人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 03月 13日

ジム・トンプソンハウスというところ

ジム・トンプソンハウスの続きね。

見学ツアーの最初、玄関とかエントランスホールあたりまでは撮影可だったので
少し写真がある。ジム・トンプソンって人はシルクで成功してお金持ちになり、
そのお金でタイやカンボジアあたりの古美術を買い集めたようで、そういうのが
いっぱい飾られてる。
 ジム・トンプソンハウスというところ_f0189467_00231884.jpg
 
石の仏像あり、木彫の壁掛けあり、セトモノありで、まぁたくさんあること。
下のセトモノに描かれた絵はチョンマゲを結った日本人らしい。
 ジム・トンプソンハウスというところ_f0189467_00235426.jpg
 
・・と、写真を撮っていいのはこの辺まで。このあとゾロゾロと2階に行くと、
寝室とか食堂とかがあるんだけど、その辺はカメラはだめ。

ある仏像を見て「これってクメール風・・」と思ってたら、あとでツアーガイドさんが
「これはどこの仏像だと思いますか?カンボジアです」って説明する。東南アジアに
あちこち行ったおかげ?で少しわかるようになったのかな。少し嬉しい。

グループツアーが終わると、各自自由に庭を回れる(再度邸内には入れない)。
庭からでも多少は室内の様子がわかるので、そんな写真でガマンしていただこう。
 ジム・トンプソンハウスというところ_f0189467_00235437.jpg
  
ジム・トンプソンがこの家を建てたのはおそらく1950年頃。
その頃には冷房なんてなかったから、バンコクでの生活はさぞ暑かっただろう。
この家も風通しがいいように作ってある。それでも暑いが。
 ジム・トンプソンハウスというところ_f0189467_00233792.jpg
   
視覚的要素も大きい。庭のあちこちには水がめが用意されてる。水面には植物、
水中には小さな魚。アルハンブラ宮殿もそうだけど、「水が豊富にある家」って
人間の本能的な居心地良さを喚起するのかも。
 ジム・トンプソンハウスというところ_f0189467_00233766.jpg
 ジム・トンプソンハウスというところ_f0189467_00233758.jpg
 
広くはないけど、いかにも南国風にみっしり植物が茂った庭も居心地がいい。
どの窓からも緑の葉っぱが見えて、気分的には涼しげ。それでも暑いが。
 ジム・トンプソンハウスというところ_f0189467_00243506.jpg
 
てな感じで、風通しはもちろん、精神的涼しさを感じさせる効果のある家という
感じだったね。邸内はしっかりニスを塗った木の床で、最近のフローリングの床ほど
真っ平じゃないけど、ひんやりしてて、ハダシで歩くと気持ちよかった。

前にも書いたように、このジム・トンプソンハウスの近くにはコレといった
観光スポットがない。だから周遊効率が悪くてこれまで来なかったんだけど、
今日は「そのあと、コッチに行ってみっか・・」というちょっとした腹案があった。
それは、センセープ運河の水上バスに乗ることなのである。センセープ運河は
ジム・トンプソンハウスのすぐ裏手を流れてる。
 ジム・トンプソンハウスというところ_f0189467_00375538.jpg
 
しかし水上バスの停留所がどこにあるのかは不明。例によって行き当たりバッタリ。
とりあえず、運河に沿ってアッチに歩いてみましょうかね・・。

 


by tohoiwanya | 2019-03-13 02:18 | 2018.08 タイ旅行 | Comments(2)
Commented by Bきゅう at 2019-03-13 20:02 x
懐かしい。そのセトモノの染め付け。昔は、ああいう柄のお茶碗とか多かったですよね。
Commented by tohoiwanya at 2019-03-15 19:13
>懐かしい。そのセトモノの染め付け

Bきゅうさん:
ああいう白いセトモノ(白磁器?)に紺の絵付けって、万国共通で
キホンみたいですな。写真がないのでアレですが、居間とか寝室とかの
什器類もたぶんけっこうな値打ちモノばっかりなんだと思います。
日本の保存された民家博物館と違って高級感があふれる。


<< センセープ運河の水上バスに乗る      ジム・トンプソン・ハウスに行... >>