2019年 08月 20日

こんな感じの旅でした

バンコクからのANA機が成田空港にドスンと着陸したのが昨日の15時ごろ。
夕方府中に戻り、メシ食って早寝、夢も見ず爆睡。今朝は一応ちゃんと起きて
会社行ったけど、仕事っていうより涼しいオフィスでリハビリをしに
行ったという方が近いかも(笑)。

しかし何はともあれ、こうして無事帰国をご報告できるのは喜ばしい。
正直なところ、行く前は「こんな一人旅、ちゃんと帰ってこられるかなぁ?」と
思ってたですよ、イ課長は。

現地移動がすごく多いのに、切符の事前予約手配はほとんどせずじまい。
「移動や観光は現地で何とかする」という危なっかしさだからね。「旅程のどこかで
大チョンボして旅がチョン切れるのでは」という気苦労は大変なものだった。

振り返ってみると今回の旅はキッチリ「三部構成」だったともいえる。
こんな感じだったのである。ご存じない地名も多いだろうけど、一応ご紹介。

8月 3日)おなじみ土曜深夜便でバンコク経由ヴィエンチャン入り。ヴィエンチャン泊。
8月 4日)8時発の飛行機でパクセーに移動。すぐ当日の世界遺産ワット・プー観光と
       翌日のコーン島移動を現地旅行代理店で手配。パクセー泊。
8月 5日(月)7時半ピックアップでシーパンドンにあるコーン島に移動。7日のコーンパペンの
       滝見学とパクセー戻りの移動をイッキに手配。コーン島泊。
8月 6日(火)ラオス最果ての秘境コーン島の未舗装道を貸自転車でサイクリング。コーン島泊。
8月 7日(水)8時のボートで出発。ナカサンでトゥクトゥクに乗り換え、コーンパペンの滝を見学。
       車でパクセーに戻って間髪入れず翌日のタイ行き国境超えバスを手配。パクセー泊。

ここまでがいわば旅の第一部「ラオス南部:遺跡、滝、そして秘境の旅」って感じですかな。
充実してたけど、「明日のドコソコ行きの手配、うまくいくかな」って心配が絶えなかった。
ご存知のようにイ課長はキホン、こわがりの心配性なのである。

8月 8日(木)7時半ピックアップで国境超えバス、昼にはタイ・ウボンラチャタニ到着。しかし
       宿泊はせず14時50分のタイ国鉄でスリンへ。翌日の遺跡観光用車チャーター手配・・
       ・・のはずだったけど「車は手配できない」と断られる。どうしよう・・スリン泊。
8月 9日(金)しょうがないのでバスとバイクタクシーでパノムルン遺跡とムアンタム遺跡見学を
       強行。いやーこの日は心身ともに疲れたっす。スリン泊。
8月10日)ナコンラチャシマ(コラート)に鉄道で移動。この時は当日指定席の切符が買えたから
       ボロい3等車両になんとか座れた。コラート到着後町をぶらぶら。コラート泊。
8月11日)バスでピマーイ遺跡見学。コラート泊。
8月12日)コラートからケンコーイに鉄道で移動。満席で指定がとれず、3等車自由席(ひー)。
       やさしいスタッフが「鉄道関係者用座席」に座らせてくれた。ケンコーイ泊。
8月13日(火)朝5時半発ローカル列車でタラート・ラムナライまで往復。午前中にケンコーイに戻り、
       荷物を取ってきて、次はバンコク行き列車に。しかしまた満席で3等車自由席(笑)。
       幸い、次で降りるタイばあちゃんが席を替わってくれた。ぜいぜい・・・バンコク泊。

ここまでが第二部「イーサーン:遺跡観光とタイ鉄道の旅」とでも申しましょうか・・いやもう疲れた。
ビールも飲みつくさぬまま寝落ちしたのが、この13日の夜だったわけ。

8月14日(水)バンコク内でホテル移動。ロクに観光せず休養とマッサージ。バンコク泊。
8月15日(木)なぜかワット・アルンまで買い物に。恒例のスーさんマッサージ。バンコク泊。
8月16日(金)この日はホントに近場観光だけ。あとはマッサージと休養。バンコク泊。
8月17日)ちょっと買い物。夕方、空港近くのエアポートホテルに移動。ラートクラバン泊。
8月18日)夜明け前、4時のシャトルに乗って6:45発のフライトへ。成田到着が当日の15時。

第三部は完全に「バンコク:休養とマッサージの旅」ですな(笑)。いいじゃんかよ!!
第一部・第二部は還暦ジジイにはけっこうキツい旅程。遺跡見学も大変だったけど、冷房のない
タイ国鉄3等車の移動もキツかったよ。終盤くらい少し休養させちくり。でないと、とても
帰国翌日から会社になんて来られまへんって。

それでも、これだけハードで長い旅の間、ゲーリーになったり風邪をひいたりすることもなく、
体調を維持できたのは何よりでした。これなら来年、この程度の旅がもう一回はできるかな(笑)。
以前、大ゲーリーの容疑者とされたイーサーン料理・ソムタム。今回せっかくイーサーンを
旅したにもかかわらず、ソムタムを食うのは避けた。体調管理に多少は気を使ってたのだ。

第一部・二部だけで普通の東南アジア旅行分くらいのネタは十分仕入れたような気がする。
書くべきことはいーーっぱいあるけど、まぁおいおい書いていきますでごんす。とりあえず
本日は今回の旅行の全体概要ご紹介ってことで。

by tohoiwanya | 2019-08-20 00:13 | 2019.08 ラオス・タイ旅行 | Comments(2)
Commented by マダムKenwan at 2019-08-25 05:56 x
これは確かに強行軍!(死語?)
ご無事で何よりです。
還暦でこれだけこなせたら、
本当お元気で何より!
Commented by tohoiwanya at 2019-08-25 19:14
>これは確かに強行軍!(死語?)

マダムKenwanさん:
いやー・・「こんなこと出来るのもギリギリ今のうち」と思って行ったけど、
バンコクに辿り着くまではキツかった・・。ラオスでは全部朝食付きホテルを
予約したんですが、早起き&早立ちの連続で、ゆっくり朝メシが食えたのは
8月6日、コーン島の二日目くらいでしたからねぇ。戻ってきたら体重も少し減ってた(笑)。

<< エアポート・ホテルで0.5泊      イ課長はここにいる 4 >>