人気ブログランキング |
2019年 08月 02日

ジゴク落ちを回避したイ課長

あーもうイヤったらイヤ。何で出発直前にこんなにバタバタ忙しいのだ!
3日の飛行機乗るんだぞオレわ。少し落ち着いて旅行準備させろクソ。

ここんとこ毎年恒例になってる8月第一週、週末の旅立ち。
お盆休みにくっつけようとすると毎年そうなるわけだが、今年は特に長い。
f0189467_01552176.jpg
 
8月5日~9日は普通に有給休暇を5日間とる。両端の土日を含めれば9連休。そこに
週明け12日の祝日がくっついて10連休。さらに14~16日は会社のお盆休みときた。

当然「飛び石平日」の13日も休みをとった(これはほとんどの社員が取るはず)。
これで16連休完成。わーい♪ 会社には19日月曜から出社することになる。
f0189467_13420132.jpg
 
実はこの日程にしたことで、イ課長は危ないところで地獄落ちを免れたのだ。
今週になってトツゼン「イ課長しかできない汚れ仕事」が発生することが発覚。
明日、つまり旅行出発前日がその説明ミーティングで、それには一応出る。

そして汚れ仕事の提出期限は?これが何と8月19日月曜のお昼。えええええ?
休暇明けのイ課長が2週間ぶりに出社する日じゃん。確かに作成期間は通常通り
2週間与えられている。今回はそれが見事なほどイ課長の休暇と重なっちまった。
申し訳ないスが、今回はイ課長できまへん。前々から決まってた休暇なんだから。
だがこの汚れ仕事はイ課長以外、誰もやったことない・・どうする?

さすがに会社も「イ課長くん、休暇やめてこの仕事をやってくれ」とは言えない。
イ課長だって、全ての予約をキャンセルして東京で汚れ仕事しようなんて殊勝な
自己犠牲精神はこれっぱかしも持ち合わせていない。休ませていただきます。

だが会社としては「イ課長がいないから白旗降参」というわけにいかないんだね。
何て恐ろしい企業の論理。結局「一度もやったことないヒト」にこの汚れ仕事を
やらせることになった。ま、それしか方法がないのは確か。

いやーー・・やらされる人こそジゴク落ちだよ。お盆休みは確実に休日出勤。
イ課長は明日の午後、その人に超短期特訓で「ここはああやれ、こうやれ」と
即席で教え込まねばならぬ。でもさ、そんなのドダイ無理な話じゃん。

汚れ仕事発生スケジュールがほんのちょっとズレてたら、帰国早々いきなり短期間で
仕上げろ、とイ課長がやらされていたのは間違いない。だが、休暇期間と作成期間が
ここまでバッチリ重なるとそれも不可能。イ課長にすればこの偶然に感謝したい気分だ。
イ課長専用の旅の守護神・ヴィシュヌ神の御利益かな。ヴィシュヌさんありがとう。
f0189467_13420299.jpg
 
それでも、8月の旅行が毎回そうであるように、今回も現地で一つ別の仕事せにゃならん。
これまでは会社パソを持ってって仕事してたけど、現地でもし会社パソが盗まれたら・・
なーんて心配が常にあるから、今回は引退後のことも考えて購入した私用Windowsパソを
持参する。ちなみにフジツー製。

旅先で仕事するのはイヤだけどさ、今回はこの旅の日程のおかげで、ジゴク落ちせずに
済んだわけだから、ま、やりますよ、そのくらいは。どうせ旅先で仕事なんてするのも
今回が最後だろうし。ふん。
f0189467_13420236.jpg
 
それにしても、去年のバングラ直前キャンセルから、もう1年かぁ・・・早いねぇ。
去年は出発直前にダッカのデモ騒ぎでオタオタしたけど、今年もまたギリギリまで
仕事がバタバタ。あーもういや。こんな仕事のシガラミなんて全て引きチギッて、
早く飛行機乗っちまいたい。

今回も行先はとりあえずヒミツにしておくけど、「イ課長ひとりで行く」ってことが
すでに十分大きなヒントになってるな。ご想像の通り、アッチ方面ですよ(笑)。

無事着いたら、現地から更新しますです。フジツー製パソで。
 
 


by tohoiwanya | 2019-08-02 00:01 | 2019.08 ラオス・タイ旅行 | Comments(2)
Commented by Bきゅう at 2019-08-02 19:35 x
なるほど、ドンピシャなのね。結局、旅行中、その汚れ仕事の指示をリモートで出すことになりそうですね。Bきゅうは、Bきゅうが休んでも世界が廻っているので、そういうのは、仕方ないと思う方です。でもさあ、なんかイ課長さん、8月初めはいつも忙しそう。長期休みを取得するのに夏は不向きな会社?
Commented by tohoiwanya at 2019-08-08 21:24
>その汚れ仕事の指示をリモートで出すことになりそうですね

Bきゅうさん:
あの仕事はもう「やる人」が全てみたいなもんで、メールで
「ここんトコはどうしたら・・?」なんて聞いてこられても指示しようがない。
これで帰国後に締め切りまで3日でも残ってたら、「これしか出来てないの、
あと悪いけどイ課長さん3日でぜんぶ仕上げて」って言われてたのは
間違いなくて、「あー帰ったらあれやるのか」って感じで旅行全体が
ドンヨリしたはずだ。冗談じゃないッスよもう。


<< イ課長はここにいる      C級タイめし紀行【食堂メシ編】 >>