も海外出張はなし、旅行でタイに10泊したのが2018年に増えた分ということになる。

2017年はミャンマー・タイと回って10泊。今年も10泊。
2年連続して、お盆休みを使って10泊(除・機中泊)というちょっと長い旅行をした。
東南アジアに関しちゃ、イ課長はもう1週間くらいの旅行じゃ満足できない体に
なってしまったのかもしれぬ(笑)。

従って、通算海外宿泊日数(除・機中泊)は256泊。出張・旅行比率はこうなった。
f0189467_01312415.jpg
 
ついに出張が4割を切った。これは何となく嬉しい。
海外旅行は楽しい。海外出張はストレスたまる。その「ストレスフルな部分」の
占める比率がジンセイの中で縮小していくのは、ざまぁみろって気分になる。

「生涯で海外365泊」という目標にはまだ遠いが、ふふ・・待ってろよこのヤロウ。
来年はドカスカ有給休暇取っちゃうからなオレわ・・文句は言わせねぇぜ。

国別宿泊数はこうなった。滞在国の数は去年から増えずに26カ国のまま。
f0189467_01312454.jpg
 
ここに燦然と輝くはずだった「バングラデシュ」の文字がないのは返す返すも残念だが、
そのおかげ?で滞在日数がイッキに10日増えたタイがいよいよドイツに肉薄してきた。

タイがガバッと増えるだろうとは思ってたが、改めて見ると感慨深いものがある。
ドイツはとにかく出張ではよく行ったからねー。出張だけで30泊。1ヶ月分だもん。
ドイツの牙城は当分崩れないだろうと思ってたが。

これなら、来年タイに数泊すれば(その差はわずか1泊なのだ)逆転じゃん。
いやー・・タイが滞在日数トップになぁ・・。1996年に初めて出張で行った
あのタイが、22年後にこうなるとはお釈迦様でも気がつくめぇ。


・・・と、こんな感じで今年最後の記事を書き終える予定だったのだが・・・
実はイ課長にとって喜ばしからぬ事態になってきた。ソレが何かというと、
今年度中、つまり来年3月末までに海外出張する可能性が出て来たのだ。

行くとしたら来年2月。今のところ確率としては7:3くらいで
「行く」可能性の方が高い。

参ったね。
2月っつうたらだよ?イ課長は定年退職後だぜ?ゴボッと給料下がった後だぜ?
しかもこのクソ寒い時期に・・もはや老人虐待じゃないのか?(笑)この期に及んで
「ストレスフルなブブン」の日数がまた増えるとは思わなかった。

まぁあまり悲観的になる必要もない。出張行くとしたって1週間。現地に6泊だ。
上のグラフの出張のところが6泊増えても、そのあと狂ったように休暇を取れば
出張比率をもっと下げることは出来るさ。ふん。見てやがれ。

出張ストレスの黒い影が見え隠れする2019年が、あと1日でやってくる。
来年、イ課長の海外旅行ライフは、そして海外出張ストレスはどうなるのか?
ま、事態が動いたらまたこのブログでご報告いたしますですよ。

今年一年、おバカなブログにおつきあい頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。みなさまどうぞ良いお年を。

 


by tohoiwanya | 2018-12-31 09:10 | 出張・旅行あれこれ | Comments(2)
Commented by Bきゅう at 2019-01-01 21:07 x
新年おめでとうございます。
イ課長さんの場合、仕事と遊びを分けたい方でしょうから、海外というひとくくりになくて、仕事は仕事で何度海外に出ても関係ないとしてもよいように思います。そこで、赤の部分だけを抜き出してみると、おおお、ベルギーがない。トホ妻様、ベルギーとか、ルクセンブルグに興味はないのでしょうか。
Commented by tohoiwanya at 2019-01-02 01:09
>赤の部分だけを抜き出してみると、おおお、ベルギーがない

Bきゅうさん:
トホ妻はベルギー行ったことないはずです。
一方、私はベルギーは全部出張だけど、5回くらい行ってる。おかげで
ブリュッセルはもちろん、仕事の合間をぬってアントワープもブリュージュもゲントも
とりあえず行ったことだけはあるから、改めて観光で行くとなると、つい
他の国に行きたくなっちゃうんですよねー。「ベルギー行こう」って言えば
たぶん喜んでついてくるんでしょうけど・・。


<< 海外美女図鑑 -2019年版-      シーナカリン・ウィロート大学... >>